pdf_asの使い方!PDFを編集しよう

PDFファイルの編集ができるフリーソフト「pdf_as」。シンプルで簡単な操作性が魅力です。PDFファイル同士の結合やページの追加・削除、パスワードの設定などが可能です。この記事では「pdf_as」のダウンロード方法と使い方を図解で丁寧に説明します。

目次

  1. 1pdf_asとは?
  2. PDFを編集できるフリーソフト
  3. 2pdf_asをダウンロードする前にやること
  4. .NET Framework 3.5のインストール
  5. 3pdf_asのダウンロード
  6. ダウンロード手順
  7. 4pdf_asの使い方
  8. 編集したPDFファイルを選択する
  9. 複数のPDFを一つに結合する方法
  10. 複数ページのPDF をページごとに分割する方法
  11. PDFからページを抽出する
  12. PDF内のページを削除
  13. PDFを回転させる方法
  14. PDFにパスワードをかける
  15. PDFのヘッダにページ番号を書き込む方法
  16. 作成者情報等を書き込む
  17. 画像ファイルをPDFに変換する
  18. 合わせて読みたい!PDFに関する記事一覧

pdf_asとは?

pdf_asとはPDFファイルを編集できるフリーソフトです。基本的な機能だけに絞ったシンプルなソフトウェアで、とても簡単に使うことができます。
この記事では、pdf_asのダウンロード方法と使い方を紹介します。

PDFを編集できるフリーソフト

「pdf_as」とはPDFファイルの編集を可能にするフリーソフトです。直感的な操作で簡単にPDFファイルの編集が可能になり、結合・分割・削除・回転・パスワードの設定・ヘッダー・フッターへの記入などを行うことができます。

また 画像ファイルとWebページをPDFへ変換も可能です。
pdf_asの利点としては、次のような点があります。
 

  1. フリーソフトなので無料で使用することができる。
  2. 直感的に簡単に使える。
  3. 機能を絞っているので、ファイルが軽く動作も速い
  4. レジストリを変更しないのでインストール・アンインストールが簡単で安全。

pdf_asをダウンロードする前にやること

pdf_asを使用するためには、PCにMicrosoft .NET Framework 3.5 がインストールされている必要があります。 .NET Frameworkとは、マイクロソフトが提供するアプリケーションの開発・実行環境のことです。

pdf_asはこの環境下で実行できるフリーソフトとなっています。

.NET Framework 3.5のインストール

.NET Framework 3.5のインストールはマイクロソフトのHPより可能です。下のURLにアクセスしましょう。ページに表示されるダウンロードボタンをクリックするとインストールが開始されます。

すでにお使いのPCにインストールされている場合もあります。

Download Microsoft .NET Framework 3.5 from Official Microsoft Download Center

pdf_asのダウンロード

PCの環境が整ったら、次は公式HPより「pdf_as」をダウンロードしましょう。まず次のURLにアクセスします。

pdf_as | ファイルの部屋-Dream Space-

ダウンロード手順

ページをスクロールするとタイトル・概要の下にダウンロードの項目があります。この「pdf_as (243402 ダウンロード) 」のリンクをクリックすると、ZIPファイルをダウンロードできます。

pdf_asはフリーソフトのため、料金はかかりませんので安心してください。

pdf_asが入ったZIPファイルのダウンロードが完了したら、次は解凍をします。ZIPファイルを右クリックして、「すべて展開」を選択します。

以上でpdf_asのダウンロードは完了です。

解凍されたファイルの一覧です。

CubePDF Utilityのダウンロードと使い方!PDFを作成/編集/結合しよう
CubePDF Utilityは無料でPDFファイルの編集ができるソフトです。PDFは今やイ...
仮想プリンターMicrosoft Print to PDFでPDFを印刷保存する方法
仮想プリンターMicrosoft Print to PDFとは何?Microsoft Pri...

pdf_asの使い方

それでは、pdf_asを使っていきましょう。pdf_asの使い方はとても簡単なので、必要な動作はすぐに覚えられます。ちなみに使い方の説明は、「readme.txt」のテキストファイルにも書いてあります。

まずは解凍されたファイルの中から「pdf_as.exe」をダブルクリックします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
macoto

人気の記事

新着まとめ