dTVが見れない・通信エラーの時の対処法まとめ【iPhone/Android/PC】

dTVが通信エラーで何かしらの接触不良や不具合で見れない・繋がらないことがあります。dTVが通信エラーや繋がらない不具合がおきた場合は、視聴制限や通信環境などさまざまな原因があります。dTVが見れない・止まる問題になった原因を探って、その対処法を紹介します。

dTVが見れない・通信エラーの時の対処法まとめ【iPhone/Android/PC】のイメージ

目次

  1. 1dTVの再生が途中で止まる/繋がらない時の対処法
  2. 通信環境を改善しよう
  3. WiFiの場合接触不良の場合も
  4. 2dTVが見れない時の対処法~全デバイス共通~
  5. 同時視聴制限がかかっていないか確認
  6. アプリのバージョンを確認
  7. 端末の再起動で改善される場合も
  8. dTV自体が不具合を起こしている場合は待つしか無い
  9. 異なるデバイスで見る場合にはデバイスの追加が必要
  10. 3dTVに見れない時の対処法~PCの場合~
  11. ブラウザのバージョンをチェック
  12. 複数のブラウザでログインしていないかをチェック
  13. 4dTVに見れない時の対処法~iPhone/Androidの場合~
  14. 端末のバージョンアップを確認
  15. 通信環境を確認
  16. ダウンロードができないのは端末の空き容量が足らない可能性がある
  17. 他のアプリを終了してみる
  18. 5不具合と思われがちなdTVの仕様
  19. PCではダウンロードはできない
  20. dTVは海外からは視聴できない
  21. 動画が削除されればダウンロードしてても見れない
  22. dTVの会員登録はdアカウントも必須
  23. まだ配信が開始されていない作品を選んでいる
  24. 端末によって一部視聴できない作品がある
  25. まとめ
  26. 合わせて読みたい!dTVに関する記事一覧

dTVの再生が途中で止まる/繋がらない時の対処法

dTVで動画を見ている最中に再生が途中で止まる・繋がらない場合はありませんか?このように何かしらの通信エラーの問題が起きてdTVが見れないことがあります。dTVがこのように動画が止まるようになったり、そもそも繋がらない原因を探ってみましょう。

パソコンやスマートフォンなど、どんな端末を使ってdTVを見ていても通信エラーがおきたり見れないようになったりします。その端末からも通信エラーの原因を調べることで対処法が見つかりますので、端末のバージョンや通信環境を確認する必要があります。

まずは、dTVの動画の再生が途中で止まるようになったり、繋がらないときになった場合の通信環境に問題がないかを解説していきます。お使いの端末の通信状態や回線の通信環境が正しいか一緒に確認をして、対処法をしていきましょう。

通信環境を改善しよう

もし通信環境が悪い場合は、dTVで動画を見ているときに動画が止まる・見れない原因となっていしまいます。またあまりにも動画が頻繁に止まることになると、通信エラーのメッセージが表示される場合がありますので、エラーメッセージをよく読んでください。

対処法はその通信エラーのメッセージによって変わってきます。しかしそんな具体的な対処法が分からない場合が多いですので、ご自身の通信環境を改善してみるとすべてのdTVで起こった通信エラーが解決することがあります。

回線やルーターの接触不良が原因となっているのなら対処法は、ルーターの再起動や回線ケーブルの抜き差しをして、接触不良を改善していきましょう。接触不良や再起動で解決しない場合は、他のことが原因で。dTVの通信エラーが起きている可能性があります。

WiFiの場合接触不良の場合も

WiFiがオンになっているかを確認

通信環境がWiFiをお使いになっている場合は、WiFiの調子が悪く接触不良を起こしている可能性があります。ご自身の端末で、一度WiFiがどういう状況になっているかを確認する必要があります。端末毎にWiFiの設定を変えるようにしてください。

端末がパソコンの場合は、メニューバーにあるWiFiマークをクリックしてプロパティを開いてください。そこからWiFiがオンになっているかを確認してください。WiFiをオンにしても、dTVの動画が止まる・見れない場合は、WiFiルーターに問題があります。

WiFiルーターを再起動すると、通信エラーが解決することがあります。WiFiの接触不良が起きた場合はこのような対処法を行ってください。また複数の端末でWiFiに繋げている場合は、すべての端末で通信エラーが出てるかを確認すると原因が判明します。

ThumbdTV無料お試しのやり方!無料での登録から解約方法まで解説
dTVは初めての利用では完全無料で31日間お試し期間として楽しむことができます。スマホやパソ...

dTVが見れない時の対処法~全デバイス共通~

つづいては、dTVの動画が見れない・繋がらないようになった場合の全端末で行える対処法をご紹介させていただきます。どんな端末でもやれることなので、dTVで通信エラーがおきた際はまず初めにこの対処法を試すといいでしょう。

またdTVにはルールが存在します。そのルールがある為にdTVの動画が見れない・繋がらないようになっていることもあります。dTVにはルールをしっかり理解したうえで使っていかないと、通信エラーの原因が端末や通新環境に問題があると疑ってしまいます。

それでは、全端末からすぐに行える対処法を解説していきたいと思います。

同時視聴制限がかかっていないか確認

dTVにログインしている端末はいくつありますでしょうか?もしパソコンやスマートフォンから同時に動画を見ようとしている状況になっていませんか?そういった場合でも、dTVが見れない・繋がらないといった通信エラーに似た問題が発生します。

上で説明したdTVのルールというのは、視聴制限です。dTVの視聴制限になった場合「同一ユーザーが視聴中のため再生することが出来ません」といったようなエラーメッセージがでることがあります。これが視聴制限に該当します。

複数の端末から、dTVの動画を見ようとしたら見れない・繋がらないといった場合は視聴制限が原因の可能性が高いです。片方の端末からdTVをログアウトすると解決するかもしれません。

アプリのバージョンを確認

スマートフォンからdTVを見ているひとは「dTVアプリ」をご利用してるという方も多いでしょう。実はそのdTVアプリのバージョンが原因で動画の再生に影響します。dTVアプリを使って動画が見れない・繋がらないひとはつぎの対処法を取ってください。

dTVアプリを最新のバージョンにする。これだけで動画が見れない・繋がらない原因が解決するかもしれません。一度dTVアプリをインストールしてあるスマートフォンの各ストアを見て、更新情報がでていないか確認する必要があります。

古いバージョンにしたままのひとは、必ずdTVアプリのバージョンをアップデートしましょう。

端末の再起動で改善される場合も

PCやスマートフォンの電源はずっとつけていませんか?起動したままの時間が長いとそれだけ、キャッシュやメモリに負担がかかってしまいますので、不具合が起こる可能性が高くなってきます。

その問題を解決する対策法としては、一度再起動をすることです。再起動をすることにより、何らなかの原因で起きていた不具合が再起動によりリセットされます。dTVの動画が見れない・止まる原因がPCやスマートフォンの不具合によるものかもしれないです。

そのような事が原因で、dTVの動画に影響することは十分にありますのでとりあえず簡単に試せる、再起動を最初にすることをおすすめします。

dTV自体が不具合を起こしている場合は待つしか無い

PCやスマートフォンを再起動したり、WiFiの接触不良を改善したりバージョンを最新のものにしたりしても解決しないことがあります。それは、dTV自体が不具合を起こしている。これはどうしようもありません。

何かしらの不具合でdTVのサイト全体が不具合が起きている場合は、動画が見れない・止まる以前にサイトの挙動がおかしかったり、レイアウトが表示しなかったりします。dTVのサイトに障害がないか情報を見て気長に待つことにしましょう。

異なるデバイスで見る場合にはデバイスの追加が必要

異なるデバイスでdTVの動画を見たとき「他のデバイスで視聴されている」と表示されて動画が見れないことがあります。同じアカウントを使用して複数のデバイスでdTVの動画を見るにはデバイスを追加登録する必要があるのです。

よく間違われますが、視聴制限とはまた違いますので注意してください。PCブラウザから、dTVの公式サイトにログインして、デバイス管理画面からデバイス追加登録・解除が可能です。登録できるデバイスは最大5台となっています。

もちろん視聴制限があるため、複数のデバイスによる同時視聴はできません

dTVに見れない時の対処法~PCの場合~

PCを使っていてdTVが通信エラーなどで見れない場合の対処法や原因を紹介していきたいと思います。

ブラウザのバージョンをチェック

ブラウザのバージョンが最新かを確認

PCで現在使用している、ブラウザのバージョンが原因で通信エラーのような症状がdTVで発生することもあります。ブラウザのバージョンをまずは確認する必要があります。

Google Chromeからはメニューから「ヘルプ」をクリックして「Google Chromeについて」をクリックするとGoogle Chromeのバージョンが確認できます。ここでバージョンアップすることもできます。

Firefoxからは「ヘルプ」から「Firefox について」をクリックするとFirefoxのバージョンを確認できます。Firefoxのバージョンアップもここで行えます。

複数のブラウザでログインしていないかをチェック

複数のブラウザでdTVにログインしていた。ということが結構あります。これもdTVの視聴制限引っかかってしまいます。Google ChromeやFirefoxを同時に起動していて、さらにdTVにログインしていないかチェックをしてください。

視聴制限になっていた場合は、どちらかのブラウザでdTVをログアウトしてください。

ThumbdTVをテレビで見る方法まとめ!安くて簡単な視聴方法は?
インターネットを利用した、テレビ番組、レンタル配信サービスであるdTVですが、持っている大き...

dTVに見れない時の対処法~iPhone/Androidの場合~

スマートフォンを主に使っていてdTVの動画が見れないなど、通信エラーや端末が原因でなっている場合の対処法を解説していきたいと思います。スマートフォンのバージョンや空き容量、他のアプリなど一つ一つチェックしていくと解決します。

端末のバージョンアップを確認

端末のバージョンアップがないかを確認

スマートフォンのバージョンの更新が来るたびに、無視していませんか?スマートフォンの新しいバージョンがある場合は、必ずバージョンアップを行いましょう。バージョンが古いままだと、dTVの通信エラーを引き起こすことがあります。

バージョンアップをする際は、空き容量が少なくなってないか確認してバージョンアップを行いましょう。確認の方法は「設定」から「システム」をタッチして「システム更新」を順番に操作していきましょう。ここで新しいバージョンを確認できます。

通信環境を確認

通信環境は「4G」「WiFi」どちらになっていますか?場合によっては、dTVの動画が止まる・見れないことになります。通信環境が悪いと通信スピードが遅くなってしまいますので、通信エラーに繋がります。

4Gの場合はWiFiに切り替えるなど対策を取りましょう。それでもdTVの動画が止まる・見れない場合は、通信環境を1から見直すことが重要になります。回線業者・プロバイダーを変える。スマートフォンのプランを変えることをすることになります。

また現在使っている、WiFiのスピードが遅い・接触不良の場合は、他のWiFiに繋ぎなおすと通信エラーが直るかもしれません。

ダウンロードができないのは端末の空き容量が足らない可能性がある

端末の空き容量が少なくなっていないか確認

dTVには、動画をダウンロードすることができます。その際にスマートフォンの空き容量が少ないと動画がダウンロードできません。空き容量が少なくなってないか一度確認してください。見ない動画は削除して、空き容量を確保してみるといいでしょう。

空き容量の確認方法は「設定」から「ストレージ」をタッチして「内部ストレージ」を見れば、空き容量が確認できます。端末によっては、空き容量確認画面からストレージクリーナーをタッチして、空き容量を増やすことができます。

microSDカードにデータを移すなどして、空き容量を増やすようにしましょう。

他のアプリを終了してみる

複数のアプリを同時に起動していると、dTVの動画を見る際に悪影響を及ぼす可能性があります他のアプリを終了してみましょう。一つ一つ終了するのが面倒というひとは、端末の再起動をすると早いですよ。

ThumbdTV無料お試しのやり方!無料での登録から解約方法まで解説
dTVは初めての利用では完全無料で31日間お試し期間として楽しむことができます。スマホやパソ...

不具合と思われがちなdTVの仕様

dTVにはルールがあると言いましたが、この仕様を理解していないと通信エラー・接触不良・視聴制限のせいにして疑ってしまう場合があります。ここからはdTVの仕様を説明していきますので、しっかりと理解をしていきましょう。

PCではダウンロードはできない

動画をダウンロードできるのはスマートフォンだけです。PCからは動画はダウンロードできません。PCでdTVを使うのならば、再生することだけ可能ということを理解しておきましょう。

dTVは海外からは視聴できない

ずばりdTVは海外からは見ることができません。dTVのご利用は日本国内のみ限定となっています。そして、匿名のプロキシ経由での利用も不可なので注意をしましょう。どのようにしても、見れないので日本に帰国してから利用しましょう。

動画が削除されればダウンロードしてても見れない

dTVの動画は予告なく削除されてしまうことがあります削除されてしまった動画はどのような操作をしても復活したりダウンロードしたりすることは不可能です。この場合はあきらめてください。

dTVの会員登録はdアカウントも必須

dTVに登録する手順は「dアカウントの取得」をしてから「dTVの申し込み」の流れになっています。dアカウントの取得しないと利用ができません。dアカウントの発行が完了してからdTVを楽しみましょう。

まだ配信が開始されていない作品を選んでいる

もしかしてその動画まだ配信されていないかも?よくその動画の詳細ページを読んでみてください。配信予告の動画になっていませんか?配信日を確認してから見ることにしましょう。

端末によって一部視聴できない作品がある

お使いの端末によっては、dTVの動画が見れないことがあります。これは視聴制限や接触不良などが原因ではありません。dTVの仕様なのです。一部作品は、無料お試し期間中だと見れなかったりします。

ときにはスマートフォンからだと見れたり、PCからだと見れることがあります。これは実際に試してみないと分かりません。複数の端末を持っているひとは、どれで見れるかを試してみましょう。

まとめ

以上が、dTVが見れない・通信エラーの時の対処法まとめ【iPhone/Android/PC】の記事でした。dTVの仕様や通信エラーの原因は理解できましたか?端末やアプリの不具合の場合、再起動やバージョンを更新してみるといいでしょう。

それではこの記事を参考にして、dTVを楽しんでください。

合わせて読みたい!dTVに関する記事一覧

ThumbdTVをテレビで見る方法まとめ!安くて簡単な視聴方法は?
インターネットを利用した、テレビ番組、レンタル配信サービスであるdTVですが、持っている大き...
ThumbdTV動画をダウンロードしてオフラインで見る方法
docomoが提供する動画配信サービス「dTV」では、動画をダウンロードしてオフラインで見れ...
ThumbdTVのログイン方法とログインできない原因・対処法まとめ
この記事では、dTVのログイン方法とログインできない原因・対処法をまとめています。dTVにロ...
ThumbdTV無料お試しのやり方!無料での登録から解約方法まで解説
dTVは初めての利用では完全無料で31日間お試し期間として楽しむことができます。スマホやパソ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO