【Googleドライブ 】オフラインでファイルの閲覧ができないときの対処法!

Googleドライブ のファイルの閲覧がオフラインでも出来ることは、便利です。でも、オフラインでファイルの閲覧ができないや、対処法がわからないは困ってしまいます。今回は、Googleドライブ のオフラインでファイルの閲覧ができないときの対処法をご紹介します。

【Googleドライブ 】オフラインでファイルの閲覧ができないときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1Googleドライブとは?
  2. Googleのオンラインストレージサービスのこと
  3. 2【Googleドライブ 】オフラインでファイルの閲覧ができないときの対処法
  4. オフラインで使用可をオンに設定する手順
  5. オフラインでファイルが閲覧できるか確認する手順
  6. 3【Googleドライブ 】それでもオフラインで閲覧できないときの対処法~iPhone~
  7. アプリを最新バージョンにアップデート
  8. iOSのアップデート
  9. アプリの再インストール
  10. アプリの強制終了/再起動
  11. iPhoneの再起動
  12. 4【Googleドライブ 】それでもオフラインで閲覧できないときの対処法~Android~
  13. アプリを最新バージョンにアップデート
  14. Androidのアップデート
  15. アプリの再インストール
  16. アプリのキャッシュを消去
  17. アプリの強制終了/再起動
  18. Android端末の再起動
  19. 合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

Googleドライブとは?

それでは、まずGoogleドライブとは何かからご紹介します。Googleドライブをまだ使ったことのない方も、例えばGmailなどでGoogle アカウントを持っていたら、すぐGoogleドライブも使うことができるので、ここで確認してみてください。

Googleのオンラインストレージサービスのこと

Googleドライブとは、Googleのオンラインストレージサービスのことです。写真や文章、デザイン、描画、音楽、動画など、さまざまなデータをGoogleのオンラインストレージ上に保管しておくことのできるサービスです。

Google アカウントをお持ちであれば、15 GB の保存容量を無料で利用できるのも、とても便利です。

ドライブ内のファイルには、スマートフォン、タブレット、パソコンのどれからでもアクセスできるので、外出中にファイルを使用したい時にも大変便利です。

以下に公式サイトのリンクもあるので、確認してみてください。

オフライン時に Google ファイルで作業する - Android - Google ドライブ ヘルプ
Google ドライブをダウンロード
Thumb Googleスライドの使い方と便利機能をくわしく解説!
Googleスライドの使い方をご存知ですか。便利なショートカットキー等の機能や閲覧・作成・編...

【Googleドライブ 】オフラインでファイルの閲覧ができないときの対処法

ここでは、Googleドライブ のオフラインでファイルの閲覧ができないときの対処法についてご紹介します。

オフラインで使用可をオンに設定する手順

まず、オフラインで使用可をオンに設定する手順が必要です。

①インターネットにつながっている状態でChromeを起動します。
②起動したらGoogleオフラインドキュメントを開き拡張機能をインストールします。

以下に、Googleオフラインドキュメントのリンクがありますので、参考にしてください。

Googleオフラインドキュメントのリンク

③Googleドライブを開きます。
④Googleドライブを開いたら右上にある歯車マークをクリックします。
⑤メニューが表示されるので「設定」を左クリックします。
⑥ダイアログが表示されるので「オフライン」の項目のチェックボックスをONにします。

オフラインのチェックボックスをオンにします。

これで、オフラインで使用可をオンに設定する手順の完了です。

オフラインでファイルが閲覧できるか確認する手順

続きまして、オフラインでファイルが閲覧できるか確認する手順をご紹介します。今回Googleスプレッドシートを例にご紹介します。

①インターネットにつながっている状態でGoogleスプレッドシートを開きます。
②オフラインでも編集したいファイルを左クリックしメニューを展開させます。
「オフラインで使用可」のチェックボックスをオンにします。

これで、オフラインでファイルが閲覧できるか確認する手順の完了です。オフライン時に編集した結果はオンライン状態になった時にアップロードされるようになっています。

Thumb【iPhone】メモアプリGoogle Keepの使い方!Evernoteとの比較も解説
Google Keepとは、iPhoneなどのスマホやタブレット、Webなどで使用できる機能...

【Googleドライブ 】それでもオフラインで閲覧できないときの対処法~iPhone~

次は、Googleドライブ でそれでもオフラインで閲覧できないときの対処法として、iPhoneの場合をご紹介します。

以下の対処法を行うと、解決できることがあります。

アプリを最新バージョンにアップデート

Googleドライブ でそれでもオフラインで閲覧できないときの対処法として、アプリを最新バージョンにアップデートしてみてください。

iOSのアップデート

Googleドライブ でそれでもオフラインで閲覧できないときの対処法として、iOSを最新バージョンにアップデートしてみてください。

アプリの再インストール

Googleドライブ でそれでもオフラインで閲覧できないときの対処法として、アプリを一度アンインストールしてから、アプリの再インストールを行ってみてください。

アプリの強制終了/再起動

Googleドライブ でそれでもオフラインで閲覧できないときの対処法として、アプリの強制終了と再起動を行ってみてください。

iPhoneの再起動

Googleドライブ でそれでもオフラインで閲覧できないときの対処法として、iPhoneの再起動を行ってみてください。

ThumbiPhoneでインターネット共有ができないときの解決策!原因は?
iPhoneでインターネットのうまく共有できないといった状態になることがあります。このような...
ThumbiPhoneのWi-Fi速度が遅いときの対処法!速度を上げる裏技も解説!
皆さんはiPhoneを使っていてデータ通信量を節約しようとWi-Fiに接続することありますよ...

【Googleドライブ 】それでもオフラインで閲覧できないときの対処法~Android~

次は、Googleドライブ でそれでもオフラインで閲覧できないときの対処法として、Androidの場合をご紹介します。

以下の対処法を行うと、解決できることがあります。

アプリを最新バージョンにアップデート

Googleドライブ でそれでもオフラインで閲覧できないときの対処法として、Androidのアプリを最新バージョンにアップデートすることを試してみてください。

Androidのアップデート

Googleドライブ でそれでもオフラインで閲覧できないときの対処法として、Androidの最新バージョンへのアップデートを行ってみてください。

アプリの再インストール

Googleドライブ でそれでもオフラインで閲覧できないときの対処法として、Androidのアプリを一度アンインストールしてから、アプリの再インストールを行ってみてください。

アプリのキャッシュを消去

Googleドライブ でそれでもオフラインで閲覧できないときの対処法として、アプリのキャッシュを消去してみてください。

アプリの強制終了/再起動

Googleドライブ でそれでもオフラインで閲覧できないときの対処法として、Androidアプリの強制終了と再起動を行ってみてください。

Android端末の再起動

Googleドライブ でそれでもオフラインで閲覧できないときの対処法として、Android端末の再起動を行ってみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、Googleドライブ のオフラインでファイルの閲覧ができないときの対処法をご紹介しました。ぜひ、今回ご紹介した方法を試してみてくださいね。

ThumbAndroid One S3のレビュー!スペックや評判は?
Android One S3/アンドロイドワンエススリーというスマホはご存知ですか?Andr...
ThumbiPhoneからAndroidへ連絡先を移行する方法!注意点は?
スマホを買い替えた時に、iPhoneからAndroidに連絡先を移行したいと思ったことはあり...

合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

Thumb【Google Play】有料ガチャ確率表記の義務化!性的コンテンツも規制!
Googleは「Google Play」のポリシーを更新を行い、有料ガチャなどでアイテムを入...
ThumbジョルテとGoogleカレンダーの同期方法!予定表の使い方も解説!
カレンダーアプリのジョルテを使っている人や、Googleカレンダーアプリを使っている人はたく...
ThumbGoogleストリートビューをうろつき続けるサイトが面白い【Street View Random Walker】
Googleストリートビューをさまよい続けるだけのサイト「Street View Rando...
Thumb【Google検索】動物名からパンダやトラをAR表示する機能をリリース!
Googleがモバイルでトラなどの特定の動物を検索した際に、その3Dモデルを表示するとともに...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
村田晴樹

人気の記事

人気のあるまとめランキング