今回はGoogleドキュメントの使い方・共有方法についてのご紹介になります。Googleドキュメントの特徴であり便利な共有方法の使い方をこの機にマスターしてみましょう。共有方法以外にもGoogleドキュメントの新規作成から大まかな機能も紹介しております。
GoogleドキュメントはChromeブラウザ等を用いて、WEB上で使用できるオフィスソフトです。Googleドキュメントの大きな特徴は、ソフトのダウンロード・インストールを行わなくても使用できる所です。
Googleドキュメントの魅力的かつ特徴的な機能が自動保存です。PCを用いた作業上、どうしても怖いのがデータの保存忘れです。しかしながら、Googleドキュメントの自動保存機能を使用すれば、その心配も軽減される事でしょう。
Googleドキュメント・Googleドライブがオンライン仕様であることから成り立ったであろう。便利で特徴的な機能です。
こちらも非常に特徴的な機能で、Googleドキュメントは他のユーザーの方と作成資料の共有を行えます。インターネットを介して遠方の方とも作成資料を共有できるという事ですから、非常に便利な機能になります。
このインターネット回線を活かした特徴的な機能はリモートワーク等でも活躍しています。私は試した事がありませんが、Googleドキュメントを使用したレポートの共有等も使い方として考えられますね。
Googleドキュメントを使用するにはChromeブラウザのようなウェブブラウザと、Googleアカウントが必要になります。GoogleアカウントはGメールの作成時にも登場します。
Chromeブラウザがご利用したいという方は、下記の公式サイトよりダウンロードが可能でございます。Chromeブラウザは無料で使用できる。Google社製のWEBブラウザとなっています。
Googleドキュメントを使用するにあたり、もう1つ必要なものがGoogleアカウントになります。Googleアカウントは、Gメールのアカウントと同じです。ChromeブラウザへのログインもGメール作成時に利用したものでログインできます。
Googleドキュメントでの新規作成についてのご説明になります。新規で資料など作成される場合にはテンプレート・白紙の選択を最初に行うことになります。
Googleドキュメントの新規作成方法は非常に分かり易くなっています。Googleドキュメントを開くと使用用途に合わせたテンプレートがいくつか表示されます。
1 / 5
続きを読む