皆さんは【G Suite】Googleサイト(ツール)をご存知ですか?【G Suite】Googleサイト(ツール)はGoogleが提供しているホームページ作成ツールです。この記事では【G Suite】Googleサイト(ツール)の使い方を解説します!
【G Suite】Googleサイト(ツール)とは一体なんなのでしょうか?【G Suite】Googleサイト(ツール)は前までは独立したサービスでした。しかし最近になって【G Suite】Googleサイト(ツール)はGoogleドライブの機能として提供されるようになりました。
【G Suite】Googleサイト(ツール)は提供されて10年以上が経ちます。【G Suite】Googleサイト(ツール)は日々バージョンアップを続けており、今ではたくさんの機能を使えるようになりました。
たくさんの機能を使えるようになりましたが、操作はいたってシンプルで、かんたんなものになっています。【G Suite】Googleサイト(ツール)のデザインも今どきのデザインへと大きく変化し、見た目もシンプルでかっこいいものになっています。
【G Suite】Googleサイト(ツール)とは、Googleが提供しているホームページ作成ツールになっています。専用のページビルダー機能を使うことで誰でも無料でオリジナルのホームページを作成することができます。
【G Suite】Googleサイト(ツール)では文書作成や表計算、スライド資料などを作成することができます。
【G Suite】Googleサイト(ツール)には一般的なウェブサイトと同様にURLが割り当てられ、ホームページを公開するのにも費用はかかるということがなく無料で公開することができます。
【G Suite】Googleサイト(ツール)には様々な特徴があります。まず大きな特徴として、【G Suite】Googleサイト(ツール)はホームページの編集、作成から公開までが非常にかんたんという特徴が挙げられます。
他のウェブサイト作成ツールと比べても【G Suite】Googleサイト(ツール)の編集、作成はとてもかんたんです。
他のウェブサイト作成ツールではレンタルサーバーの契約、ドメインの取得、Word Pressのインストールといったプロセスを得てホームページを作成します。
【G Suite】Googleサイト(ツール)の特徴はそれらの面倒な手続きがなく、インターネット上で数クリックするだけでホームページの編集、作成を誰でもすぐに無料で開始することができます。
【G Suite】Googleサイト(ツール)はプログラミングの知識がなくても、さらにはデザインができなくてもかんたんにサイト編集、作成ができるという特徴があります。しかも同じGoogleサイトをみんなで共同で編集、作成することができるのです。
【G Suite】Googleサイト(ツール)ではできることが限られており凝りに凝ったサイト作りには向かないかもしれませんが、社内メンバーで構成されたチームに向けて作業内容を共有するためのページといったレベルであれば充分すぎるほどの機能を備えています。
もちろん外部への公開にも【G Suite】Googleサイト(ツール)は力を発揮する特徴があります。
さらに【G Suite】Googleサイト(ツール)の特徴として、Googleの多様なサービスとの連携がかんたんにできるという特徴が挙げられます。
同じ【G Suite】内のツール、例えばGoogleドキュメントで編集し作成した資料の共有や、Googleカレンダーの情報を掲載するといった際には便利なことこの上ないのが特徴です。
【G Suite】Googleサイト(ツール)はGoogleドライブと連携しているので、編集した内容が随時保存されるので保存し忘れがなく、管理も楽になっているのが特徴です。
では【G Suite】Googleサイト(ツール)を編集、作成するための方法を解説します。下記のリンクをクリックすると、【G Suite】Googleサイト(ツール)へいきます。
自分のGoogleアカウントを入力していない方は、【G Suite】Googleサイト(ツール)を作成するために自分のGoogleアカウントを入力してください。
自分のGoogleアカウントを入力し上記の【G Suite】Googleサイト(ツール)のトップ画面になったら、画面右下にある「+」マーク(新しいサイトを作成)をクリックしてください。
「+」マークをクリックして上記のような画面になったら【G Suite】Googleサイト(ツール)を編集、作成する準備が整ったということになります。上記の画面から【G Suite】Googleサイト(ツール)を編集、作成していきます。
【G Suite】Googleサイト(ツール)の編集、作成画面へは、Google Chromeのウインドウからもいくことができます。Google Chromeで新規ウインドウを開いたら、画面右上にある「メニュー」ボタンをクリックしてください。
1 / 4
続きを読む