dTVが通信エラーで何かしらの接触不良や不具合で見れない・繋がらないことがあります。dTVが通信エラーや繋がらない不具合がおきた場合は、視聴制限や通信環境などさまざまな原因があります。dTVが見れない・止まる問題になった原因を探って、その対処法を紹介します。
dTVで動画を見ている最中に再生が途中で止まる・繋がらない場合はありませんか?このように何かしらの通信エラーの問題が起きてdTVが見れないことがあります。dTVがこのように動画が止まるようになったり、そもそも繋がらない原因を探ってみましょう。
パソコンやスマートフォンなど、どんな端末を使ってdTVを見ていても通信エラーがおきたり見れないようになったりします。その端末からも通信エラーの原因を調べることで対処法が見つかりますので、端末のバージョンや通信環境を確認する必要があります。
まずは、dTVの動画の再生が途中で止まるようになったり、繋がらないときになった場合の通信環境に問題がないかを解説していきます。お使いの端末の通信状態や回線の通信環境が正しいか一緒に確認をして、対処法をしていきましょう。
もし通信環境が悪い場合は、dTVで動画を見ているときに動画が止まる・見れない原因となっていしまいます。またあまりにも動画が頻繁に止まることになると、通信エラーのメッセージが表示される場合がありますので、エラーメッセージをよく読んでください。
対処法はその通信エラーのメッセージによって変わってきます。しかしそんな具体的な対処法が分からない場合が多いですので、ご自身の通信環境を改善してみるとすべてのdTVで起こった通信エラーが解決することがあります。
回線やルーターの接触不良が原因となっているのなら対処法は、ルーターの再起動や回線ケーブルの抜き差しをして、接触不良を改善していきましょう。接触不良や再起動で解決しない場合は、他のことが原因で。dTVの通信エラーが起きている可能性があります。
通信環境がWiFiをお使いになっている場合は、WiFiの調子が悪く接触不良を起こしている可能性があります。ご自身の端末で、一度WiFiがどういう状況になっているかを確認する必要があります。端末毎にWiFiの設定を変えるようにしてください。
端末がパソコンの場合は、メニューバーにあるWiFiマークをクリックしてプロパティを開いてください。そこからWiFiがオンになっているかを確認してください。WiFiをオンにしても、dTVの動画が止まる・見れない場合は、WiFiルーターに問題があります。
WiFiルーターを再起動すると、通信エラーが解決することがあります。WiFiの接触不良が起きた場合はこのような対処法を行ってください。また複数の端末でWiFiに繋げている場合は、すべての端末で通信エラーが出てるかを確認すると原因が判明します。
つづいては、dTVの動画が見れない・繋がらないようになった場合の全端末で行える対処法をご紹介させていただきます。どんな端末でもやれることなので、dTVで通信エラーがおきた際はまず初めにこの対処法を試すといいでしょう。
またdTVにはルールが存在します。そのルールがある為にdTVの動画が見れない・繋がらないようになっていることもあります。dTVにはルールをしっかり理解したうえで使っていかないと、通信エラーの原因が端末や通新環境に問題があると疑ってしまいます。
それでは、全端末からすぐに行える対処法を解説していきたいと思います。
dTVにログインしている端末はいくつありますでしょうか?もしパソコンやスマートフォンから同時に動画を見ようとしている状況になっていませんか?そういった場合でも、dTVが見れない・繋がらないといった通信エラーに似た問題が発生します。
上で説明したdTVのルールというのは、視聴制限です。dTVの視聴制限になった場合「同一ユーザーが視聴中のため再生することが出来ません」といったようなエラーメッセージがでることがあります。これが視聴制限に該当します。
複数の端末から、dTVの動画を見ようとしたら見れない・繋がらないといった場合は視聴制限が原因の可能性が高いです。片方の端末からdTVをログアウトすると解決するかもしれません。
スマートフォンからdTVを見ているひとは「dTVアプリ」をご利用してるという方も多いでしょう。実はそのdTVアプリのバージョンが原因で動画の再生に影響します。dTVアプリを使って動画が見れない・繋がらないひとはつぎの対処法を取ってください。
dTVアプリを最新のバージョンにする。これだけで動画が見れない・繋がらない原因が解決するかもしれません。一度dTVアプリをインストールしてあるスマートフォンの各ストアを見て、更新情報がでていないか確認する必要があります。
古いバージョンにしたままのひとは、必ずdTVアプリのバージョンをアップデートしましょう。
PCやスマートフォンの電源はずっとつけていませんか?起動したままの時間が長いとそれだけ、キャッシュやメモリに負担がかかってしまいますので、不具合が起こる可能性が高くなってきます。
その問題を解決する対策法としては、一度再起動をすることです。再起動をすることにより、何らなかの原因で起きていた不具合が再起動によりリセットされます。dTVの動画が見れない・止まる原因がPCやスマートフォンの不具合によるものかもしれないです。
そのような事が原因で、dTVの動画に影響することは十分にありますのでとりあえず簡単に試せる、再起動を最初にすることをおすすめします。
PCやスマートフォンを再起動したり、WiFiの接触不良を改善したりバージョンを最新のものにしたりしても解決しないことがあります。それは、dTV自体が不具合を起こしている。これはどうしようもありません。
何かしらの不具合でdTVのサイト全体が不具合が起きている場合は、動画が見れない・止まる以前にサイトの挙動がおかしかったり、レイアウトが表示しなかったりします。dTVのサイトに障害がないか情報を見て気長に待つことにしましょう。
異なるデバイスでdTVの動画を見たとき「他のデバイスで視聴されている」と表示されて動画が見れないことがあります。同じアカウントを使用して複数のデバイスでdTVの動画を見るにはデバイスを追加登録する必要があるのです。
よく間違われますが、視聴制限とはまた違いますので注意してください。PCブラウザから、dTVの公式サイトにログインして、デバイス管理画面からデバイス追加登録・解除が可能です。登録できるデバイスは最大5台となっています。
もちろん視聴制限があるため、複数のデバイスによる同時視聴はできません
1 / 3
続きを読む