今流行っている「モクバン」という言葉は聞いたことはないですか?モクバンで検索をすると韓国のYouTuberで食べ物を食べる様子の動画がたくさんヒットします。먹방(モクバン)は韓国語です。そうです韓国で流行っている「モクバン」YouTuberを紹介していきます。
モクバン/モッパンという言葉を聞いたことはありませんか?いま韓国でモクバン/モッパンが流行っています。なぜ韓国で人気なのか?というとモクバン/モッパンはもともと韓国語なのです。ハングルで「먹방」(モッパン)と呼びます。
また「먹방」(モッパン)は「먹는 방송」(モグヌン バンソン)を略した言葉です。ということで韓国でいま人気になっているのがモクバン/モッパンというわけです。
モクバン/モッパンの意味は 「食べる放送」または「(放送のなかで)食べている様子」のことを指します。韓国のYouTuberがこのようなモクバン/モッパン動画を投稿している様子を最近投稿するようになって注目されるようになった言葉です。
モクバン/モッパンは食べる様子を動画で公開するということです。最近ではYouTuberがモッパン動画を投稿していますので、多く見られるようになりました。
モッパン動画の中では料理がテーブルに用意されていて、それをひたすら食べる動画を見るという内容の動画です。
チキンやラーメンなどの韓国料理のモクバン動画が特に人気です。ときにはモクバン動画でYouTuberが大食いをすることもあるようで注目されています。本日は韓国のYouTuberをおすすめして紹介していきますので、最後まで見てください。
ASMR(エイエスエムアール)とは「Autonomous Sensory Meridian Response」という単語の略です。ASMRの意味とは聴覚を刺激されることでぞわぞわするような感覚を楽しむという意味です。
YouTuberなどがこのような聴覚を楽しませるような動画をたくさん投稿するようになりASMR動画が人気になっています。またモッパン動画でも食べることを活かしたASMR動画が人気です。
ASMR動画はとは、聴覚の刺激によって感じる心地良いといった感覚を楽しむということを理解しましたね。ここからはモッパンとASMRが融合している動画が今非常に注目されています。
それは食べるさいの咀嚼音です。たとえば揚げ物を噛むときにサクッと!!という咀嚼音を聴くと皆さん食欲が増しますよね?モッパン動画では、咀嚼音を意識したASMR動画も最近では需要がでてきました。
画像のように、食べる際の言葉やBGMを消して咀嚼音だけを入れるというASMRに力を入れている動画もあるようで、音フェチなひとにはおすすめですよ。
それでは韓国のおすすめのYouTuberを紹介していきます。最初の一人は「Dorothy」さんです。インスタグラムのフォロワー数やYouTubeのチャンネル登録者数も多く人気のYouTuberです。
上の動画ではDorothy/ドロシーさんがキムチを豪快に食べる様子が映っています。そのキムチが大きすぎるのでびっくりしました。しかもDorothyさんは、そんなの気にせずに豪快に食べ続けています。彼女の魅力が伝わる動画だと思います。
モクバンする前に料理をすることもあります。Dorothyさんは料理をすることも好きなようで手作りの料理を披露してくれます。手作り料理をほぼ毎回モクバンしてくれていますので、Dorothyさんの料理の腕前が見れますね。
Dorothyさんの料理はとても美味しそうなので見ていてこっちも食べたくなります。
Dorothyさんがモクバン動画を投稿していますが、たまに違う動画を投稿することがあります。画像はDorothyさんの家を紹介している様子です。モクバンしている場所がどういうところなのか気になっていたひとにはたまらない動画ですね。
つづいて紹介する韓国人モクバンYouTuberは「トンゲットン」さんです。トンゲットンさんのYouTubeのチャンネル登録者数は現在312万人を突破していて人気があります。
トンゲットンさんはトンゲさんとゲットンさんの兄弟二人でやっているので名前を合わせて「トンゲットン」チャンネルにタイトルを付けています。アフリカTVのBJ・Youtuberとして活動しています。
リンクの動画は鮭一匹を豪快に食べる様子を映しています。トンゲットンさんの凄い食べっぷりがいいですね。
1 / 2
続きを読む