Slackのワークスペースの登録方法を紹介します。Slackのワークスペースを利用することでSlackに参加しているメンバーと効率よく意思疎通ができるようになります。Slackのワークスペースを活用して効率よく仕事を進めてください。
Slackとは、アメリカで公開されたチャットツールのひとつです。世界100ヶ国以上で利用されており、日本でも多くの企業がSlackを採用しています。
Slackがどういったツールなのかは、詳しくは以下の記事を御覧ください。
そしてSlackの機能のひとつにワークスペースというものがあります。今回はこのワークスペースの登録方法の紹介をするのですが、そもそもワークスペースとは一体何なのでしょうか。
Slackのワークスペースとは、他のチームメンバーとコミュニーケーションをとり、業務を行うための共有スペースのことです。
例えば会社の場合であれば、会社用のワークスペースをひとつ作り、そこに社員全員が参加して、必要に応じてチャットなどでコミュニーケーションを取りながら業務を進めるといった形で利用します。
Slackのワークスペースには、ワークスペース内でのコミュニーケーション機能だけではなく、300近くの外部サービスと連携し利用できます。そのうちの一部をこれから紹介します。
SlackとGoogle Driveを連携することで、Slackのワークスペースから一歩もでることなく、ファイルへのアクセス、共有、作成などの機能が利用できます。
SlackとTwitterを連携することで、特定のアカウントのツイートをSlackで流す機能が利用できます。
Githubとは、ソフトウェア開発者が共同でプログラムのコードを管理するためのシステムです。SlackとGithubを連携することで、プログラムのコード変更などのイベントが発生したときに、その通知をSlackに流す機能が利用できます。
それではワークスペースを新しく作成する方法を紹介します。
ワークスペースを作成するためには、メールアドレスが必要です。gmailアドレスなどで問題ありませんので、あらかじめ取得しておいてください。
まず以下のリンクにアクセスします。
「ワークスペースを新規登録する」という項目が表示されますので、Slackで自分が使用するメールアドレスを入力してください。
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