【CLIP STUDIO PAINT】線画を抽出する方法を解説!

従来のアナログの方法ではイラストから線画を抽出する面倒な作業も、CLIP STUDIO PAINT/クリスタの機能を使用する事により、簡単に線画を抽出することができます。写真からの線画の抽出もCLIP STUDIO PAINT/クリスタでは簡単です。

【CLIP STUDIO PAINT】線画を抽出する方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1CLIP STUDIO PAINT/クリスタとは?
  2. デジタルでイラスト/マンガが作成できるツール
  3. 2【CLIP STUDIO PAINT/クリスタ】線画を抽出する方法~イラスト読み込み~
  4. 手書きイラストの読み込み手順
  5. 3【CLIP STUDIO PAINT/クリスタ】線画を抽出する方法~色の調整~
  6. イラストの色の調整
  7. 4【CLIP STUDIO PAINT/クリスタ】線画を抽出する方法~輝度の変換~
  8. 輝度の変換手順
  9. 5【CLIP STUDIO PAINT/クリスタ】線画を抽出ができないときの対処法
  10. ラスタライズできない場合
  11. 6【CLIP STUDIO PAINT/クリスタ】写真から線画を抽出する方法
  12. 線画を抽出する手順
  13. トーンの自動生成も可能
  14. 合わせて読みたい!イラストに関する記事一覧

CLIP STUDIO PAINT/クリスタとは?

CLIP STUDIO PAINT 起動画面

多くのイラストレーターやマンガ作家などからも愛用されているCLIP STUDIO PAINT/クリスタは、イラストやマンガ制作に特化したソフトウェアです。

イラスト マンガ制作ソフト・アプリ CLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)

デジタルでイラスト/マンガが作成できるツール

CLIP STUDIO PATIN/クリスタは、紙やインクなど不要で、修正や線画の抽出などの編集も簡単に行うことができるデジタルのイラスト/マンガ作成ツールです。

クリスタのデジタルツールを使用する事により、線の強弱をつけたり、トーンを貼ったりできるので、最近は下書きからパソコンで行うという方も多いようです。もちろん、手書きで下書きしたイラストや写真などからも簡単に線画を抽出することができます。

Thumb【クリスタ】線画のペン入れのコツ!おすすめの筆設定も紹介!
【クリスタ】線画のペン入れのコツを知っていますか。本記事では、【クリスタ】線画のペン入れのコ...

【CLIP STUDIO PAINT/クリスタ】線画を抽出する方法~イラスト読み込み~

手書きで書いたイラストの線画を描きたい場合、スキャナやカメラの読み込みという方法もありますが、線画を抽出できたとしてもなかなかうまく色が塗れないというデメリットもあります。

CLIP STUDIO PAINT/クリスタの線画抽出機能を使用すればうまくイラストの読み込みができて、なおかつデジタル塗りに使える線画を抽出することができます。

手書きイラストの読み込み手順

「ファイル」をクリックする

線画を抽出するための手書きイラストの読み込み手順についてご説明します。

手書きイラストの読み込み

まず、手書きイラストをパソコンにスキャンします。そして、CLIP STUDIO PAINT/クリスタを起動させます。画面の上部の左端にある「ファイル」をクリックします。そこに表示されたメニュー一覧の中から「読み込み」を選択します。

「読み込み」を選択する

「読み込み」を選択したら次に表示された一覧の中の「画像」を選択しクリックします。

「画像」をクリックする

その後、パソコン上の保存したファイルの画面が表示されますので、その中から読み込みをしたいスキャンしておいた手書きのイラストを選択すると、その手書きイラストが読み込まれて、レイヤーに配置されます。

ラスターレイヤーに変換

読み込みが終了した手書きのイラストのレイヤーは、ラスターレイヤーではなく画像素材レイヤーとして配置されます。これは、直接線画抽出の編集をすることができませんので、ラスタライズ機能を用いて編集可能なラスターレイヤーに変換することが必要です。

画像レイヤーを右クリックする

画面右側のレイヤーの部分に手書きのイラストを読み込みした画像レイヤーが追加されていることを確認します。そのレイヤーにマウスをもっていって、右クリックします。

「ラスタライズ」をクリックする

右クリックして表示されたメニュー一覧の中から「ラスタライズ」を選択してクリックします。ラスタライズされて、線画抽出の編集可能なラスターレイヤーへの変更が終了です。

【CLIP STUDIO PAINT/クリスタ】線画を抽出する方法~色の調整~

スキャンした画像の読み込みしたイラストを見ると、思ったより全体的にグレーがかっていたり、線画が薄いと感じることがあります。そんな時CLIP STUDIO PAINT/クリスタでは、色の調整も行なうことができます。

イラストの色の調整

「新規色調補正レイヤー」を選択する

ラスターレイヤーを右クリックしてメニュー一覧を表示させます。その中の「新規色調補正レイヤー」を選択します。

「明るさ・コントラスト」をクリックする

そして次の一覧の「明るさ・コントラスト」をクリックします。

「明るさ・コントラスト」調整画面で設定する

明るさ・コントラスト」に関するポップアップ画面が表示されますので、紙の色が好みの白さになるように数字を入力して調整します。

「レベル補正」をクリックする

次に、先程のレイヤーに関する一覧表に戻り、「レベル補正」をクリックします。この調整により、線画をはっきりと抽出させることができます。

スライダーを操作して調整する

レベル補正」の設定画面がポップアップで表示されたら、スライダーを動かすことにより、線画が細くなりすぎてしまわないように調整します。「OK」をクリックすると、「色調補正レイヤー」が作成されます。

「画像を統合」をクリックする

線画のレイヤーと色調補正レイヤーを統合したい場合は、もう一度レイヤーに関する一覧表に戻り「画像を統合」をクリックすると統合されます。元の画像を確認したい場合に備えて、統合する前のファイルはバックアップを取っておくことが無難です。

ThumbCLIP STUDIO PAINTで使える最強ブラシのおすすめ11選!
CLIP STUDIO PAINT(略クリスタ)で使える最強のブラシをご存知ですか?素材やテ...

【CLIP STUDIO PAINT/クリスタ】線画を抽出する方法~輝度の変換~

CLIP STDIO PAINT/クリスタで線画を抽出する方法としてよく取り上げられるのが、輝度を透明度に変換する方法です。輝度とは、平面上の光源の明るさを表す概念の事です。

輝度の変換手順

「輝度を透明度に変換」をクリックする

この「輝度を透明度に変換」する機能を使用する事により、他は細かい設定をすることなく画像の明るい部分の輝度を透明度に変換し、黒い線画だけを綺麗に抽出することができます。

編集メニューの輝度を透明度に変換を選択

画面上に線画を抽出したいイラストのレイヤーを選択し、画面上部の「編集」タブをクリックします。表示された一覧の中の「輝度を透明度に変換」を選択しクリックします。

もし「輝度を透明度に変換」をクリックできない場合は、一度「レイヤー」から「ラスタライズ」を選択しクリックしてみることをおすすめします。

もしも、透明部分に模様が表れたら、レイヤーメニューのところで「新規レイヤー」を選択し、「用紙」をクリックすると用紙レイヤーが作成されて模様が非表示になり、綺麗な線画だけが抽出されます。

また、取り込んだ紙の白い部分の汚れやスキャナー時に発生してしまうチリなどを色調補正で消す「ゴミ取り」という作業を「輝度を透明度に変換」をする前に行っておくと、綺麗に線画を抽出することができます。

【CLIP STUDIO PAINT/クリスタ】線画を抽出ができないときの対処法

時々、うまく線画を抽出できないことがありますので、下記の対処法を参照にしてみてください。

ラスタライズできない場合

読み込みが終了したイラストは、画像素材レイヤーとして作成されますので、編集することができません。それで、ラスタライズして線画抽出の編集可能なラスターレイヤーに変更する必要があります。しかし、そうならない場合がまれにあります。

すでにラスターレイヤーになっていないか確認

「ラスタライズ」をクリックしてもならない場合、もう一度作成されたレイヤーを確認してみます。何かの事で、すでにラスターレイヤーとして作成されているかもしれません。

その場合、バックアップを取った後、線画抽出の編集をしてみて確認することができます。

Thumb【CLIP STUDIO PAINT】ProとEXの違いについて解説!
CLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)のProとEXの違いをご存知で...

【CLIP STUDIO PAINT/クリスタ】写真から線画を抽出する方法

グレードを選択する

写真から線画を抽出して、マンガの背景にしたい場合があります。その際は、CLIP STUDIO PAINT/クリスタのEXバージョンに搭載されている「ライン抽出」機能を使用すると簡単に写真から線画の抽出を行うことができます。

線画を抽出する手順

「レイヤープロパティ」をクリックする

画面上部の「ウィンドウ」タブをクリックすると、メニュー一覧が表示されます。その中の「レイヤープロパティ」をクリックします。

「ライン抽出」アイコンをクリックする

すると、画面右側のレイヤー部分にレイヤープロパティに関するアイコンが表示されますので、その中の「ライン抽出」をクリックします。すぐに写真から線画が抽出されますので、あとは自分の好みで線の量や太さを調節したりします。

トーンの自動生成も可能

「レイヤーのLT変換」をクリックする

CLIP STUDIO PAINT/クリスタのEXバージョンでは、線画の抽出に加えてトーンの自動生成も可能です。レイヤーのメニュー一覧の中の「レイヤーのLT変換」をクリックします。

「レイヤーのLT変換」に関する詳細を設定する

ポップアップ画面が表示されますので、そこで詳細を設定することにより、トーンが自動で生成されます。

CLIP STUDIO PAINT/クリスタの他の機能の使い方

他の細かな設定をする

CLIP STUDIO PAINT/クリスタでは、他にも便利な機能が豊富に搭載されています。先程の「レイヤーのLT変換」設定画面の「黒ベタ閾値」を調整することにより、ベタ塗りの範囲を指定できます。

数値が大きいほど広範囲に黒くベタ塗りされ、トーンを貼るといい感じになるように設定することができます。また、4つの矢印は「抽出方向」の設定です。これにより方向によって、線画の太さを変えることができ、イラストに立体感を出すことができます。

線画の抽出に関するいずれの機能もプレビューを見ながら色々試してみて、線画の太さや抽出の方法など自分の好みの設定にすることをおすすめします。

合わせて読みたい!イラストに関する記事一覧

Thumbインスタグラムのイラスト投稿がおしゃれ?人気イラストレーターを紹介!
話題のSNSアプリインスタグラム。インスタグラムを利用してイラストを投稿している人気のイラス...
Thumb手書きイラストのLINEスタンプをスマホで作成する方法
友だちとのLINEのやり取りで既存のLINEスタンプを使うのに飽きた、また、自分の手書きのイ...
ThumbMomentCamアプリの使い方!写真でイラストやスタンプを作成しよう
似顔絵イラストアプリのMomentCam(モーメントキャム)の使い方を初心者のためにわかりや...
Thumb【初心者】メディバンペイント for iPhoneの使い方|スマホでイラスト作成しよう
無料のiPhoneスマホアプリ「メディバンペイント」!メディバンペイントはイラストをスマホで...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
kittiko
新しい事にチャレンジすることが好きです。