皆さんGoogle Playで別アカウントに課金してしまって、アプリに課金出来ないということになったとことはありませんか?本記事はそんな課金できない時にGoogle Playでアカウントを切り替えや削除等を行い、残高追加出来ない時の対処法をご紹介します。
皆さんAndroid端末に複数のGoogleアカウントを入れている人は多いのではないでしょうか。Android端末にGoogleアカウントが複数入っているということは、Google Playで複数のGoogleアカウントを管理する必要があります。
そんな時Googleアカウントの切り替えを間違えてしまい、他のアカウントに残高を追加してしまいアプリに課金出来ない等という場合になってしまうことがあります。本記事ではそんな時の対処法についてご紹介していきます。
まずはこのGoogle Playストアがどのような仕組みで動いているのかを知らないと対処法が分からないかと思います。そこで本章ではGoogle Playストアで複数のアカウントを登録しているときの仕組みをご紹介していきたいと思います。
まず始めにGoogle Playストアでインストールしたアプリに紐づくGoogleアカウントは1つだけです。複数のアカウントを持っていても、アプリに紐づけがされるアカウントは1つだけということを、覚えておいてください。
そのためもし紐づけされていないアカウントに残高を追加した場合、インストールしたアプリには課金は出来ないようになります。アプリ内課金はアカウントの残高から支払われているというのが仕組みだからです。
そのため、どれだけ紐づけされていないアカウントに残高を追加しても、紐づけされているアカウントに残高が入っていなければ、アプリ内課金に使用するお金がないという状況になり、アプリ内課金は出来ない状態になります。
Google Playストアで管理されているアカウントは別のアカウントへ残高を移行することも出来ないということを覚えておいてください。そのため、他のアカウントから他のアカウントへ残高移動して課金するという機能はGoogle Playストアにはありません。
前章ではGoogle Playストアで複数のアカウントを管理する仕組みについてご紹介してきました。これでGoogle Playストアで別アカウントに残高追加したら、アプリ内課金ができなくなるということをご理解頂けたかと思います。
本章からそんな、Google Playストアで別アカウントに残高追加してアプリ内課金が出来ない時の対処法についてご紹介していこうと思います。
まずはアンインストールやアプリの削除・バックアップ等を行う必要のない簡単な切り替えだけで行う対処法をご紹介していきたいと思います。
最初にご紹介する対処法の方法を簡単にまとめると、残高追加したアカウントにGoogle Playストアを切り替えてアプリ内課金をするというものです。この補法がバックアップや削除がなく、とても簡単なものになります。
まずはGoogle Playストアのアカウントを切り替えたいと思います。まずはGoogle Playストアを開き、上図のアイコンを選択して下さい。
すると上図のような画面になるので、上図の赤枠内にあるアイコンを選択してください。するとAndroid端末に入っているGoogleアカウント、またはGoogle Playストアで管理できるアカウントがリストとして出ると思います。
そのリストの中から、自分が残高追加したアカウントを探しアカウントの切り替えを行ってください。
Google Playストアでアカウントの切り替えが完了したら、課金したいアプリを起動させ、アプリ内課金を行ってください。これでもしアプリ内課金ができないようでしたら、対処法2の方をご参照ください。
1 / 3
続きを読む