iPhoneからAndroidへ連絡先を移行する方法!注意点は?

スマホを買い替えた時に、iPhoneからAndroidに連絡先を移行したいと思ったことはありませんか?そんな時、iPhoneからAndroidに連絡先を移行する方法があります。「Googleアカウント」「JSバックアップ」などデータを移行する方法を紹介します。

iPhoneからAndroidへ連絡先を移行する方法!注意点は?のイメージ

目次

  1. 1iPhoneからAndroidへ連絡先を移行する方法〜Googleアカウント〜
  2. iPhoneでGoogleアカウントにログインして同期
  3. AndroidでGoogleアカウントにログインして同期
  4. 2iPhoneからAndroidへ連絡先を移行する方法〜iCloud〜
  5. iCloudに同期した連絡先をエクスポート
  6. iCloudからvCardとして書き出す
  7. Androidに連絡先をインポート
  8. 3iPhoneからAndroidへ連絡先を移行する方法〜JSバックアップ〜
  9. iPhoneの連絡先をバックアップ
  10. Androidに連絡先を復元
  11. 4iPhoneからAndroidへ連絡先を移行する方法〜Googleドライブ〜
  12. Googleドライブアプリに連絡先をバックアップ
  13. Androidでアカウントを同期
  14. 5iPhoneからAndroidへ連絡先を移行する方法〜CopyTrans Contacts〜
  15. iPhoneの連絡先をエクスポート
  16. Androidに連絡先をインポート
  17. 6iPhoneからAndroidへ連絡先を移行する時の注意点
  18. アカウントのIDとパスワードを確認
  19. iMessageをオフにする
  20. アプリでバックアップする時は途中で閉じない
  21. まとめ
  22. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneからAndroidへ連絡先を移行する方法〜Googleアカウント〜

Googleアカウント

iPhoneからAndroidへ連絡先やデータを移行したい!!そう思ったときに、どうやってiPhoneからAndroidへ連絡先を移行するのでしょう。連絡先のデータの移行方法や同期の仕方を本日は、一つ一つ徹底的に説明させていただきます。

スマートフォンをiPhoneからAndroidへ機種変更したひとにとっては、連絡先やデータを移行しないと新しいスマートフォンでいろいろと不便になりますよね?そんな連絡先をiPhoneからAndroidに移行できない問題にならないようにしましょう。

では、はじめに紹介をするな連絡先をiPhoneからAndroidに移行する方法は「Googleアカウント」です。Googleアカウントを使っての連絡先やデータの移行方法は、とても簡単に行うことができますよ。つぎのステップは、Googleアカウントもっと深堀します。

iPhoneでGoogleアカウントにログインして同期

iPhoneでGoogleアカウントにログインして同期

簡単な流れとして、iPhoneでGoogleアカウントにアカウントとパスワードを選択・入力して同期するデータ(移行)を選択します。これがiPhoneでのGoogleアカウントの連絡先の移行の準備をする手順なのです。手順にあたり注意点が一つあります。

Googleアカウントにログインで、連絡先やデータを選択して同期をするには、Googleアカウントを持っておく必要があります。Googleアカウントを持っていないひとは、新規登録してアカウントとパスワードをあらかじめ発行しておくことが必要です。

Googleアカウントを作成して、アカウントとパスワードを入手しましたら、GoogleアカウントでiPhoneからAndroidへ連絡先やデータを移行する準備が整いました。それでは、iPhoneでGoogleアカウントにログインして同期していく手順に入っていきます。

設定アプリを開く

設定アプリを開く

さっそくiPhoneでGoogleアカウントにログインして同期していきます。はじめに、iPhoneのホーム画面から「設定」アプリをタッチしていきましょう。

「アカウントとパスワード」をタップ

「アカウントとパスワード」をタップ

つづいて、設定画面から「アカウントとパスワード」をタッチします。

アカウントの種類を選択

Gmailをタッチ

つぎに、アカウントとパスワードの画面から「Gmail」をタッチして操作していきましょう。

ログイン

ログインする

ここで、Googleアカウントにログイン画面になります。メールアドレスまたは電話番号を入力して「次へ」をタッチしていきましょう。注意点としては、Googleアカウントを作成していないひとは、アカウントを作成から作っておきましょう。

同期するデータを選択

同期するデータを選択

ここで、iPhoneからAndroidに同期したいデータの内容を選択してください。任意で選択していいですが、ここでは連絡先とカレンダーを選択しておきました。

AndroidでGoogleアカウントにログインして同期

つづきましては、iPhoneでの連絡先などのデータの同期設定が完了しましたらAndroidでの操作手順へと移っていきます。AndroidでもGoogleアカウントにログインして同期をする方法を行っていきます。

Googleアカウントにつきましては、先ほどGoogleアカウントのログイン画面で登録しました。Googleアカウントを使いますので、先ほど使われましたアカウントを覚えておいてくださいね。

それでは、AndroidでGoogleアカウントにログインして同期する手順に移ってください。

設定アプリを開く

設定アプリタッチ

では、操作を行ってまいります。Androidのホーム画面から「設定」をタッチして進んでいきましょう。

「アカウント」をタップ

アカウントをタッチ

つづいて「アカウント」をタッチして操作していきましょう。

アカウントの種類を選択

Googleをタッチ

ここで、すでに先ほどのGoogleのアカウントが登録されている場合はGoogleを選んでいきましょう。

登録していないのであれば、アカウントの追加からGoogleをタッチ

もしも、先ほどのGoogleアカウントが登録されていないのであれば、「アカウントの追加」から「Google」を選択してから、アカウントの登録を行ってくださいね。

ログイン

ログインをしてください

そうしましたら、ここでメールアドレスまたはパスワードを入力してください。

同意するをタッチ

画面が利用契約の画面になりますので、一応目を通しておいて右下にある「同意する」をタッチして操作していきましょう。

支払い情報の設定をスキップ

支払い情報の設定をスキップ

ここで支払い方法をどうするか?設定する画面になりますが、iPhoneからAndroidへ連絡先やデータを移行するだけなので、支払い方法は設定しません。ですから「スキップ」を選択して進んでいきましょう。

アカウントを選択

アカウントを選択します

ここで、Googleアカウントが表示されますので「Googleアカウント」を選択していきましょう。

同期するデータの選択

同期するデータのオンにする

つづいて、同期設定の画面に入ります。下にある「連絡先を同期」をオンにしておきます。

今すぐ同期をタッチ

連絡先を同期をオンにした状態でその下にあります「今すぐ同期」をタッチしてください。これでiPhoneからAndroidへ自動的に連絡先やデータが同期され移行してくれるはずです。連絡先アプリを開き、正しく移行できていることを確認してみてください。

ThumbTwitterで画像を一括保存する方法!写真を一覧表示して閲覧・まとめてダウンロード【iPhone/Android/PC】
Twitterは画像も自由にアップロード・ダウンロード(保存)できる大人気のSNSアプリです...

iPhoneからAndroidへ連絡先を移行する方法〜iCloud〜

iCloud あなたのすべての写真や ファイルなどを保存するのに 最適な場所。

iPhoneからAndroidへ連絡先を移行する手段は、実はまだあるんです。その手段として、iPhoneに標準搭載しているあの機能を使えば、簡単にiPhoneからAndroidへ連絡先を移行することができるんです。iPhoneユーザーならこの方法が便利かもしれません。

その移行する方法とは「iCloud」です。iCloudとは、アップルが提供しているクラウドサービスです。普段意識していないかもしれませんが、iCloudの同期設定(バックアップ)をオンにしていると、iPhoneのあらゆるデータをiCloud上に保存しているんです。

つまり、連絡先などもバックアップされているんです。iCloudの同期設定を利用すれば、もしかしたら、iPhoneからAndroidへ連絡先を移行できるかもしれませんね。注意点としては、同期設定をオフにしているのなら、この方法はできません。

iCloudに同期した連絡先をエクスポート

iCloudに同期した連絡先をエクスポートしなくては、何もはじまりません。注意点としては、Apple IDが必要になりますので、事前にアカウントとパスワード用意しておいてくださいね。

簡単な流れとしては、iPhoneの電話帳データをiCloudに同期化させて、パソコンでiCloudにアクセスし、電話帳データをvCard形式で記載します。その後Gmailの連絡先に書き出したデータをインポートしていきます。最後にAndroidで同期します。

この連絡先の移行方法は、パソコンが必要になります。またvCard形式に書き出すという操作をしなければなりませんので、少し操作が難しいかもしれません。よく分からなというひとは、他の簡単な移行方法を先に見ておくといいでしょう。

アカウントとパスワードをタッチしてください

まずはiPhoneから、iCloudに連絡先データを保存することから行います。設定画面から「アカウントとパスワード」をタッチしていきましょう。

iCloudをタッチ

アカウントとパスワードの画面から「iCloud」を選択して進んでいきましょう。

連絡先をオンにします

iCloudの画面から「連絡先」をオンにしておきます。これで、iPhoneでの操作は一通り完了です。

iCloudからvCardとして書き出す

パソコンの作業です。パソコンのブラウザからiCloud.comへアクセスしていきます。つぎにログインしたらメニュー画面から連絡先を選択していきましょう。同期した電話帳データをAndroidに移行したい連絡先を選します。

画面左下のメニューをクリックしvCardを書き出すを選択します、iPhoneの電話帳データがvCard形式データとしてパソコン内に保存されます。つづいて、Gmailへアクセス画面左上にあるGmailをクリックして、連絡先メニューに切り替えます。

連絡先をインポートをクリックしておきます。アップロードするファイル選択の画面からインポートしたvCardファイルを指定します。これでパソコンでの作業は一通り終了です。

Androidに連絡先をインポート

アカウントをタッチ選択していきます。

Androidの設定アプリから連絡先を読み込んでいきましょう。まずは「アカウント」をタッチしていきましょう。

Googleをタッチして操作していきましょう

アカウントの画面から「Google」を選択します。

連絡先を同期をオンにして同期されるのを待ちます

最後に「連絡先を同期」をオンにしましょう。そうすると自動的に同期されます。同期されるのには、少々時間がかかる場合がありますので、待ってあげましょう。同期が終了したら、正しく連絡先情報が移行されているか、一度確認しておきましょう。

Thumbインスタグラムの画像を保存できるWEBSTAGRAM(WEBSTA(旧Webstagram))の使い方
タブレット端末、PCユーザー必見!インスタグラムの画像を保存できるWEBSTAGRAMの使い...

iPhoneからAndroidへ連絡先を移行する方法〜JSバックアップ〜

JSバックアップ
JSバックアップ オフィシャルサイト

つづきまして「JSバックアップ」というバックアップツールを使って、iPhoneからAndroidへ連絡先を移行する方法を取っていきます。JSバックアップとは、見た目や使いやすさにこだわった、バックアップ・データ移行ツールです。

あらかじめ、JSバックアップをiPhoneにインストールしておく必要がありますので、まずは、JSバックアップをダウンロードしていきましょう。

JSバックアップはiPhone 6およびiPhone 6Sを含むすべてのiPhoneモデル、Xperia、ARROWS、AQUOS、Nexus、Galaxyを含むどのAndroid端末にも対応しています。

iPhoneの連絡先をバックアップ

OKをタッチ
‎「JSバックアップ」をApp Storeで

JSバックアップをインストールして、起動させましたら連絡先などへのアクセス許可を要求してきますので、許可しましょう。「OK」をタッチしていきましょう。

データを取り出すをタッチ

かんたんデータ移行という画面になりますので「データを取り出す」をタッチして進んでいきましょう。

無料プランをタッチ

データを取り出すプランが選択できます。ここでは「無料プラン」をタッチします。無料プランでも連絡先の移行に関しては、何も問題がありませんので、ご安心ください。

パスワードを記入します

ここで、JSバックアップでデータを取り出すときに設定するパスワードを入力します。

バックアップがはじまります

そうすると、自動的にJSバックアップのバックアップ処理が開始します。

QRコードが表示

ハックアップが完了しましたら、最後にQRコードが表示されます。これでiPhoneからの操作は一通り終了です。

Androidに連絡先を復元

簡単データ移行をタッチ
JSバックアップ - Google Play のアプリ

つづいては、AndroidからJSバックアップを使い連絡先を復元してまいります。あらかじめ、AndroidにJSバックアップをインストールしておきましょう。そして、JSバックアップを起動したら「かんたんデータ移行」をタッチしていきましょう。

データを取り込むをタッチ

かんたんデータ移行の画面に切り替わりましたら「データを取り込む」をタッチして進んでいきましょう。

QRコード読み取りをタッチ

データを取り込む画面になりますので「QRコード読み取り」をタッチして操作していきましょう。

パスワードを空白に入力

Androidのカメラが自動起動しますので、先ほどの表示されていたQRコードを読み取ります。するとパスワードを入力する画面が表示されます。このパスワードは、バックアップ作成時に設定したものを入力してください。

データ取り込みスタートをタッチ

データを取り込むの続きになります。「データ取り込みスタート」をタッチして開始していきましょう。

取り込みが完了しました。

このスマホへのデータの取り込みが完了しました。と表示されれば、AndroidにiPhoneの連絡先データを移行することができました。

ThumbGoogleフォトにフルHD動画を保存する方法!容量無制限でバックアップしてスマホで再生しよう!
GoogleフォトにフルHD動画を保存する方法を紹介しています。容量無制限でバックアップして...

iPhoneからAndroidへ連絡先を移行する方法〜Googleドライブ〜

Google ドライブ - 写真やドキュメントなど、ファイルのクラウド ストレージとバックアップ

つづきましては、GoogleドライブでiPhoneからAndroidへ連絡先を移行する方法を紹介させていただきます。Googleドライブとは、Googleが提供するオンラインストレージサービスです。

Googleドライブには、さまざまなデータをバックアップすることができます。Googleドライブを使って連絡先をバックアップして、Androidでアカウントを同期すれば簡単に、iPhoneからAndroidへ連絡先を移行することができるんです。

注意点としては、あらかじめ、Googleアカウントに登録していてアカウントとパスワードを発行していることが条件です。アカウントとパスワードを入力してログインをしておくとスムーズに操作ができますよ。

Googleドライブアプリに連絡先をバックアップ

歯車アイコンをタッチ

まずは、連絡先のバックアップをしたいGoogleアカウントでアカウントとパスワードを入れてログインした後にメニューをタッチして「歯車アイコン」をタッチします。

バックアップを開始をタッチ

設定画面になりますので「バックアップを開始」をタッチして進んでいきましょう。画面に従いバックアップを完了させてください。これで、Googleドライブアプリに連絡先をバックアップが完了します。

Androidでアカウントを同期

アカウントをタッチしていきましょう。

Androidの操作に移って設定画面から「アカウント」をタッチして進んでいきましょう。

Googleをタッチして進んでいきましょう。

つづいて「Google」をタッチしていきましょう。

バックアップしたGoogleアカウントを選択

ここで、バックアップしたGoogleアカウントを選択しましょう。

オンにして同期をします

同期画面で、連絡先やドライブをオンにして同期します。これで同期が完了します。一応Android端末で連絡先・カレンダー・写真のデータが保存できているか確認をしておきましょう。

ThumbLINEアカウントをAndroidで引き継ぎする方法!トーク履歴の復元・バックアップ方法も解説
LINEは今やコミュニケーションツールとして欠かせない存在です。さて、機種変更などの際にAn...

iPhoneからAndroidへ連絡先を移行する方法〜CopyTrans Contacts〜

iPhoneの連絡先とSMSをバックアップ、電話帳を簡単移行&編集

最後に「CopyTrans Contacts」を使って、iPhoneからAndroidへ連絡先を移行する方法を説明させていただきます。CopyTrans Contactsは個人情報であるiPhoneデータを安全に簡単に管理するツールです。連絡先やカレンダーを簡単に保存、転送します。

CopyTrans Contactsを使用しての連絡先の移行は、パソコンを使って行います。注意点としては、パソコンがないとこの方法は不可能なので、あらかじめご了承ください。CopyTrans Contactsを事前にパソコンにインストールする必要があります。

上のリンクの「iPhoneの連絡先とSMSをバックアップ、電話帳を簡単移行&編集」にアクセスして、CopyTrans Contactsをダウンロードしておきましょう。無料で使うことができますので、ご安心してお使いください。

iPhoneの連絡先をエクスポート

連絡先メイン画面を開く

CopyTrans Contactsを起動させます。iPhoneをパソコンにと接続します。すると連絡先がメイン画面に表示されます。連絡先のメイン画面を表示させておいてください。

選択した項目をエクスポートをクリック

ここで、転送したい連絡先を選択していきます。複数選択する場合はそれぞれの連絡先にチェックを入れます。すべて選択をするには「連絡先」にチェックを入れましょう。終わったら「選択した項目をエクスポート」をクリックします。

Androidをクリック

画面が切り替わりますので、ここから「Android」を選択してください。

連絡先が保存されます

この操作により、iPhoneの連絡先がパソコンにvCard形式で保存されます。この状態でAndroidをパソコンに接続します。iPhoneの連絡先を保存したフォルダをAndroidのドライブにドラッグ&ドロップしておきましょう。

Androidに連絡先をインポート

連絡先をインポート/エクスポートをタッチ

では、Androidの操作に移ります。連絡先アプリを開き、メニューから「連絡先をインポート/エクスポート」をタッチします。

インポートをタッチしてください

そして「インポート」を選択します。全ての連絡先にチェックを入れて「完了」しましたら連絡先がAndroidにインポートされます。これで完了です。

ThumbGoogleフォトPC版の使い方!パソコンの写真を自動アップロードしてバックアップ保存しよう!
GoogleフォトはPCで一度設定するだけでPCから自動でアップロード・同期が可能になります...

iPhoneからAndroidへ連絡先を移行する時の注意点

iPhoneからAndroidへ連絡先を移行する場合に、注意点がいくつかあるんです。注意点をあらかじめ理解しておけば、移行する場合にスムーズに操作がいきますよ!!

アカウントのIDとパスワードを確認

事前にアカウントのIDとパスワードを確認しておきましょう。アカウントのIDとパスワードをどちらも、連絡先を移行する手段で必要になるものです。もしアカウントのIDとパスワードを発行していないのであれば、あからじめ発行しておきましょう。

iMessageをオフにする

設定をタッチしていきます

注意点の一つとして、iMessegeをオフにしていないと、機種変更をした際に、iMessegeアプリ上にSMSを送信してしまうことがあります。iPhone側でiMessegeをオフにしておきましょう。操作は「設定」をタッチします。

メッセージをタッチ

「メッセージ」をタッチしいきましょう。

iMessageをオフ

最後にメッセージの設定画面から「iMessage」をオフにしておきましょう。以上でこの注意点の説明は完了しました。

アプリでバックアップする時は途中で閉じない

アプリでのバックアップを行っている場合、バックアップ処理の途中でアプリは絶対に閉じないでください。バックアップデータが破損する可能性があります。最悪同期できなくなることも予想されますので、注意をして行ってくださいね。

まとめ

以上が、iPhoneからAndroidへ連絡先を移行する方法!注意点は?の記事でした。iPhoneからAndroidへ連絡先を移行する方法は、いろいろありましたが自分に合った方法で行っていきましょう。それでは、この記事を参考にしてみて、行ってくださいね!!

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhone XS Maxの4KとHDの動画を比較!ビデオ解像度は?
iPhoneXSMaxの4KとHDの動画を徹底比較!iPhoneXSMaxのビデオ撮影時に4...
ThumbiPhone XSのAnTuTuベンチマークスコアは36万点?Androidを圧倒?
iPhone XSのAnTuTuベンチマークの測定結果は実際にどうなのでしょうか?iPhon...
ThumbiPhoneXR/XSでスクショを無音で撮る方法!できないときは?
最新のiOS12ではスクショを無音で撮ることができます。またiPhoneXR/XSでは、スク...
ThumbiPhoneX/XSで本格的動画を撮影する方法!必要な機材は?
iPhoneX/XSで動画を撮影するには、どのような方法を使ってどのような機材が必要か分かり...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO