現金が必要なくなってきた時代ともいえ、PayPay(ペイペイ)が流行ってきていますが、チャージができないという問題が多発しているようです。なぜチャージができないのでしょうか。そこで今回はPayPay(ペイペイ)のチャージができないときの対処法を説明します。
まず、PayPayがチャージできない理由として考えられるのはYahoo! IDとの連携が取れていない可能性があります。PayPayの利用ではYahoo!IDとの連携が必要です。そのためには連携がとれているかを確認する必要があるのです。
それではPayPayでチャージができない理由としてYahoo!IDと連携がとれていないことについての対処法を見ていきたいと思います。
Yahoo!カードでチャージする場合はYahoo!カードをPayPayアプリ内でクレジットカード登録しなければいけません。PayPayアプリにクレジットカードの登録でYahoo!カードを登録し、チャージする時のチャージ方法選択画面でYahoo!カードを選択します。
その後上記の画像のように表示されるのでチャージをすることができます。それでもPayPay(ペイペイ)にチャージできない場合には他の対処法を試しましょう。
PayPay(ペイペイ)残高へのチャージは、『Yahoo!ウォレットの預金払い用口座』か、『本人認証サービス(3Dセキュア)に登録済みのヤフーカード』、『ヤフオク!の売上金』から可能です。つまりPayPayにチャージできない原因はSMS認証ができていない。
もしくは本人認証ができていないことが考えられます。必ずPayPayに登録したらすぐに本人認証をすることをおすすめします。また、本人認証をするにあたってSMSでコードが届きますので確認の忘れがないか見てみましょう。
それではPayPay(ペイペイ)にチャージできないときの対処法として本人認証・SMS認証を見ていきたいと思います。
では本人認証はどのように行うのでしょうか。PayPayアプリ画面右下のアカウントから『支払い方法の管理』をタップします。『Yahoo!マネーに連携済み』をタップします。Yahoo!マネーに登録されている携帯電話番号にSMSが送信されます。
届いた認証コードを表示されている画面に入力すると、本人認証手続きが完了し、元の画面に戻ります。必ず送られてきた本人認証のコードを確認しましょう。本人認証のコードには有効期限があります。
続いて、PayPayにチャージできないときの原因として考えられることは、なんといってもお金を支払う銀行口座の登録などに関することです。銀行口座が紐づけされていなかったり。また、銀行口座が機能していないとPayPayにチャージできないのです。
そこでここではPayPay(ペイペイ)にチャージできないときの対処法として銀行口座について見ていきます。
銀行口座からチャージする場合、PayPay(ペイペイ)アプリに銀行口座の登録が必要となります。そして、銀行口座の登録はYahoo!JAPAN IDと連携してYahoo!マネーの登録も必要となります。そのため必ず銀行口座の登録をしなくてはなりません。
登録はアプリで行うことができます。PayPay(ペイペイ)のアプリを開き、『銀行口座を追加する』という青いボタンをタップします。すると、銀行口座を追加することができるので登録をしていない方はPayPayのアプリから行いましょう。
PayPay(ペイペイ)のアプリなどから登録した銀行口座からチャージする場合、PayPay(ペイペイ)アプリに銀行口座の登録が必要となります。そして、銀行口座の登録はYahoo!JAPAN IDと連携してYahoo!マネーの登録も必要となります。
既にYahoo!マネーの登録が完了している場合には、Yahoo!JAPAN IDと連携して銀行口座を登録するだけで簡単ですが、実際にYahoo!マネーに銀行口座を登録していない方は多いので気を付けましょう。
PayPay(ペイペイ)残高にチャージしようとしている銀行口座に預金がない場合や、チャージ金額が不足している場合はチャージする事ができません。まぁ当たり前と言えば当たり前ですよね。PayPay(ペイペイ)ではチャージする時に金額を設定します。
1 / 4
続きを読む