「MKVToolnix」というソフトをみなさんはご存知でしょうか。MKVToolnixは、動画編集を行う機会がある人にとってはとても便利なソフトです。この記事では、MKVToolnixのダウンロードから使い方までを徹底解説。ぜひご覧下さい。
動画を作る、編集するという機会がある方は、「MKVToolnix」というソフトの名前に聞き覚えがあるのではないでしょうか。MKVToolnixは、特定のファイル・形式の動画の作成、編集に最適のソフト。
この記事では、「MKVToolnix」のダウンロードからインストールまでの流れ、機能の使い方や作成方法などを徹底紹介していきます。MKVToolnixでは、どのような操作を行うことができるのでしょうか。
動画作成に興味があるという方や、動画を作成、編集する機会があるという方はぜひご覧下さい。MKVToolnixを上手く利用して、動画作成、編集に役立てていきましょう。
MKVToolnixとは、Matroskaファイルを作成したり、再編集、分解、解析などをおこなうことができるソフトのことを言います。Matroskaファイル形式の動画を編集する機会がある人にとってはとても優秀なソフトです。
編集機能が非常に優秀で、ファイルを連結したり、チャプターを添付したりとさまざまな機能をこのソフト1つで行うことができるのです。
映像・音声・字幕に関する機能が一通り揃ったツールパックという認識で相違はないでしょう。他にも動画作成、編集に関するソフトは多く存在しますが、Matroskaファイルに関してはMKVToolnixが特に有名なソフトです。
MatroskaはMatroskaファイルの作成、編集が可能なソフト。では、Matroskaファイルとは具体的のどのようなファイルのことを指すのでしょうか。
Matroskaファイルとは、映像・音声・字幕などのデータを格納するための、マルチメディアコンテナフォーマットのことを指します。拡張子としては、【.mkv、.mka、.mks、.mk3d】などがあげられます。
拡張子については、あまり見慣れない…という方が多いでしょう。動画編集を行う方や、映像ファイルを扱うという方は見覚えがあるかもしれません。
Matroskaファイルは、MP4などのファイルほど互換性はないものの質が良いとされるファイルです。そのため、音質・画質等にこだわる方であればMatroskaファイルでの動画作成がおすすめ。
「MKVToolnix」をインストールすることで、Matroskaファイルの映像ファイル作成、編集がよりしやすくなるでしょう。
以下の項目では、MKVToolnixのダウンロードからインストールまでの流れを詳しく説明していきます。インストールに悩んでいる方は確認し、お使いのパソコンにMKVToolnixを導入してみましょう。
この項目では、MKVToolnixのダウンロード・インストールについての流れ、方法を説明していきます。ダウンロード、インストール方法を確認してスムーズにお使いのパソコンにMKVToolnixを導入しましょう。
MKVToolnixのダウンロード・インストールを迷っているという方は、その後にある「機能」に関する項目を確認してからダウンロド・インストールしても良いと思います。機能面や使い方で利用するかの判断をしましょう。
ダウンロード・インストールの流れは以下のとおりです。順に確認していきます。
MKVToolnixのダウンロードサイトは、下記リンクからアクセスすることができます。ダウンロードサイトを開くと、OSごとのダウンロードリンクが貼られています。
この中から、自分のOSにあったものをクリックし、ダウンロードすることになります。Windows、Mac、Linuxに対応しています。特にWindows、Macユーザーは多いので双方揃っているのは便利ですね。
Windowsの場合、62ビット、32ビットの違いなどを事前に確認しておきましょう。ダウンロードリンクをクリックすれば、パソコンへのダウンロードが開始されます。
上記のダウンロードリンクをクリックすると、「mmg.exe」のダウンロードが行われます。mmg.exeが、MKVToolnixのインストーラーになります。mmg.exeを実行することで、パソコンにMKVToolnixのインストールが可能になります。
mmg.exeのファイルをダブルクリップや開くで実行すると、インストールが開始されます。事前にしっかり、自分のOS(64、32ビットが合っているかなど)を確認してからmmg.exeファイルの実行を行いましょう。
mmg.exeを実行すると、まずは言語の選択が可能です。通常であれば「English」でOKを押してもらって大丈夫です。バージョンやOSによってはJapaneseの選択ができる、あるいは今後選択肢が増える可能性もあるでしょう。
任意の言語で「OK」をクリックし、次へ進みます。
mmg.exeを実行して進んでいきます。
言語の選択が終わると、上記の画像のような画面が表示されます。(バージョンによって文章は変わらないものの、見た目が変わる可能性があります。)この場面は、そのまま「Next」で次に進んでもらって大丈夫です。
Nextをクリックし、インストールを進めていきましょう。
mmg.exeを実行し、進めていくと上記の画像のような画面が表示されます。ここでは、インストール先の指定が可能です。
基本、インストール先の指定はそのままで大丈夫です。もし、いつもインストール先を指定し、変更しているという方がいれば任意の場所に変更してください。「Browse…」のボタンをクリックすることで、変更が可能です。
そのままで大丈夫という方は次に進んでもらって大丈夫です。「Next」で次に進めましょう。
mmg.exeを実行し、進めていくと最終的に上記画像のような画面になります。インストール先の指定が終わったら、いよいよインストールの開始が可能です。
「Install」ボタンをクリックして、インストールを始めることが可能です。もしインストール先の指定等に問題があり戻りたいという場合は、「Back」。やはりインストールをやめたいという際は「Cancel」ボタンをクリックしてください。
問題がない方は、「Install」ボタンをクリックしてパソコンにMKVToolnixを入れましょう。
1 / 5
続きを読む