ツイートでのリンク/URLの貼り方は?

今回の記事では、Twitterにおけるツイートでのリンク/URLの貼り方を紹介いきます。一つのリンクや複数のリンクの貼り方などを紹介する一方、Twitterへのブログなどのリンクの貼り方も紹介させて頂きました。ぜひ最後まで読んでください。

目次

  1. 1ツイートでのリンク/URLの貼り方は?~1つのリンクを貼る方法~
  2. 2ツイートでのリンク/URLの貼り方は?~複数リンクを貼る方法~
  3. 3ツイートでのリンク/URLの貼り方は?~URLの省略について~
  4. 長いURLは自動的に短縮される場合も
  5. 4ツイートでのリンク/URLの貼り方は?~URLを貼る場合のルール~
  6. ツイートにURLを貼ると入力できる文字数はどうなる?
  7. 5ツイートでのリンク/URLの貼り方は?~Twitterカードって何?~
  8. 設定しておくとクリック数アップ?Twitterカードを設定しよう
  9. Twitterカードは4種類の中から選べる
  10. Twitterカードの設定方法
  11. ここで、補足情報としてTwitterへのリンクの貼り方を紹介します。
  12. まとめに

ツイートでのリンク/URLの貼り方は?~1つのリンクを貼る方法~

ここでは、Twitterにおけるツイートでのリンク/URLの貼流方法において、1つのリンクを貼る方法を紹介します。

リンクの貼り方がわからない方もこの記事を読むことで習得できます。この次に複数リンクの貼る方法も紹介します。

ツイートには他のサイトへのURLを記述してリンクを追加することができます。ここではツイートにリンクを追加する方法とリンクがツイートの中でどのような扱いになるのかについて解説します。

まずは、Twitterのツイートの作成画面を表示して下さい。

ツイートにリンクを追加には直接リンク先のURLを入力して下さい。

入力されたテキストが追加され、URLと認識されると自動的にリンクが設定されます。入力しているテキストがURLと認識されるまではリンクは黒い文字のまま表示されています。

Twitterでは、URLを入力する前に1文字開ける必要はありませんが、URLを入力した後に半角英数字のテキストをさらに追加する場合は、どこまでがURLなのか区別できるようにURLとテキストの間にスペースなど半角英数字以外の文字を1つ入れて下さい。

ツイートでのリンク/URLの貼り方は?~複数リンクを貼る方法~

ここでは、Twitterのツイートでのリンク/URLの貼り方における、複数リンクを貼る方法を紹介します。もちろん、リンクは一つではなく複数リンクできます。

1つのツイートの中に複数のリンクを追加することもできます。下記では2つの複数のリンクを1つのツイートの中に貼ることにしました。

これは有名動画サイトである、ニコニコ動画のトップページです。URLをコピペしてリンクを貼ってください。

こちらも有名動画サイトである、Youtubeのトップページです。

ツイートでのリンク/URLの貼り方は?~URLの省略について~

Twitterのツイートに表示されるURLは入力したURLから「http://」の部分が省略されて表示されます。

またホスト名が「www」だった場合は「www.」の部分も省略されます。さらに非常に長いURLだった場合はURLの後半の部分も省略されます。

長いURLは自動的に短縮される場合も

Twitterのツイートに表示されたリンクを見てみると長いURLの後半は「...」に置き換えられて表示されていることが確認できます。

実際に、Twitterでツイートしてみると、、

Twitterで公式マークが付く条件は?一般人でも申請可能?
芸能人など有名人のアカウント名の横にあるTwitter公式マーク(認証バッジ)。いったいこの...

ツイートでのリンク/URLの貼り方は?~URLを貼る場合のルール~

Twitterでのツイートでのリンク/URLの貼り方において、これといったURLを張る場合のルールは存在しないのですが、文字数においてご注意する事があるので紹介します。

ツイートにURLを貼ると入力できる文字数はどうなる?

画像を追加した場合と異なりリンクを追加した場合はツイートに入力できる文字数が23文字分だけ減少します。URLの長さに関わらず(長くても短くても)減少する文字数は23文字と決まっている点にご注意下さい。

ツイートでのリンク/URLの貼り方は?~Twitterカードって何?~

今回はTwitterカード(ツイッターカード)の使い方と設定方法をまとめて解説します。

「Twitterカードって何?」というところから解説するので、ご存知の方はサクッと読み飛ばしてください。上手く設定すれば、記事拡散時のクリック率がグッと上がるはずです。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

新着まとめ