Googleドライブは、インターネット上にファイルを保管できるので、便利な使い方ができてとてもいいですよね。その他にも色々な便利な使い方ができるのがGoogleドライブです。今回は、Googleドライブのもっと便利な使い方を紹介します。
それでは、まずGoogleドライブのもっと便利な使い方のファイル管理の方法について、ご紹介します。最もベーシックな使い方になりますので、まだGoogleドライブを使ったことがない方は、ぜひ確認してみてください。
また、以下に公式サイトのリンクもありますので、こちらも参考にしてください。
Googleドライブのもっと便利な使い方のファイル管理の方法として、Googleドライブでは様々なファイルを管理・保存することができます。
以下の表に管理・保存できるものをまとめてありますので、参考にしてください。
主な管理・保存できるもの |
写真と画像 |
動画 |
音声 |
テキストドキュメント |
スプレッドシート |
プレゼンテーションファイル |
フォルダ |
Googleドライブのもっと便利な使い方のファイル管理の方法として、Googleドライブではフォルダを作成してファイルを管理・保存することができます。
フォルダがないと、書類が散らばった机の上のようになってしまいます。フォルダを作成して、必要なデータなどを整理整頓して、管理・保存することができます。
新しいフォルダの作成方法を画像をもとにご紹介します。
まず、「GoogleDrive」のアイコンをクリックして、ログインします。
ログインできたら、ドライブアイコンの下にある「新規」をクリックします。
「フォルダ」をクリックします。
フォルダ名を入力して、作成をクリックします。今回は、「新しいフォルダを作成」という名前で入力します。
そうすると、このようにすぐ新規のフォルダが作成できました。クリックしてフォルダを開いてみましょう。
新規フォルダを開くと、このようになっています。後は、ここでファイルを保存・管理して使用することができます。
Googleドライブのもっと便利な使い方のファイル管理の方法として、GoogleドライブではPCのドライブと同期してフォルダのように使用することができます。
わざわざブラウザからアクセスする必要がなく、PCのフォルダを使用するのと同じようにファイルやフォルダを入れるだけで自動でGoogleドライブのクラウド上にアップロードしてくれます。
1 / 4
続きを読む