iPhone XS Maxの4KとHDの動画を比較!ビデオ解像度は?

iPhoneXSMaxの4KとHDの動画を徹底比較!iPhoneXSMaxのビデオ撮影時に4Kを使うべきなのか?4KとHDビデオの容量の比較なども徹底的に解説しています。iPhoneXSMaxのビデオでわからないことはこの記事だけで解決!

iPhone XS Maxの4KとHDの動画を比較!ビデオ解像度は?のイメージ

目次

  1. 1iPhone XS Maxの4KとHDの比較〜ビデオ解像度〜
  2. ビデオ解像度の違い
  3. 4KとHDの比較動画
  4. 2iPhone XS Maxの4KとHDの比較〜容量〜
  5. 動画容量の違い
  6. 3iPhone XS Maxで4KとHDを切り替える設定方法
  7. ビデオ撮影を4Kに変更する手順
  8. 4iPhone XS Maxの4KとHDを扱う時の注意点
  9. 4K画質での再生はできない
  10. HD/60fpsでも十分な場合がある
  11. 合わせて読みたい!iPhone XSに関する記事一覧

iPhone XS Maxの4KとHDの比較〜ビデオ解像度〜

iPhoneXSMaxでは従来のHDのビデオ撮影だけではなく4Kの動画撮影もできるようになりました。4Kの方が断然映像が綺麗とよく言われています。

具体的に何がいいのかなどぼんやりしていることも多いと思いますが、この記事ではそのぼんやりとした部分を比較も交えて解説していきます。

ビデオ解像度の違い

iPhoneXSMaxのHDと4Kの何が違うのかというと解像度が異なります。HDは「1920×1080」で、4Kは「4096×2160」です。(いずれもピクセル)

ピクセルとは「点」のことですので、解像度いうのは点の集合体とも言えます。iPhoneXSMaxの画面サイズでもHDと4Kの点の数が違いますので、比較をすると点の数が多い(解像度が高い)4Kの方が細かい表現ができるということになります。

fpsとは?

fpsとは、「フレームレート」のことです。フレームレートというのは、1秒間に描写できる静止画の枚数(コマ数)です。10秒で10枚の画像を見るより、10秒で100枚の画像を見た方が滑らかな動きに見えると思いますが、fpsはその原理を利用した単位です。

Thumb4K Video Downloaderの使い方と安全性!インストール方法も紹介
4K Video DownloaderでYouTubeの動画をダウンロードできると聞いたけど...

4KとHDの比較動画

iPhoneXSMax4KとHDがどう違うのか、なかなか文章での比較の解説を読んでも理解するまで大変だと思います。比較動画をご覧いただき理解を深めてみましょう。

4KとHDの感覚的な違い

HDはほとんどの方が見慣れている映像だとは思いますが、4Kは「ぬるぬる動く」印象を受けます。よく「映像がなんかぬるぬる動くね」なんて会話したことがある方もいると思います。

「ぬるぬる動く」のは4Kの高解像度とfpsが高いので、そのような感覚で見えてしまうということです。

iPhone XS Maxの4KとHDの比較〜容量〜

iPhoneXSMaxの4KとHDの容量の違いと比較についても詳しく解説をします。

動画容量の違い

一般的に比較すると「解像度が高いから容量も大きい」言われていますが、なぜ容量が大きくなるのかぼんやりとしている方もいるのではないかと思います。

当然比較すると4K動画の方が容量は大きいですが、大きい理由は映像の「点」(解像度)が多いから、表現が多様になるので容量が大きくなるという仕組みです。

ThumbGoogleフォトにフルHD動画を保存する方法!容量無制限でバックアップしてスマホで再生しよう!
GoogleフォトにフルHD動画を保存する方法を紹介しています。容量無制限でバックアップして...

iPhone XS Maxで4KとHDを切り替える設定方法

iPhoneXSMaxで4KとHDを切り替える設定方法の解説をしていきます。

ビデオ撮影を4Kに変更する手順

設定押下

まずはiPhoneXSMaxのホーム画面から設定を選択します。

カメラ押下

iPhoneXSMaxのホーム画面から設定に入れたら、次はカメラを選択します。

ビデオ撮影押下

次の画面ではビデオ撮影を選択して次に進みます。

4K設定

ここで表示された画面で4Kへの切り替えができるようなっています。

fps

ちなみに細かい設定ですがfpsの設定もできるようになっています。

カメラロック

iPhoneXSMaxでビデオ撮影時に勝手にカメラモードに切り替わらないようにロックをかけられる親切な設定もありますので、必要に応じてご活用ください。

ThumbiPhoneの写真が表示されない/見れないときの対処法!カメラ設定をチェック!
皆さんiPhoneの写真が表示されない・見れないというエラーになったことはありませんか?これ...

iPhone XS Maxの4KとHDを扱う時の注意点

iPhoneXSMaxで4K動画やHDを使う上での注意点を説明します。

4K画質での再生はできない

注意したいのが、場合によってはiPhoneXSMaxで撮影した4K動画が撮影したiPhoneXSMaxで撮影できないことがあるようです。旧機種のiPhone6sPlusで4Kの動画を再生する際など、ディスプレイの解像度が合わず再生ができないことがありました。

そういった現象はiPhoneXSMaxでも起きることがあるようです。現在のディスプレイの解像度は十分4Kに対応しうるのですが、撮影時間やデータサイズ(容量)によって再生がうまくいかないこともあるようです。

どういった物でも言えることですが、使う製品のキャパシティを考えて注意しながらうまく活用していきたいものです。

HD/60fpsでも十分な場合がある

iPhoneXSMaxのビデオのデフォルトがHD/30fpsですが、一つ上のHD/60fpsでも十分綺麗な映像です。

比較をすると当然iPhoneXSMaxで撮影した4Kの方が素晴らしい映像ですが、撮影した動画はiPhoneだけで視聴することがメインの人はHD/60fpsを使って、容量を節約しつつ綺麗な映像を視聴することをおすすめします。

4K動画に関しては、iPhoneXSMaxで撮影した動画をテレビに写したりYouTubeに投稿したりする方向けの解像度といっていいと思います。

いかがでしたでしょうか。今回はiPhoneXSMaxの解像度の比較や考え方について解説しました。ご参考になればとても嬉しいです。

合わせて読みたい!iPhone XSに関する記事一覧

ThumbiPhone XSのAnTuTuベンチマークスコアは36万点?Androidを圧倒?
iPhone XSのAnTuTuベンチマークの測定結果は実際にどうなのでしょうか?iPhon...
ThumbiPhoneXR/XSでスクショを無音で撮る方法!できないときは?
最新のiOS12ではスクショを無音で撮ることができます。またiPhoneXR/XSでは、スク...
ThumbiPhoneX/XSで本格的動画を撮影する方法!必要な機材は?
iPhoneX/XSで動画を撮影するには、どのような方法を使ってどのような機材が必要か分かり...
ThumbiPhoneX/XS/XRの電源の切り方!他のiPhoneとの違いは?
iPhoneXではホームボタンがなくなったため、他のiPhoneと比べ電源の切り方や再起動の...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
アカサカゲン
こんにちは、アカサカゲンと申します。 趣味はドライブや旅行、美味しいものを食べることです。 WEBライター、ブ...