【フリーズ】Macがフリーズする時の対処法【頻繁に固まる】

Macのパソコンを利用していて、フリーズという画面が固まることがありませんか。Macのパソコンが頻繁にフリーズしてしまうと、マウス操作ができなかったりと困ることが多いので、そんなときの対処法や回避方法を紹介するので、是非参考にしてみてください。

目次

  1. 1Macが頻繁に固まる!
  2. 2Macがフリーズしている状況とは
  3. レインボーカーソルがずっとまわっている
  4. マウスも何もうごかない
  5. 3Macがフリーズした時の対処法は?
  6. マウスが動く時
  7. マウスが動かない時
  8. 4Macでフリーズして何も操作ができない時
  9. Mac本体を強制終了で再起動をする
  10. 5Macで強制終了をさせる時の注意点
  11. 保存していなかったデータがなくなってしまう
  12. ハードウェアが故障する恐れがある
  13. 6Macのフリーズを回避したい!対策法は?
  14. 無料でできる対策
  15. 有料でできる対策
  16. 併せて読みたい!Macの対処法に関する記事一覧

Macが頻繁に固まる!

Macのパソコンを利用していて、マウス操作ができなくなったり画面が固まるという経験をしたことはありませんか。パソコンのフリーズが頻繁に起こると作業ができなかったり、データが消える原因になってしまいます。

またMaCのパソコンでフリーズが多発するには原因があります。毎回MaCのパソコンでがフリーズするのには、パソコンのソフトウェア側に問題がある場合とハードウェアに問題がある場合があります。原因によって対処法元子なります。

ここではまずMaCのパソコンでフリーズがした場合の対処法と最近Macのパソコンでフリーズが多発していて画面が固まることが多い人は、今後フリーズしないようにするポイントについて紹介します。是非参考にしてみてください。

Macをセーフモードで起動する方法【セーフブート】
Macなどのパソコンには時々、予測不能のトラブルが起きる時があります。そいう時には、「セーフ...

Macがフリーズしている状況とは

まずはMacのパソコンがフリーズする状態や状況とはどんなことをいうのかを紹介します。もしかしたらあなたが知らないだけでMacのパソコンはフリーズしているかもしれません。まずはフリーズの意味を理解しましょう。

フリーズとは、利用中のアプリケーションやコンピュータが停止し、入力装置からの入力ができなくなった状態のことです。さらにコンピュータの電源スイッチを切って通電を停止してから、再度コンピュータを起動しなくなる可能性もあります。

なので頻繁にMacのパソコンがフリーズになっている状態でほっておくともしかしたらMacのパソコンが起動しなくなることがありますので、是非早めに対処法をすることをおすすめします。

レインボーカーソルがずっとまわっている

またMacのパソコンには、フリーズになると気に特徴もあります。Macのパソコンがフリーズして画面が固まることを判断するポイントについてここでは紹介するので、あなたのパソコンであてはまっていないか確認してみてください。

まずMaCのパソコンでフリーズしているポイントとして、レインボーカーソルがずっとまわっている状態になっているときです。

レインボーカーソルとは、Mac OSで採用されている、アプリケーションの処理がハングアップ状態(フリーズ状態)に陥っていることを示すカーソル形状の通称です。この状態だとフリーズになっていることが多いです。

マウスも何もうごかない

またMacのパソコンではフリーズすると画面が固まる他にマウスも何もうごかなくなることがほとんどです。日頃マウス操作でMacのパソコンを利用している人にとっては、マウスが動かなくなると困ることが多いかと思います。

Macのパソコンでフリーズ状態になると基本的な外部入力からの操作はできなくなることがほとんどです。なのでM起動しているアプリケーションを停止させたり、再起動ができなくなることがほとんどです。

Macのパソコンがフリーズして画面が固まる・マウスそうさができなくなったらどうすればいいのでしょうか。次にMacのパソコンがもしフリーズ状態になったらどうすればよいのかを紹介します。是非参考にしてみてください。

Macのメンテナンス方法まとめ!動作がサクサク!
Macの定期的なメンテナンスはパソコンを長持ちさせるためにもとても大切な作業です。Macで必...

Macがフリーズした時の対処法は?

Macのパソコンがフリーズ状態になった時のポイントについてはわかって頂けましたでしょうか。画面が固まるだけではなく、マウス操作ができなくなることもあります。

それではもしMacのパソコンがフリーズ状態になってしまったらどうのような対処法があるのでしょうか。頻繁にMacのパソコンがフリーズしているときはあなたはどんな対処法をしていますか。

もしかしたらあなたがやっているMacのパソコン時の対処法は間違っているかもしれません。間違った対処法をしているとMacのパソコンのデータが削除されてしまうこともあります。なのでまずは正しい対処法を確認してみてください。

マウスが動く時

まずMacのパソコンがフリーズした時にマウス操作が可能だけど、レインボーカーソルがずっとまわっている状態のときはどんな対処法があるのでしょうか。マウス操作ができるのでもしかしたら少し待てばフリーズが改善される場合もあります。

しかし5分や10分待ってもずっとレインボーカーソルがずっとまわっている状態で画面が固まっているのであれば対処法をする必要があります。ここではまずマウス操作が可能な状態での対処法を紹介します。

マウスが動くので通常行っている操作とほとんど変わりません。またマウスでUSB等を活用している場合は、一度USBを抜いたりするのもいいかもしれません。

スリープ動作をしてしばらく待つ

まずMacのパソコンがフリーズした時にマウス操作が可能の場合は、スリープ動作をしてしばらく待ってみるといいかもしれません。みなさんあhスリープ動作やスリープ状態を知っていますか。まずスリープ動作を紹介します。

スリープ動作とは、省電力の待機電源モードのことです。 通常の起動状態と比べると大きく電力を節約できる上に、起動中のプログラムなどを終了させることなく、素早いリブートが可能となるといった利点があります。

なのでMacのパソコンがフリーズして画面が固まる場合は、一度スリープ動作をして少し待ってみましょう。スリープ動作にすると省電力モードになり、フリーズが改善される場合があります。

アプリの強制終了をする~Appleメニュー~

またMacのパソコンがフリーズして画面が固まる場合は、アプリケーションを停止することでフリーズが改善される場合があります。なのでここではMacのパソコンがフリーズした場合のアプリケーションを停止させる方法を紹介します。

まずはAppleメニューよりMacのパソコンのアプリケーションを停止させる方法です。方法としては、対象のアプリのメニューバーの[ウィンドウ]から[閉じる]をクリックします。

パソコンの苦手の人は一番活用している方法かと思います。まずは良く利用しているアプリケーションを停止して様子を見てみましょう。

アプリの強制終了をする~Dockメニュー~

次に紹介するのは、「Dockメニュー」を活用したMacのパソコンのアプリケーションを停止させる方法です。

Dockとは、macOSで使われるGUIの一種です。画面上の固定位置を占めるパレット型の機構で、ファイルやアプリケーションといった各種の情報を格納してクリックでそれらを呼び出すことができます。

①アプリケーションを終了するには、Dockのアプリケーションのアイコンを長押しします。

②ポップアップメニューが表示されますので、メニューの[終了]を選択します。
この方法もGUI操作でできるので比較的容易にできる方法です。

アプリの強制終了をする~アクティビティモニタ~

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ