皆さん動画ファイルの一種であるMKVをMP4に変換するときどのような方法で変換していますか?このMKVをMP4に無料でしかも無劣化で変換できるサービスまたはソフトがあります。本記事はそんな便利なMKVをMP4に無劣化変換できる方法をご紹介していきます。
皆さんMKVを知っていますか?MKVはあまり見かけませんが、今のインターネット時代ではたくさんのファイルが様々な場所から様々な場所へと常に流れています。そんな時に拡張子の話はとても重要になってきます。
このMKVについても、普段見かけることがないから使われていないではなく、どこかで使いやすいように開発され、そして現在使用するにまで至っています。なので、このMKVという拡張子には何かしらの特徴があります。
本章ではまずそのMKVの特徴とは一体は何なのかについてご紹介していこうと思います。
MKVとは動画ファイル形式でMKVの正式名称はMatroska Videoというものです。これはロシアのマトリョーシカにちなんでつけられたようです。このMKVはたくさんの情報を入れられるつまりコンテナのようなフォーマットになっています。
このMKVの特徴といて、XMLを基に作られており、拡張性がすぐれたデータ格納方式用いているため、新機能を付けても不具合が起きにくい設計になっています。
先述したマルチメディアコンテナフォーマットということですが、これはいったいどういうことかというと動画、音声、字幕が全て一体となり詰め込まれているということを示します。
コーデックとして有名な動画データのAVC(H.264)や音声データのMPEG等様々なコーデックが使用できます。
しかし、このファイルは先述したようにあまり見かけないファイルとなっています。そのため、このMKVに対応しているソフトは中々に少なく、このMKVを再生できるソフトを探さないといけないかもしれません。
Macの場合は対応しているメディアプレイヤーは多そうですが、Windowsとなると対応しているソフトと対応していないソフトが分かれていることが多いので、MKVファイルを使う時は、自分の使用するメディアプレイヤーが対応しているか確認してください。
前章でMKVとはどのようなものなのかをご紹介してきました。このMKVは動画ファイルということで、あまり対応しているソフトが少ないということをご理解頂けたかと思います。
そんなMKVですが、先述の通りMKVのままだと様々な動画プレーヤーで再生できなかったりと問題が多くあります。そのため動画を再生するためにもMKVを対応されていることが多いMP4に無劣化変換したいと思う人は多いと思います。
本章はそんなMKVをMP4に無劣化変換する無料の方法として、オンライン上のサービスを利用して変換する方法をご紹介していきたいと思います。
MKVをMP4に無劣化変換をさせるオンライン上の無料の方法として、Convertioというサービスを使うというものがあります。これはオンライン上でのサービスなので、インストール・ダウンロードする必要はありません。
このConvertioは無料でMKVをMP4に無劣化変換できるだけなく、その他多くの拡張子の変換を行うこともできます。なので、MKVからMP4に限らず動画、画像、そして文書まで様々なファイルの変換を行えるので、とても便利なサービスです。
このConvertioの使い方としてまずは以下リンク(Convertio)から、上図のようなホーム画面にいってください。
Convertioで変換する方法ですが、まず始めに上図の場所で、変換したいファイルを選択します。パソコンのファイルだけでなく、Dropboxにあるファイル等も選択することができます。
選択したら上図の位置がMKVになっているか確認してください。ここで変換前のファイルの拡張子を選択しています。
もしMKVでない場合は上図のようにビデオの中にあるMKVを選択して、ボタンをMKVに変更してください。
次に変換後の拡張子の設定を行います。上図の位置がMP4になっているか確認してください。
こちらも変換元の時と同じように、変換後の拡張子を決めることになります。もしボタンがMP4になっていない場合は、ビデオのMP4を選択して、ボタンをMP4に変更してください。
全ての設定が終わると、上図の位置にMP4コンバーターというボタンがあります。ここを押すことでMKVのファイルがMP4に変換されダウンロードされます。
以上でConvertioでMKVをMP4に無劣化変換する方法は終わりとなります。
1 / 2
続きを読む