CCleanerのダウンロードと使い方!レジストリを掃除しよう

パソコンでも不要なデータは溜まります。パソコンのデータの掃除には、CCleanerがおすすめです。CCleanerとは?という方にもわかりやすくダウンロード・インストール、操作や使い方などの基本から、拡張設定やレジストリ機能など便利な使い方を紹介します。

目次

  1. 1CCleanerとは
  2. パソコン内の不要なデータを手軽に削除できるソフト
  3. 2CCleanerのダウンロード方法
  4. 「Download」ボタンをクリック
  5. 3CCleanerのインストール方法
  6. 言語を日本語に設定
  7. インストール場所を決める
  8. 4CCleanerのクリーナー機能の使い方
  9. クリーナー対象のファイル
  10. 「解析」ボタンで確認する
  11. 「クリーンアップ開始」ボタンでファイルを抹消する
  12. 5CCleanerのレジストリ機能の使い方
  13. 「問題点をスキャン」をクリック
  14. 6CCleanerのツール機能の使い方
  15. インストール情報タブの使い方
  16. スタートアップタブの使い方
  17. ブラウザプラグインの使い方
  18. ディスク解析機能の使い方
  19. 重複ファイルファインダ機能の使い方
  20. システムの復元
  21. ドライブワイパー
  22. 7CCleanerの利用のメリット
  23. PCの起動が早くなる
  24. アプリの動作が改善する
  25. 8CCleanerの利用の注意点
  26. こまめにバックアップをとっておく
  27. 合わせて読みたい合わせて読みたい!ダウンロードに関する記事一覧

CCleanerとは

パソコンはスマートフォンやタブレットのように要らないデータが溜まったりしないの?と考えたことはありませんか?当然ですが、スマートフォンやタブレットと同様に、パソコンにも不要なデータは蓄積します。

不要なデータの蓄積は、スマートフォンやタブレット同様に、パソコンの操作に影響を及ぼしたり、良い影響を与えるものではありません。

パソコンでの不要なデータの掃除に最適なのが、「CCleaner」です。CCleanerrとは、どのような機能があり、どのような使い方ができるのでしょうか。

パソコン内の不要なデータを手軽に削除できるソフト

パソコンも、スマートフォンやタブレットなどの他のデバイスと同様に、不要なデータが存在します。

インストールしたファイルやソフトなどでも、アンインストールしてしまったりすることもあり、アンインストールしたソフトなどのファイルが、そのまま残ってしまう場合があります。

これが不要なデータとして積み重なってしまうと、パソコンの操作に支障が出たり、ストレージを圧迫する原因にもなります。

快適なパソコン操作を取り戻すには、パソコンの掃除が必要です。CCleanerとは、このような不要なデータを掃除する、削除する機能があります。

PC内のゴミデータ削除できるクリーナー機能

CCleanerは、パソコンにとって不必要なゴミになってしまったデータを掃除(クリーニング)することができます。

CCleanerとはクリーナーソフトのひとつで、パソコンにとっての不要なデータを抽出し、掃除・削除する、という使い方が基本です。

パソコンには、インターネットの一時ファイルや、cookieや拡張設定、ダウンロード履歴など、見えない部分にもさまざまなデータが保存されています。

その中には、便利な利用のために保存されているデータもありますが、必要のないデータは意外と多くあります。

パソコンの使用期間が長ければ長いほど、そのような小さな不要データは積み重なって、パソコンの操作に影響が出るようなこともあります。

CCleanerの使い方は、そのようなファイルを可視化し、選択して削除することが目的です。

パソコンの調子が悪い、なんだか操作が鈍い、などとという場合には、一度パソコンの掃除をしてみるのが良いでしょう。

不要な登録項目を削除できるレジストリ機能

CCleanerとは、不必要なレジストリを削除することができるツールとしても利用することができます。

レジストリとは、WindowsのOSの主に設定情報の部分のデータベースで、基本情報やアプリケーションの設定、ユーザパスワードなどが保存されています。

通常では、パソコンのレジストリを自分で掃除することは難しく、拡張設定などパソコンの操作やシステムに関わる場合があります。

しかしCCleanerでは、レジストリから使用していないものをピックアップしてくれるので、安全にデータの掃除をすることができます。

PCの内部情報の削除ができるツール機能

CCleanerとは、PC内部の情報を掃除することができるツールでもあります。

パソコンのスタートアップなどは、パソコンの起動時に重要なソフトが自動的に起動してくれる機能ですが、いつの間にか必要のないものが常駐していたりしませんか?

このような場合は、不必要なプログラムがダウンロードされている場合があります。この不必要なプログラムも、CCleanerで掃除することができます。

パソコンのシステムや操作に影響を及ぼす場合もあります。プログラムなどの掃除は、注意して行いましょう。

レジストリクリーナーでWindows10を掃除して高速化!必要性は?
レジストリクリーナーとは、レジストリを整理して最適化するソフトです。Windows10でも利...
Android「モバイルクリーナーの更新が必要です」警告の原因・対処法
Androidを使っていて「モバイルクリーナーの更新が必要です」という警告が表示されることが...

CCleanerのダウンロード方法

まずは実際にCCleanerをダウンロードしましょう。CCleanerのダウンロードは、CCleanerのホームページにアクセスして行います。

パソコンの検索で「CCleanerr」を入力して、CCleanerのホームページを表示させます。CCleanerのトップ画面は英語で表示されます。

パソコンの機能を使用して日本語に変換しましょう。右クリックメニューの「日本語に翻訳」で、ウェブページを日本語翻訳ができます。

CCleanerのレジストリなどの掃除機能や拡張設定などの応用機能の他にも、ダウンロードやインストールに関わる説明もあるので、きちんと翻訳してから設定するのが良いでしょう。

「Download」ボタンをクリック

CCleanerには有料版と無料版の大きく2種類あります。今回はCCleanerの無料版をダウンロードします。

CCleanerのホームページを日本語に翻訳したら、いちばん上の「無料ダウンロード」をクリックします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
はなまりー

人気の記事

新着まとめ