【VLC Media Player】使い方と基本操作をくわしく解説!

パソコンやスマホで動画再生するときに便利な無料で使える動画再生ソフト、VLC Media Playerの基本操作・使い方、便利な使い方や機能・設定を詳しくご紹介します。無料で使えて便利なVLC Media Playerをこの機会に是非お試しください。

目次

  1. 1VLC Media Playerの特徴
  2. 対応コーデックが豊富
  3. プラットフォームを選ばない
  4. 完全に無料
  5. カスタマイズ性が高い
  6. 2VLC Media Playerの入手方法
  7. VLC Media Playerをダウンロードする
  8. VLC Media Playerをインストールする
  9. 3VLC Media Playerの使い方と基本操作~Windows・Mac~
  10. ファイルの読み込み方法
  11. 動画と音声ファイルをVLC Media Playerに関連付けする
  12. 画面左下のアイコンでできること
  13. 4VLC Media Playerの使い方と基本操作~Android~
  14. 動画・音楽の再生方法
  15. 再生中の各種ボタンの使い方
  16. 5VLC Media Playerの使い方と基本操作~iOS~
  17. 動画・音楽の再生方法
  18. 再生中の各種ボタンの使い方
  19. 6VLC Media Playerの便利な機能と使い方
  20. デスクトップを録画する
  21. ファイルの形式を変換する
  22. 7VLC Media Playerのその他の機能と使い方
  23. ホットキーを設定する
  24. カスタムスキンの設定
  25. 音声の設定を変更する
  26. 8VLC Media Playerで起こりやすいトラブルの解決方法
  27. ファイルが文字化けする
  28. 再起動すると最前面設定が無効になる
  29. 合わせて読みたい!動画編集に関する記事一覧

VLC Media Playerの特徴

VLC Media Playerはご存知でしょうか?VLC Media Playerは無料で使える便利で多機能な動画再生ソフトです。VLC Media PlayerはWindowsだけではなくMacやスマホでも便利に無料で利用することができる非常に多機能なソフトになります。

本記事ではこの無料で便利に使えるVLC Media Playerの使い方・基本操作や設定、Windowsなど端末上での動画再生の関連付けご紹介します。

対応コーデックが豊富

VLC Media Playerは無料でありながらAVIやMP4、WindowsMediaなど非常に多くの動画形式・コーデックに対応している便利なソフトウェアです。

VLC Media Playerは無料で多くのコーデックに対応しているので、今までコーデック、動画形式ごとに様々な動画再生ソフトやその他の設定などを行っていた方もVLC Media Playerで一本化ができるかもしれません。

また、後述しますがAndroidやiOSアプリもありますので、今までスマホの標準アプリで動画再生するために動画形式を変換していた方もVLC Media Playerを使えばそのような手間が省けます

動画変換のソフトによっては機能が多くあり、設定や関連付けなど基本操作だけでも手間になるのでVLC Media Playerで時短につなげましょう。

コーデックとは

コーデックとはわかりやすく言うと動画の形式のことです。最近ではスマホの話題でもH.264やH.265などの単語を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか?これは映像の圧縮に利用されている形式を表しています。

世の中には無料の動画再生ソフトは多くありますが、そのソフトが再生したい動画のコーデックに対応していなければ動画を再生することはできません。WindowsやMACにはOS標準で動画再生ソフトが入っていますが、一部非対応のコーデックもあります。

そもそも動画ファイルとは

コーデックや動画の形式についてご紹介しましたが、そもそも動画ファイルの原理がわからない方も多いのではないでしょうか?ここでは一度簡単に動画ファイルそのものについてご紹介します

動画とはパラパラマンガのように1コマの静止画を1秒間に24~60コマで切り替えて動いているように見せています。この1秒間に切り替えるコマ数がフレームレートであり、動画の滑らかさになります。一般的には24~60コマ程度です。

このとき、すべてのコマを圧縮せずに保存してしまうとファイルサイズが非常に大きくなってしまいます。ここで登場するのが動画の圧縮です。それぞれのコーデックや機能・設定に基づいたアルゴリズムで動画ファイルを圧縮します。

近年映像配信サービスなどの発達に伴い、コーデックも多く登場しているためWindowsの標準プレーヤーでは再生できない動画やコーデック不足のプレーヤーなどが多く発生しています。

VLC Media Playerで再生できる便利なファイル

VLC Media Playerには様々な動画ファイルの他に、DVD/CD/BD、音声ファイル、画像ファイルも再生・表示できる機能があります。また、その中でも特に便利な機能がisoイメージファイルを開くことができる機能です。

通常DVDなどのisoファイルを再生したいときは一度マウントしてから行いますが、VLC Media Playerでは直接isoファイルを開いて再生するといった使い方ができます。

また、VLC Media PlayerはCD/DVD/BDの再生にも対応しているため、Windows10でWindowsメディアプレーヤーで再生できなくなってしまったDVDも再生することができます。BDも制約は多いですが再生することができます。

BDについては著作権保護されているものは開けなかったり、メニューが非対応だったりとまだまだ開発途上の面もありますので今後のアップデートに期待しましょう。

プラットフォームを選ばない

VLC Media Playerは無料でありながら様々なプラットフォームに対応しています。WindowsやMACは当然対応しておりその他のLinuxやAndroid、iOSにも対応しています。

そのため、WindowsやMAC以外のその他のOSの場合無料で利用できる動画再生ソフトも少ないため、WindowsやMAC以外のその他のOSを利用している方にとっては非常に便利なソフトです。

特に、WindowsやMAC以外のその他のOSであるAndroidやiOSの場合、デフォルトでインストールされている動画再生アプリでは再生できない動画も多くあるため、デフォルトアプリ以外のその他のソフトに動画再生を任せるという場面が多くあります。

このようなPC用OSではないその他のAndroidやiOSで無料で使えるVLC Media Playerは非常に便利です。またどのプラットフォームでもほぼ同じ使い方のため一つのOSで使い方を覚えてしまうとどのOSでも迷わず利用できます。

完全に無料

VLC Media Playerの利用は完全に無料です。無料の代わりに基本操作・機能以外のその他の機能や設定を利用する事ができないなどの制約は一切ありません。そのため、非常に便利かつ多機能なよいソフトです。

無料でどんな動画でも再生できると謳う怪しいその他のソフトも多くありますが、それには広告が入っていたり最悪の場合ウイルス感染などの危険性もあります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
suncat

人気の記事

新着まとめ