【Slackマニュアル】ワークスペースの登録方法を解説!

Slackのワークスペースの登録方法を紹介します。Slackのワークスペースを利用することでSlackに参加しているメンバーと効率よく意思疎通ができるようになります。Slackのワークスペースを活用して効率よく仕事を進めてください。

【Slackマニュアル】ワークスペースの登録方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1 Slackのワークスペースとは?
  2. チームメンバーがお互いにやり取りをする場所
  3. ワークスペースには多くの外部サービスの連携機能がある
  4. 2【Slackマニュアル】ワークスペースの登録方法~作成手順~
  5. ワークスペースの作成手順
  6. ワークスペースの情報登録手順
  7. 3【Slackマニュアル】ワークスペースの登録方法~チュートリアル~
  8. ワークスペース作成後のチュートリアルと機能
  9. 4 【Slackマニュアル】ワークスペースの登録方法~ログイン~
  10. アプリからサインイン
  11. ワークスペースを検索してサインイン
  12. ワークスペースURLからサインイン
  13. 合わせて読みたい!Slackに関する記事一覧

Slackのワークスペースとは?

Slackとは、アメリカで公開されたチャットツールのひとつです。世界100ヶ国以上で利用されており、日本でも多くの企業がSlackを採用しています。

Slackがどういったツールなのかは、詳しくは以下の記事を御覧ください。

そしてSlackの機能のひとつにワークスペースというものがあります。今回はこのワークスペースの登録方法の紹介をするのですが、そもそもワークスペースとは一体何なのでしょうか。

Slack

チームメンバーがお互いにやり取りをする場所

Slackのワークスペースとは、他のチームメンバーとコミュニーケーションをとり、業務を行うための共有スペースのことです。

例えば会社の場合であれば、会社用のワークスペースをひとつ作り、そこに社員全員が参加して、必要に応じてチャットなどでコミュニーケーションを取りながら業務を進めるといった形で利用します。

ワークスペースには多くの外部サービスの連携機能がある

Slackのワークスペースには、ワークスペース内でのコミュニーケーション機能だけではなく、300近くの外部サービスと連携し利用できます。そのうちの一部をこれから紹介します。

Google Drive

SlackとGoogle Driveを連携することで、Slackのワークスペースから一歩もでることなく、ファイルへのアクセス、共有、作成などの機能が利用できます。

Twitter

SlackとTwitterを連携することで、特定のアカウントのツイートをSlackで流す機能が利用できます。

Github

Githubとは、ソフトウェア開発者が共同でプログラムのコードを管理するためのシステムです。SlackとGithubを連携することで、プログラムのコード変更などのイベントが発生したときに、その通知をSlackに流す機能が利用できます。

ThumbSlackの使い方!始め方・登録方法から基本操作まで完全ガイド!
Slack(スラック)をご存知でしょうか?Slack(スラック)とはビジネスにおいてとても心...

【Slackマニュアル】ワークスペースの登録方法~作成手順~

それではワークスペースを新しく作成する方法を紹介します。

ワークスペースの作成手順

ワークスペースを作成するためには、メールアドレスが必要です。gmailアドレスなどで問題ありませんので、あらかじめ取得しておいてください。

メールアドレスの登録

まず以下のリンクにアクセスします。

ワークスペースを作成する
メールアドレスを登録

「ワークスペースを新規登録する」という項目が表示されますので、Slackで自分が使用するメールアドレスを入力してください。

「ワークスペースを新規作成」をクリック

ワークスペースを新規作成する

Slackで使用するメールアドレスが入力できたら、「次へ」をクリックしてください。

メールに記載された6桁の確認コードを入力

確認コードを入力

先程入力したメールアドレスに、Slackから「確認コード」が送られてきているので、その確認コードを入力します。メールアドレスの入力を間違えていたりすると、確認コードが届かないので注意してください。

名前とサインインのパスワードを入力

Slackのワークスペースで使用する名前とログインのパスワードを入力する必要があります。これらに関してはワークスペース作成後に入力を行いますので、今は必要ありません。

ワークスペースの情報登録手順

次はワークスペースを作成するための、ワークスペースについての情報を登録する方法を紹介します。

チームについての情報を入力

チームについての情報は、ワークスペース作成後に編集可能です。この段階では設定できませんので次に進みます。

ワークスペース名を入力

ワークスペース名を入力

「社名またはチーム名を教えてください」という項目が表示されます。ここで入力するチーム名がワークスペースの名前になります。ワークスペース名を入力して「次へ」をクリックしてください。

プロジェクト名を入力

プロジェクト名を入力

「今チームで取り組んでいるプロジェクト名を1つあげてみてください」という項目が表示されます。これはこれから作成するワークスペースの「チャンネル」の名前です。Slackのチャンネルに関しては後ほど紹介します。

プロジェクト名を入力して、クリックを押してください。上記の画像では仮でprojectをいう名前を入力しています。

利用規約に同意しメンバーを招待

メンバーを招待

作成したワークスペースに他のメンバーを追加することができます。メンバーの招待はワークスペース作成後でも可能ですので、今回は「後で」をクリックして、そのまま進みます。

チャンネル作成

「後で」をクリックすると、先程入力したチャンネルが作られます。「Slackでチャンネルを表示する」をクリックします。

「Slackでチャンネルを表示する」をクリックすると、作成後のワークスペースが表示されます。これでワークスペースの作成は完了です。

Thumb【Slack】アプリで使うメリットを詳しく解説!
Slackというアプリを使うとあらゆるメリットを受けられます。Slackアプリはブラウザでさ...

【Slackマニュアル】ワークスペースの登録方法~チュートリアル~

それではこれから、ワークスペース作成後のチュートリアルについてのマニュアルを紹介します。

ワークスペース作成後のチュートリアルと機能

新規登録を終了

まず画面右上の「新規登録を終了する」をクリックします。

名前とパスワードを入力

名前とパスワードを入力する画面が表示されるので、名前とパスワードを入力して「次へ」をクリックします。

ワークスペース名を入れて次へ

ワークスペース名とSlackのワークスペースのURLが入力された画面が表示されます。「次へ」をクリックします。

招待メールを送る

招待したいユーザーのメールアドレスを入力する画面が表示されます。ここでは他ユーザーの招待は行いませんので、そのまま「完了」をクリックします。

ワークスペースの設定完了

ワークスペースの設定が完了しました。「さっそくSlackをスタート」をクリックすればチュートリアルが開始します。

「slackbot」

slackbotに関してのチュートリアルについてのマニュアルを紹介します。

slackbotのメッセージ入力

Slackの画面右下に「slackbot」が表示されています。「メッセージ送信」をクリックします。

メッセージを入力して送信

「メッセージを送信」をクリックすると、メッセージ欄に自動で文字列が入力されます。その状態で「送信」をクリックします。

メッセージ送信完了

メッセージが送信されたら、slackbotのチュートリアルは完了です。

「チャンネル」

次は「チャンネル」のチュートリアルのマニュアルをみていきます。 

チャンネル

チャンネルとは、メッセージ、ツール、ファイルなどを一つに集めてチームで共有する場所のことです。画面左のチャンネルの欄から、使用するチャンネルを選択できます。

ワークスペース作成後に、チャンネルに関してのチュートリアルは特にありません。これでチャンネルのチュートリアルは完了です。

「ダイレクトメッセージ」

次は「ダイレクトメッセージ」のチュートリアルのマニュアルをみていきます。

ダイレクトメッセージ

ダイレクトメッセージとは、指定の相手に対してのみメッセージを送る機能です。「ダイレクトメッセージ」の欄にある相手を選択してメッセージを送ると、選択した相手に対してダイレクトメッセージを送ることができます。

ワークスペース作成後に、チャンネルに関してのチュートリアルは特にありません。これでダイレクトメッセージのチュートリアルは完了です。

「チームメンバー追加」

最後に「チームメンバーの追加」のチュートリアルのマニュアルをみていきます。

チームをSlackへ招待

ワークスペース作成後、画面右上に「チームをSlackへ招待する」というメニューが表示されます。「メンバーを追加する」をクリックします。

メンバーを招待

招待したいユーザーのメールアドレスと名前(任意)を入力し、「招待を送信する」をクリックします。

招待送信後

これで招待したいユーザーに招待メールが送信されました。これでチームメンバー追加のチュートリアルは完了です。

Thumb【Slack】メッセージの引用方法!共有との違いも解説!
会社がSlackを導入している場合、仕事のやりとりをSlackで行うことになります。ビジネス...

【Slackマニュアル】ワークスペースの登録方法~ログイン~

それではSlackのワークスペースのログイン方法のマニュアルを紹介します。

アプリからサインイン

まずはアプリからログインするマニュアルを紹介します。最初にアプリをインストールしてください。アプリは以下のマニュアルからダウンロードできます。

Slackアプリのはじめてガイド
アプリからサインイン

アプリを起動すると、「サインイン」のボタンが表示されていますので、「Sign In」をクリックしてください。

アプリからワークスペースにサインイン

ワークスペースのログイン画面が表示されますので、ワークスペース名を入力してから「続行する」をクリックします。

アプリからメールアドレスとパスワードを入力

メールアドレスとパスワードを入力する画面が表示されますので、メールアドレスとパスワードを入力して「サインイン」をクリックしてください。正しいアドレスとパスワードが入力されれば、アプリでワークスペースにログインすることができます。

ワークスペースを検索してサインイン

つぎにワークスペースを検索してサインインするマニュアルを紹介します。まず以下のリンクにアクセスします。

ワークスペースを検索
Slackワークスペースを検索をクリック

アプリからサインインする方法で、ワークスペース名のURLを入力していた画面で、「ワークスペースを検索する」をクリックします。

「Slackワークスペース」を検索をクリックし、その先の画面で自分のメールアドレスを入力すると、メールアドレスにワークスペースへのリンクが届きます。そこからワークスペースにログインできます。

ワークスペースURLからサインイン

ワークスペースURLからサインインするマニュアルを紹介します。以下のリンクにアクセスします。

Slackのサインイン
URLからサインイン

アプリからサインインするときと同様にワークスペースのログイン画面が表示されますので、ワークスペース名を入れて「続行をクリック」します。後はアプリからのサインインと同様の手順でログインできます。

Slackのワークスペースの作成方法を紹介しました。いかがだったでしょうか。Slackのワークスペースを活用して、効率よく仕事を進めてください。

合わせて読みたい!Slackに関する記事一覧

Thumb【Slack/Chatwork】機能を比較!どっちを導入するべき?
SlackとChatwork、これからどちらかを導入しようと考えていませんか?そんなSlac...
ThumbSlackでToDo管理をする方法!他ツールで効率化する方法も解説!
Slackをお使いの皆さんは、ToDoをどのように管理していますか?今回の記事では、Slac...
Thumb 【Slack】文字の装飾の仕方/書き方を詳しく解説!
Slackをお使いの皆さんは、文字の装飾のやり方はご存知ですか?文字の装飾を覚えると、メッセ...
ThumbSlackのリマインダーの機能と使い方!活用方法も解説!
みなさんはSlackのリマインダー機能をご存知ですか?Slackのリマインダー機能とはとても...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
choimake

人気の記事

人気のあるまとめランキング