皆さんGoogle Playストア通称プレイストアが開かないという原因不明のエラーが起こったことはありませんが?そのエラーの原因は様々なで通信設定や設定の確認等様々な対処法があります。本記事ではそんなプレイストアが開かない時の原因と対処法についてご紹介します。
Androidを持っている人なら全ての人が使った事があるであろうGoogle Playストア、通称プレイストを皆さん問題なく使えていますか?このプレイストアは偶に開かないというエラーが起こる場合があります。
プレイストアが開かない時原因は様々なあるため対処法も様々になってきます。何かのアプリのキャッシュを削除したり、データを削除したり、アンインストール・再起動したりと本当に様々です。
本章ではまずプレイストアが開かない時、何が原因かまずは考えずに手軽にプレイストが開かない時に行う対処法をご紹介していきたいと思います。
まずがAndroidのホーム画面から設定アイコンを選択します。
次にAndroidの設定からアプリ一覧に行き、そこでプレイストアアプリのアプリ情報を見てください。プレイストアアプリを開いた後、そのプレイストアアプリが有効になっているかどうかを確認してください。
もし無効になっている場合は有効にすると、プレイストアが動き出すと思います。
次に行うのがプレイストアアプリのキャッシュの削除です。キャッシュの削除によってエラーが起こっていた箇所が削除され、プレイストアアプリが開かないエラーが直る場合があります。
次にプレイストアアプリのデータの削除を行ってください。その後プレイストアを開いて、再度ダウンロードを試してみてください。これでプレイストアが開かないエラーが直る場合があります。
プレイストアアプリは購入した時からダウンロードされているアプリ、いわゆるプレインストールアプリとなっています。そのためアプリをアンインストールすることはできません。
しかし、購入してからのプレイストアのアップデートについては削除することができるので、アップデートの削除を行ってみてください。もしかすると直るかもしれません。
もしかすると端末側の問題かもしれませんので、Android端末を再起動してみてください。再起動するとプレイストアアプリのエラーが直る場合があるかもしれません。
前章ではプレイストア自体に問題があるときに行う対処法についてご紹介しました。これでプレイストア自体に問題があった時の対処法をご理解頂けたかと思います。
次に通信設定に問題があってプレイストアが開かない場合があります。こちらは通信設定を確認し、現在の通信設定がどうなっているのかを見るだけなのでとても分かりやすい原因となっています。
本章ではそんな通信設定の不良でプレイストアアプリが開かない時の対処法についてご紹介していきたいと思います。
まず確認するところとして、通信設定となります。通信設定の確認方法は設定からネットワーク設定を確認すると行うことができます。そこで、安定した通信を行える通信設定に変更してください。
1 / 3
続きを読む