「Gyazo」をご存知でしょうか?スクリーンショットを保存することなく素早く共有できるアプリケーションです。保存せずにすぐ共有できるため、Gyazoはビジネスの場でも活用されています。そんなGyazoの使い方や登録方法について解説します。
今回は世界で利用されているスクリーンショット共有クラウドサービスの「Gyazo」の使い方について解説します。スクリーンショットといえばPCだけでなく今ではスマホでも日常的に活用している方が多いと思います。
動画のスクリーンショットもスマホでできる便利な時代です。そんなスクリーンショットを共有する時はPCやスマホに保存した画像をアップローダーにアップロードしたり、メールやLINEに添付することで共有していると思いますが、意外と手間になるものです。
そんな手間を省いて素早くスクリーンショットを共有できるのがGyazoです。Gyazoではスクリーンショットを保存してから共有するのではなく、スクリーンショットを撮ってすぐGyazoにアップロードされたURLを共有するだけなのです。
「Gyazo」はそのように共有がとても便利なサービスですが、無料で使えるところがまた便利です。さらに動画のスクリーンショットを7秒間のGIFに変換して共有することもできます。撮ってすぐにアップロードされ、URLも作成されるので、共有がスムーズです。
Gyazoは無料でアカウント登録ができ、そういった便利なスクリーンショットやアップロード、共有機能を利用できるので、この機会にぜひGyazoの使い方を覚えて活用してみてください。Gyazoの使い方はとても簡単です。
Gyazoはビジネスの場で使われることも多いですが、個人で利用する際も、SNSなどにスクリーンショットを共有するのにGyazoはとても効率的です。また、端末に画像が保存されるのではなくGyazoに保存されるので、容量も気にすることがないです。
今回はPCでのGyazoの使い方についてスクリーンショットを交えて解説しますが、GyazoはiPhone版もAndroid版もリリースされているのでスマホでも便利に利用できます。
スマホ版のGyazoでは、自動アップロード機能をオンにすれば端末で撮影した写真やスクリーンショットがGyazoにアップロードされ、すぐに共有できます。写真やスクリーンショットの撮影枚数が多いスマホでは、Gyazoの有料プランと組み合わせるのも便利です。
Gyazoの有料プランについては次の項目でご説明します。
「Gyazo」は無料でアカウント登録でき、画像だけでなく動画のスクリーンショットを撮影してすぐにアップロード、共有ができるサービスです。無料プランでも充分便利な機能を利用できるのですが、GyazoにはGyazo Proという有料プランもあります。
Gyazo Proは月額490円で無料プランからアップグレードすることができます。また有料プランであるGyazo Proでは月額の月間払いの他に年間払いで利用することもできます。月間払いでは年間にして5880円ですが、年間払いでは年間4680円とお得なプランです。
Gyazo Proの年間払いでは月額で換算すると月額390円になります。有料プランであるGyazo Proでは画像編集でテキストを入れることなどができ、他のアプリを使うことなくGyazoですぐに編集をして共有できます。
また、動画をGIFに変換してアップロードする「Gyazo GIF」も、無料プランでは7秒間のGIFにしかできませんでしたが、有料プランでは最大60秒間のGIFにすることができ、さらに便利に共有して使うことができます。
他には「Gyazo」で撮影したスクリーンショットの画像内のテキストなどを自動でデータ化してくれるので、画像に手動でタグ付けをしなくてもGyazo内に保存している画像の中から検索して探すことも簡単になります。
Gyazoの有料プランではGyazo Proの他にGyazo Teamsがあります。これは企業で使われているケースが多いですが、5人分で月額3500円、6人目以降は1人につき月額700円で利用できます。仕事のチームなどで便利に使われているようです。
便利なスクリーンショット共有クラウドサービス「Gyazo」の使い方について解説していきます。Gyazoには画像としてWebページやPC上のデータなどをスクリーンショットするGyazoと動画をGIFに変換して共有するGyazo GIFがあります。
まずはGyazoで画像としてキャプチャする方法について解説します。
まず「Gyazo」を起動させるとカーソルが十字の形に変わります。そうしたら左クリック+ドラッグでキャプチャしたい部分を範囲選択します。選択できたらそこでクリックを離すと、シャッター音がしてその部分のスクリーンショットが撮影されます。
「Gyazo」でスクリーンショットを撮ると、数秒でこのような画面が別ウィンドウで表示されます。これでスクリーンショットのアップロードが完了しました。ちなみにWebサイトをキャプチャすると、そのサイトのURLも自動的にリンクされます。
Gyazoでのスクリーンショットは画面全体をキャプチャするのではなく、撮りたい部分だけを選択して撮れるのも便利な点です。
続いて、撮影したスクリーンショットを共有します。画像を端末に保存することなくURLをコピーするだけでメールやSNSで共有することができるのが「Gyazo」の一番の特徴といえます。
スクリーンショットのアップロードが完了したページで上のほうにある「シェア」をクリックしましょう。
そうするとこのようなメニューが表示されます。「リンクをコピー」でURLをコピーするか、Twitterやメールのアイコンをクリックすることでそれらのツールで「Gyazo」に保存されたスクリーンショットを共有することができます。
また、ブラウザのアドレスバーにもURLが表示されていますので、そこからURLをコピーすることもできます。今回はTwitterのアイコンをクリックして、Gyazoに保存されたスクリーンショットをTwitterで共有してみましょう。
まずTwitterのアイコンをクリックすると、「Gyazo」とTwitterのアカウントを連携する画面が出てきます。「Twitter連携をONにする」をクリックして、GyazoとTwitterのアカウントを連携させてください。
ちなみに「Gyazo」とTwitterのアカウントの連携を解除するにはGyazoのマイページの右上にある「個人」というところをクリックし、「設定」から「Twitter連携を解除する」で解除することができます。
1 / 4
続きを読む