「OK Google 電気つけて」で電気をつける方法!Google Homeで操作するには?

GoogleHomeというAI機器を知っていますか。「OK Google 電気をつけて」と話しかけると電気をつけてくれたり、スマホや家電と連携もしてくれます。ここでは「OK Google 電気つけて」と話しかけて、設定したり操作する方法について紹介します。

目次

  1. 1「OK Google電気をつけて」を実践する方法
  2. CMで話題のGoogleHomeとは?
  3. 2実はGoogleHomeが無くても実現出来る?
  4. GoogleHome搭載のAI「Googleアシスタント」はAndroidスマホにも搭載されている
  5. iPhone向けのGoogleアシスタントアプリも登場!
  6. Androidで操作実践している参考動画
  7. 3電気側の対応が必須?
  8. リモコンタイプの電気ならOK
  9. 4電気とGoogleアシスタントを繋ぐスマートリモコンの設定手順
  10. スマートリモコンと電気を連携させる設定方法
  11. スマートリモコンとGoogleアシスタントを連携する設定方法
  12. 5Googleアシスタントが対応している音声コマンドは?
  13. 合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

「OK Google電気をつけて」を実践する方法

みなさんは家で電気をつけるときどのように電気をつけていますか。恐らくほとんどの人がスイッチを入れたり、リモコンで操作をしているかと思います。しかし最近大変注目されている「OK Google電気をつけて」を知っていますか。

「OK Google電気をつけて」とは、Googleアシスタントを利用してAIが、家電と連携することで電気をつける方法です。ここでは「OK Google電気をつけて」を実践する方法や設定から操作方法まで紹介します。

またGoogleアシスタントとして最近注目を集めているGoogleHomeの機器についても紹介します。恐らくみなさんは一度は、”OK Google”と話しかけているGoogleHomeのCMを見たことがあるのではないでしょうか。

CMで話題のGoogleHomeとは?

またGoogleアシスタントに特化したスマートリモコンであるGoogleHomeという機器はご存知でしょうか。最近AI機器として、CMで話題になっているのがGoogleHomeというスマートリモコンです。

またGoogleアシスタントは、スマートフォンやタブレット以外にも最近「GoogleHome」という機器が販売されました。”OK Google”と話しかけるだけで色んなことをしてくれるAI機器になります。

GoogleHomeとは、グーグルが開発したスマートスピーカーです。 2016年5月に発表され、同年11月にアメリカ合衆国で発売された。翌年にはイギリス、オーストラリア、カナダ、フランス、ドイツ、日本でも発売されました。

GoogleHomeはユーザーが音声コマンドを喋ることで搭載されている「Googleアシスタント」を通じてサービスを起動させる事ができます。

またグーグル社製とサードパーティー製の両方の多数のサービスが統合されており、ユーザーが音楽を聴いたり、ビデオや写真を見たり、声で最新ニュースを受け取ることもできます。

なのでここでは「OK Google 電気つけて」と話しかけることで、家の電気を付けたり消したりする方法を紹介します。電気をつけてほしいときにはとても便利な機能になっています。

実はGoogleHomeが無くても実現出来る?

まずGoogleアシスタントとは何か知っていますか。「OK Google電気をつけて」と話しかけるだけで、電気を付けたり、家電と連携したり設定するには何のツールを利用すればいいのでしょうか。

みなさんは”Googleアシスタント”というツールはご存知でしょうか。

Googleアシスタントとは、グーグルが開発したAIアシスタントです。同社の機械学習や自然言語解析、クラウド技術などを用いたサービスとして2016年の「Google I/O」で発表されました。

スマートフォンではAndroid 7.0 Nougat、または6.0 Marshmallowに対応してします。また、iOS 10.0以降ではApp Storeからインストールすることも可能です。

GoogleHome搭載のAI「Googleアシスタント」はAndroidスマホにも搭載されている

それでは次にGoogleアシスタントの導入方法について紹介します。先ほど紹介した端末からアプリをダウンロードするサイトにアクセスして、Googleアシスタントをダウンロードすれば誰でも導入することができます。

またGoogleアシスタントは、無料で利用できるサービスです。たくさん利用したからといって、課金をされたりチャージしたりする必要はありません。またGoogleから定期的にアップデートもされるので、常に新しい機能を利用できます。

なのでもしこの記事を読んで気になった人は、是非Googleアシスタントをダウンロードしてみましょう。Googleの公式サイトに利用方法や注意点が書いてあったりを非常に使いやすいので是非検討してみてください。

iPhone向けのGoogleアシスタントアプリも登場!

それではGoogleアシスタントを利用するにはどんな端末を用意しないといけないのでしょうか。実はほとんどのスマートフォンや機器にGoogleアシスタントを導入することができます。

日本人で一番よく使われているiPhoneでも、App storeからGoogleアシスタントをダウンロードすることができます。またAndroid™ 5.0搭載ののスマートフォンをご利用場合は、GooglePlayからダウンロードすることもできます。

ちなみにアプリケーションのダウンロードをしなくても、ご利用できます。音声登録完了後、「Ok Google」 話しかけるか、ホームボタンを長押しすると「Google アシスタント™」を起動できます。

Androidで操作実践している参考動画

Googleアシスタントの特徴や導入方法はわかっていただけましたでしょうか。それでは次にGoogleアシスタントをダウンロードした後にどのような使い方があるのかを紹介します。

Googleアシスタントは、アプリを起動する必要がある端末とアプリを起動しなくても利用できる端末があります。なので自分が利用している端末がどちらに対応しているのかをまず確認してみましょう。iPhoneの場合は起動が必要です。

Googleアシスタントが利用できる状態になれば、「OK Google」と話しかけてみましょう。するとGoogleアシスタントから音声が返ってくるでしょう。参考になる操作実践している動画を以下にあるので見てみてください。

電気側の対応が必須?

それではここからは「OK Google 電気つけて」でGoogleHomeから電気をつける設定手順や操作方法について紹介します。まずはGoogleHomeまたはスマホにGoogleアシスタントを準備してください。

先程紹介したようにスマホでGoogleアシスタントを利用するためには、スマホにアプリをダウンロードする必要があるので、注意してください。またダウンロード後の設定手順は簡単なので、以下のURLを参考に設定手順を確かめてみてください。

一方GoogleHomeの場合は、家電量販店やインターネットで購入する必要があります。また購入した直後は、連携設定がされていないので、個人でインターネット設定や連携設定をする必要があります。

リモコンタイプの電気ならOK

GoogleHomeやGoogleアシスタントで「OK Google 電気つけて」の操作手順を紹介する前に、「OK Go ogle 電気つけて」で連携して電気をつけることができる蛍光灯やLEDについて説明します。

実は家にある全ての電気を「OK Google 電気つけて」の操作手順で連携することはできません。「OK Google 電気つけて」の操作手順で連携できるのは、リモコンタイプの電気になります。

なのでもしリモコンがない蛍光灯やLEDを利用している場合は、「OK Google 電気つけて」の操作手順で連携することはできないので注意してください。

Google HomeとChromecastを連携してテレビを音声操作する方法
単体でも便利なGoogle HomeとChromecastですが連携させることでより便利に使...

電気とGoogleアシスタントを繋ぐスマートリモコンの設定手順

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ