iPhoneで再生できる動画形式の種類を詳しく解説!

iPhoneで再生できる動画形式を皆さん知っていますか?iPhoneに対応している動画形式を知らないと再生できない場合があります。動画形式は多くの種類がありm4vやmp4、3gp、mov、ptなどあります。そんなiPhoneで再生できる動画形式をご紹介します。

目次

  1. 1iPhoneで再生可能な動画形式
  2. 対応種類一覧
  3. 2iPhone対応の動画形式にPCで変換して転送する方法
  4. 3gpやaviなどよく使われる形式を変換
  5. 変換した動画の転送
  6. 3iPhoneのカメラ撮影時の動画形式
  7. コーデックとは
  8. コーデックとデータサイズ
  9. コーデックの切り替え方法
  10. 4iPhoneで撮影した動画形式をPCで再生する方法〜Mac〜
  11. 転送時のフォーマットを設定する
  12. 5iPhoneで撮影した動画形式をPCで再生する方法〜Windows〜
  13. iPhone上でmovをmp4に変換
  14. iPhoneやPCに非対応の動画形式
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!ファイル形式関する記事一覧

iPhoneで再生可能な動画形式

皆さんiPhoneに再生可能な・対応している動画形式を知っていますか?もしiPhoneで再生可能な・対応していない動画をiPhoneに入れてしまった場合、動画が再生できないという問題が起こってしまいます。

そうならないために、もしくはそうなった時のために、iPhoneで再生可能な・対応している動画形式の種類をご紹介すると共に、対応していない動画の場合の対処法についてご紹介していきたいと思います。

まずはiPhoneで再生可能な・対応している動画形式を知らないと何に変換していいのか、どんなコーデックを使えばいいのか分からないと思います。そこで本章ではiPhoneで再生可能な・対応している動画形式の種類をご紹介していきたいと思います。

対応種類一覧

まずiPhoneはどの形式に対応しているのか非常に分かりにくいと思います。そこで下記に対応している動画形式の種類を一覧の表にしましたので、ご参照ください。

動画形式の種類 概要
m4v 動画形式の1つ。m4vとmp4はよく似ている動画形式ではありますが、コーデックが異なります。
mp4
mov movはQuickTimeやデジタルカメラの動画などに使われている動画形式です。
qt(QuickTime) QuickTimeで使われていた動画形式です。今はqtよりmovが主流になっています。

上記の表がiPhoneで対応している動画形式の一覧となっています。有名な動画形式であるmp4とmovが対応されているため、ほとんどの動画は再生できると思います。次項からは、これらの動画形式についてご紹介していきます。

m4v

iPhoneに対応している動画形式としてm4vがあります。このm4v形式はAppleがサウンドオーディオ「Dolby AC3」を楽しむためにmp4形式を拡張した動画形式になっています。

パソコンでもこのm4vに対応していないメディアプレイヤーが存在する可能性があるので、後述するパソコンでの変換方法を行って、m4vを変換する必要がある可能性があります。しかし、m4vに対応しているメディアプレイヤーもあるため、ご確認ください。

mp4

このmp4は動画形式で一番使用されているといっても過言ではないほど便利な動画形式となっています。なので、動画形式に困った場合はこのmp4にしておけば基本的に問題はありません。

このmp4はmovをベースに作られた動画形式で、未圧縮の動画形式と有名なaviという動画形式と比べても機能が豊富だということも特徴になっています。

このmp4は最新の機器ならほぼ全て再生可能な動画形式となっており、かつ様々なOS、スマホ、ブラウザ、家電までも対応しているため、普段見ている動画の形式は基本的にmp4だと思います。

mov

このmovとはAppleでの標準動画形式となっています。しかし、AndroidやWindowsを使っている人からすると分かりにくい動画形式となっています。

主にApple製品に使われている動画形式ではありますが、デジタルカメラの保存形式などにも使われる場合もあるため、たまに見るくらいの動画形式となっています。

qt(QuickTime)

このqt(QuickTime)いう動画形式は、QuickTime専用の動画形式です。ほとんど先述したmovと同じようなものとなっています。

このqtは先述した通りQuickTime専用の動画形式であるため、もしQuickTimeを使用せずqtの動画を再生したい場合は動画の変換を行う必要があります。

iPhoneで動画が再生できないときの原因と対処法!
皆さんiPhoneで動画再生ができない時の対処法をご存知ですか?ネット回線の通信制限・ファイ...

iPhone対応の動画形式にPCで変換して転送する方法

前章ではiPhoneが対応している動画形式についてご紹介しました。m4v、mp4、mov、qtがiPhoneで対応している動画形式であることをご理解頂けたかと思います。

iPhoneで動画を再生する場合、その動画はiPhoneでダウンロードするか、パソコンから転送してくるかのどちらかだと思います。パソコンから3gp等を転送してくるときiPhoneの対応している動画形式に変換しておく必要があります。

そこで本章では3gp等をiPhoneに対応している動画形式にパソコンで変換して転送する方法をご紹介していきたいと思います。

3gpやaviなどよく使われる形式を変換

パソコンでよく使われている動画形式はmp4かmovだと思います。avi形式は動画編集を行う人ならばよく使う方がいると思います。3gpは今ではほとんど使われていない携帯電話向けの動画形式のため、3gpはパソコンではほとんど使いません。

そのため基本的には動画形式を変換せずにiPhoneに転送しても問題はありません。しかし、avi形式のサイズ容量を見てiPhoneに転送しようと思う人は少ないと思いますが、avi形式だけは変換する必要があります。

AnyTrans for iOS

3gp等をパソコンでiPhone用に動画形式を変換するソフトとしてAnyTrans for iOSが挙げられます。このAnyTrans for iOSはiTunesやiCloudと連携することもでき、バックアップを閲覧・確認・抽出することもできます。

また、このAnyTrans for iOSはiPhoneとパソコン以外のiOSデバイスやiTunes、Android間でファイルを双方向に転送することもできます。この時の転送速度も速いです。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します

人気の記事

新着まとめ