ディスクユーティリティの使い方!ディスクチェック・修復方法を解説!

Macの調子が悪い…そんな時はディスクユーティリティ機能を使いメンテナンスしましょう。ディスクユーティリティの使い方、各種機能の復元方法を用語解説を交えお答えします。当サイトでは用語解説も噛み砕きながら、各種メンテナンス・復元方法・使い方をわかりやすく解説!

目次

  1. 1ディスクユーティリティとは?
  2. 内臓/外部ストレージを管理するソフト
  3. Macに標準搭載されている
  4. 2ディスクユーティリティでできること
  5. ディスクエラーの修復/チェック
  6. ディスクのフォーマット/消去
  7. パーティション作成
  8. ディスクイメージ作成
  9. 3デイスクユーティリティはどこ?
  10. ディスクユーティリティの場所
  11. 4ディスクユーティリティの使い方
  12. ディスクのチェック/修復方法
  13. ディスクのフォーマットを行う方法
  14. パーティションの作成方法
  15. ディスクイメージの作成方法
  16. 5ディスクユーティリティでMacを初期化する方法
  17. 大切なデータは外付けHDDにコピーしておく
  18. ディスクユーティリティでのOS再インストール手順
  19. バックアップデータを復元する方法
  20. Macの調子が悪くなる前にやっておくと便利な裏技
  21. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

ディスクユーティリティとは?

そもそもディスクユーティリティとはなにか?
詳しく解説していきます。

内臓/外部ストレージを管理するソフト

ディスクユーティリティとは内部・外部ストレージを管理するソフト(アプリ)です。
Macに限らず機械は使っていれば調子が悪くなってきます。

ディスクユーティリティ機能を使えばMac本体に状態をチェックすることが可能という優れた機能です。

Macに標準搭載されている

ディスクユーティリティはMacに初めから搭載されていますので、どなたでも簡単に使うことができます。その使い方やディスクユーティリティでできることを解説していきます。

Mac のディスクユーティリティについて - Apple サポート

ディスクユーティリティでできること

まずはディスクユーティリティを使うことで何ができるのかを挙げていきます。

ディスクエラーの修復/チェック

そのままの意味合いになりますが、ハードディスクのエラーや不具合の修復ができます。

ディスクのフォーマット/消去

フォーマットというのは、パソコンの用語でよく使われている意味合いは「初期化」という意味です。また別の意味では「定型文」や「形」を意味することもあります。

今回はディスクユーティリティを使うことで、Macが記憶しているデータをハードディスクから消去(初期化)をする方法をご紹介します。

パーティション作成

HDDや本体ストレージなどを分割する事ができる機能です。
分割をする事で例えば、システム用のデータや作業用のデータを仕分ける事ができるため、使い方によってはかなり重宝する機能です。

ディスクイメージ作成

ディスクイメージとは、ファイルをディスクのように使うことができるものです。
今回はその作成方法をご紹介します。

iMovieの動画をDVDに書き出して焼く方法【Mac】
iMovieを使ってDVDを書き出して焼くことができるのは知っていましたか?Macを持ってい...

デイスクユーティリティはどこ?

本題になりますが、まずはディスクユーティリティの場所から解説します。

ディスクユーティリティの場所

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
アカサカゲン
こんにちは、アカサカゲンと申します。 趣味はドライブや旅行、美味しいものを食べることです。 WEBライター、ブ...

人気の記事

新着まとめ