VNC Viewerというリモートアプリを使用することでMacをiPhoneなどから遠隔操作したことがある方はいらっしゃるでしょうか?本記事では、VNC Viewerというアプリを使ってMacをiPhoneやiPadから遠隔で操作する方法をご紹介していきます。
Macでネットワークを経由して、パソコンやサーバーにログインして操作するリモート接続というものは、管理者にはなくてはならない機能であり、このリモート接続を可能にするスマホ向けアプリが増えてきました。
そこで、「VNC Viewer」をご紹介します。少し前までは有料のアプリでしたが、現在は無料でダウンロードできます。
なお、VNC Viewerを開発したのは英RealVNCでAndroidとiOSに対応していて、VNC Viewerを利用するには、操作対象とするMacなどに前もって「VNC Connect」というアプリをインストールする必要があります。
このアプリは非商用向けの場合は無料ですが、商用で利用する場合は有料となるのでご注意してください。また、インストール後にRealVNCのアカウントを登録することで操作対象側での準備は完了となります。
そして、VNC Viewerを起動してログインすると、登録されているMacの一覧が表示され、この中から自分の接続したいMacを選択して、次の画面で「Continue」を選ぶことでそのMacのデスクトップ画面が表示されます。
本記事でご紹介するVNC Viewer以外でも、無料で快適にMacを遠隔操作できるChrome リモート デスクトップというアプリがあります。以下で簡単にご紹介します。
Chrome リモート デスクトップとは、スマートフォンからMacにアクセスしてデスクトップを表示したり操作したりできるアプリで、ご利用するには、WindowsやmacOSで、前もってWebブラウザーであるChromeの拡張機能を追加します。、
加えて、OSごとの専用ソフトをインストールして、スマートフォンと専用アプリケーションとで同じGoogleアカウントを指定しておく必要があります。
まず、一覧されるMacから選択してリモート接続し、前もって設定したPINコードを入力することで、そのMacのデスクトップが表示されます。
同じネットワークにあるMacにアクセスでき、モバイルネットワーク経由でも問題なくアクセス可能で、Macの電源がオンになっているという条件だけで、いつでもどこでも遠隔操作が可能です。
さらに、Macでの画面描画は高速で動画再生も高品質です。また、ピンチイン・アウトで画面の拡大縮小ができますし、スマートフォン側のソフトキーボードによって文字入力やマウス操作も可能です。
なお、Macのマウスについては、スマートフォン画面上でのタッチをそのままMacにも反映させる操作方法と、スマートフォンの画面全体をタッチパッドのように利用する場合と、Macのマウスカーソルを操作する方法の2通りから選択できます。
上記ではVNC Viewerとは何か説明しましたので、ここからはVNC Viewerを使って、遠隔操作する方法をご紹介していきます。
まずは、VNC Viewerで遠隔操作する方法として画面共有の設定ついてMacとiPhone / iPadに分けてご紹介していきます。
まずはMacでのりんごマークから「システム環境設定」を選択してクリックします。
そして、クリックするとMacの「システム環境設定」ウィンドウが表示されるので、その中から「共有」アイコンを探してクリックします。
次にクリックしたら「共有」設定が表示されるので、左カラムの「画面共有」を選択して、チェックを入れます。
上の画像のように、チェックを入れると、このように「画面共有:入」になり、利用方法が表示されるのがわかります。
1 / 4
続きを読む