pdf_asの使い方!PDFを編集しよう

PDFファイルの編集ができるフリーソフト「pdf_as」。シンプルで簡単な操作性が魅力です。PDFファイル同士の結合やページの追加・削除、パスワードの設定などが可能です。この記事では「pdf_as」のダウンロード方法と使い方を図解で丁寧に説明します。

pdf_asの使い方!PDFを編集しようのイメージ

目次

  1. 1pdf_asとは?
  2. PDFを編集できるフリーソフト
  3. 2pdf_asをダウンロードする前にやること
  4. .NET Framework 3.5のインストール
  5. 3pdf_asのダウンロード
  6. ダウンロード手順
  7. 4pdf_asの使い方
  8. 編集したPDFファイルを選択する
  9. 複数のPDFを一つに結合する方法
  10. 複数ページのPDF をページごとに分割する方法
  11. PDFからページを抽出する
  12. PDF内のページを削除
  13. PDFを回転させる方法
  14. PDFにパスワードをかける
  15. PDFのヘッダにページ番号を書き込む方法
  16. 作成者情報等を書き込む
  17. 画像ファイルをPDFに変換する
  18. 合わせて読みたい!PDFに関する記事一覧

pdf_asとは?

pdf_asとはPDFファイルを編集できるフリーソフトです。基本的な機能だけに絞ったシンプルなソフトウェアで、とても簡単に使うことができます。
この記事では、pdf_asのダウンロード方法と使い方を紹介します。

PDFを編集できるフリーソフト

「pdf_as」とはPDFファイルの編集を可能にするフリーソフトです。直感的な操作で簡単にPDFファイルの編集が可能になり、結合・分割・削除・回転・パスワードの設定・ヘッダー・フッターへの記入などを行うことができます。

また 画像ファイルとWebページをPDFへ変換も可能です。
pdf_asの利点としては、次のような点があります。
 

  1. フリーソフトなので無料で使用することができる。
  2. 直感的に簡単に使える。
  3. 機能を絞っているので、ファイルが軽く動作も速い
  4. レジストリを変更しないのでインストール・アンインストールが簡単で安全。

pdf_asをダウンロードする前にやること

pdf_asを使用するためには、PCにMicrosoft .NET Framework 3.5 がインストールされている必要があります。 .NET Frameworkとは、マイクロソフトが提供するアプリケーションの開発・実行環境のことです。

pdf_asはこの環境下で実行できるフリーソフトとなっています。

.NET Framework 3.5のインストール

Framework

.NET Framework 3.5のインストールはマイクロソフトのHPより可能です。下のURLにアクセスしましょう。ページに表示されるダウンロードボタンをクリックするとインストールが開始されます。

すでにお使いのPCにインストールされている場合もあります。

Download Microsoft .NET Framework 3.5 from Official Microsoft Download Center

pdf_asのダウンロード

ロゴ

PCの環境が整ったら、次は公式HPより「pdf_as」をダウンロードしましょう。まず次のURLにアクセスします。

pdf_as | ファイルの部屋-Dream Space-

ダウンロード手順

HPからダウンロード

ページをスクロールするとタイトル・概要の下にダウンロードの項目があります。この「pdf_as (243402 ダウンロード) 」のリンクをクリックすると、ZIPファイルをダウンロードできます。

pdf_asはフリーソフトのため、料金はかかりませんので安心してください。

ZIPファイル解凍

pdf_asが入ったZIPファイルのダウンロードが完了したら、次は解凍をします。ZIPファイルを右クリックして、「すべて展開」を選択します。

以上でpdf_asのダウンロードは完了です。

解凍後

解凍されたファイルの一覧です。

ThumbCubePDF Utilityのダウンロードと使い方!PDFを作成/編集/結合しよう
CubePDF Utilityは無料でPDFファイルの編集ができるソフトです。PDFは今やイ...
Thumb仮想プリンターMicrosoft Print to PDFでPDFを印刷保存する方法
仮想プリンターMicrosoft Print to PDFとは何?Microsoft Pri...

pdf_asの使い方

起動

それでは、pdf_asを使っていきましょう。pdf_asの使い方はとても簡単なので、必要な動作はすぐに覚えられます。ちなみに使い方の説明は、「readme.txt」のテキストファイルにも書いてあります。

まずは解凍されたファイルの中から「pdf_as.exe」をダブルクリックします。

起動後の画面

pdf_asの起動後は上の画面が開きます。

編集したPDFファイルを選択する

ファイルを選択

まず、編集したいPDFファイルを開く方法です。次の2通りが可能です。
 

  • ウィンドウ左上の「開く」アイコンをクリックする
  • ファイルをpdf_asのウィンドウ内に直接ドロップする

複数のPDFを一つに結合する方法

ファイルをドロップする

まずは、2つ以上のPDFファイルを1つのファイルに結合する方法です。結合させたいPDFファイルをすべてドロップします。

結合アイコンクリック

「結合」のアイコンをクリックします。

結合完成

結合されたPDFファイルが作られました。

結合する順序の変更

結合順序の変更

結合する際は、ファイルの並びの順に結合されます。順番を変えたい時はファイルをドロップした後、並び順を変更します。

順序の変更方法は、ウィンドウ下側の「ファイルの並び順」の欄から「上に」または「下に」のボタンを押すことで可能です。

複数ページのPDF をページごとに分割する方法

分割アイコンクリック

次にPDFファイルのページを分割したい場合です。分割したいファイルをドロップして、「分割」のアイコンをクリックします。

分割する際は、1回で1つのファイルしか指定することができません。

分割結果

すべてのページが1ページずつのファイルに分割されます。上の例では、4ページのファイルだったので001~004のナンバーが振られた4つファイルが作成されました。

PDFからページを抽出する

抽出アイコンクリック

つづいて、PDFファイルから特定のページだけを抽出したい場合です。抽出したいページのあるファイルをドロップして、「抽出」のアイコンをクリックします。

抽出ページの指定

ダイアログボックスが開くので、抽出したいページ番号を指定して「OK」を選択します。

抽出結果

抽出したページだけのファイルが作成されました。

PDF内のページを削除

削除アイコンクリック

PDFファイル内の特定のページを削除したい場合は、削除したいページのあるPDFファイルをドロップし、「削除」のアイコンをクリックします。

削除したいページの指定

ダイアログボックスが開くので、削除したいページ番号を入力して「OK」をクリックします。

削除結果

削除を行った場合は、もともとのファイルは【元ファイル】という名前に変更されます。ページが削除されたファイルが、もともとのファイル名となるので注意しましょう。

PDFを回転させる方法

回転アイコンクリック

pdf_asでは、PDFファイルの各ページを回転させることもできます。回転を行うと、右と左のどちらかに90度傾けることが可能です。

回転したいファイルをドロップしたら、「回転」のアイコンをクリックすると、すべてのページが回転したファイルが作成されます。一部のページだけを回転することはできません。

PDFにパスワードをかける

セキュリティ設定アイコンクリック

PDFにパスワードをかける場合は、鍵マークの「セキュリティ設定」のアイコンをクリックします。

pdf_asで設定できるパスワードは、次の2種類があります。
 

  • 読取パスワード
  • 権限パスワード

読取パスワード

読み取りパスワード

読取パスワードを設定すると、ファイルを開く際にパスワードの入力が必要となります。ダイアログボックスが開いたら、「読取パスワード」の下のテキストボックスに好きなパスワード文字列を入力します。

権限パスワード

権限パスワード

権限パスワードを設定すると、内容の変更や印刷やコピーなどの動作を禁止することができます。ダイアログボックスが開いたら「権限パスワード」の下のテキストボックスに任意の文字列を入力します。

デフォルトの制限する動作には、「印刷」と「コピーと抽出」は含まれていません。印刷やコピーも禁止したい場合は、この項目のチェックを外しておきます。

また読取パスワードと権限パスワードの両方を掛ける場合は、それぞれで違うパスワードを入力する必要があります。

PDFのヘッダにページ番号を書き込む方法

ヘッダー設定アイコンクリック

PDFのヘッダーやフッターにページ番号を入れたい場合は「ヘッダー・フッター設定」のアイコンをクリックします。

ページ番号を指定する

設定のダイアログボックスが開きます。左側でヘッダー、右側でフッターの設定が行えます。ページ番号を表示させたい場合は、「ページ番号」と書かれた項目のラジオボタンを選択します。

作成者情報等を書き込む

作成者情報を入力

また、同様の設定画面からヘッダー・フッターに作成者情報を表示させることができます。フッターに表示させたい場合は、右側のフッター設定の欄から「付加文字列」のテキストボックスに任意の文字を入力します。

表示する位置は、「左側・中央・右側」から選びます

作成者入力結果

記入した文字列が表示されました。

画像ファイルをPDFに変換する

画像変換アイコンクリック

最後に、画像ファイルをPDFファイルに変換する方法です。変換したい画像ファイルをドロップしたら、「画像変換」のアイコンをクリックします。pdf_asでできる変換には、他にWebページをPDFファイルに変換するメニューもあります。

以上、直感的で簡単にPDFの編集・変換ができる「pdf_as」を紹介しました。ヘッダー・フッター以外には書込みはできませんが、フリーソフトでこれだけ編集できるのは便利です。ぜひお試しください。

ThumbMacでPDFを結合!複数のPDFを1つにまとめよう
Macを普段使っている皆さんは、PDFファイルを扱う機会はありますか?PDFは結合させること...

合わせて読みたい!PDFに関する記事一覧

ThumbPDFをWord文書に綺麗に貼り付けたい!文章/画像/表の貼り付けを解説
PDFをWordに貼り付けた資料を作るとき、貼り付けたPDFの画像が荒かったり、貼り付けた部...
ThumbCubePDFでPDF作成する方法!評判は?
Cube PDFは、通常変換に手間のファイルでも、手軽にPDF変換してくれるソフトで、資料の...
Thumb【Mac】SafariでWEBページをPDFで保存する方法
Macで使用できるWebブラウザのSafariでWEBページをPDFで保存する方法をご紹介し...
Thumb仮想プリンターMicrosoft Print to PDFでPDFを印刷保存する方法
仮想プリンターMicrosoft Print to PDFとは何?Microsoft Pri...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
macoto