【PayPay】Yahoo!でチャージができないときの対処法!

現金が必要なくなってきた時代ともいえ、PayPay(ペイペイ)が流行ってきていますが、チャージができないという問題が多発しているようです。なぜチャージができないのでしょうか。そこで今回はPayPay(ペイペイ)のチャージができないときの対処法を説明します。

【PayPay】Yahoo!でチャージができないときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1PayPayにYahoo!でチャージできない時の対処法〜ID連携〜
  2. Yahoo!JAPAN IDと連携しているか確認する
  3. 2PayPayにYahoo!でチャージできない時の対処法〜SMS認証〜
  4. Yahoo!マネーのSMS認証が完了しているか確認する
  5. 3PayPayにYahoo!でチャージできない時の対処法〜銀行口座〜
  6. PayPayアプリに銀行口座を登録したか確認する
  7. Yahoo!マネーに銀行口座を登録したか確認する
  8. 残高不足になっていないか確認する
  9. 利用限度額を超えていないか確認する
  10. 金融機関の営業時間を確認する
  11. 4PayPayにYahoo!でチャージできない時の対処法〜コンビニ〜
  12. チャージ先はPayPayではなくYahoo!マネー
  13. PayPayの支払い方法にYahoo!マネーを選択する
  14. 5PayPayにYahoo!でチャージできない時の対処法〜クレジットカード〜
  15. Yahoo!カードをPayPayアプリに登録する
  16. 6PayPayにYahoo!でチャージできない時の対処法〜不具合〜
  17. アプリの再起動
  18. アプリのバージョンアップ
  19. システム障害が起きていないか確認する
  20. 7PayPayにYahoo!でチャージできない時の対処法〜問い合わせ〜
  21. 原因不明の時は問い合わせる
  22. 合わせて読みたい!Paypayに関する記事一覧

PayPayにYahoo!でチャージできない時の対処法〜ID連携〜

まず、PayPayがチャージできない理由として考えられるのはYahoo! IDとの連携が取れていない可能性があります。PayPayの利用ではYahoo!IDとの連携が必要です。そのためには連携がとれているかを確認する必要があるのです。

それではPayPayでチャージができない理由としてYahoo!IDと連携がとれていないことについての対処法を見ていきたいと思います。

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホ決済アプリ

Yahoo!JAPAN IDと連携しているか確認する

Yahoo!IDと連携ができている表示

Yahoo!カードでチャージする場合はYahoo!カードをPayPayアプリ内でクレジットカード登録しなければいけません。PayPayアプリにクレジットカードの登録でYahoo!カードを登録し、チャージする時のチャージ方法選択画面でYahoo!カードを選択します。

その後上記の画像のように表示されるのでチャージをすることができます。それでもPayPay(ペイペイ)にチャージできない場合には他の対処法を試しましょう。

Yahoo! JAPAN IDガイド
ThumbPayPayの残高の有効期限について詳しく解説!
PayPayには、残高の有効期限があります。PayPayの残高の有効期限とは、どのようにして...

PayPayにYahoo!でチャージできない時の対処法〜SMS認証〜

PayPay(ペイペイ)残高へのチャージは、『Yahoo!ウォレットの預金払い用口座』か、『本人認証サービス(3Dセキュア)に登録済みのヤフーカード』、『ヤフオク!の売上金』から可能です。つまりPayPayにチャージできない原因はSMS認証ができていない。

もしくは本人認証ができていないことが考えられます。必ずPayPayに登録したらすぐに本人認証をすることをおすすめします。また、本人認証をするにあたってSMSでコードが届きますので確認の忘れがないか見てみましょう。

それではPayPay(ペイペイ)にチャージできないときの対処法として本人認証・SMS認証を見ていきたいと思います。

Yahoo!マネーのSMS認証が完了しているか確認する

認証コード

では本人認証はどのように行うのでしょうか。PayPayアプリ画面右下のアカウントから『支払い方法の管理』をタップします。『Yahoo!マネーに連携済み』をタップします。Yahoo!マネーに登録されている携帯電話番号にSMSが送信されます。

届いた認証コードを表示されている画面に入力すると、本人認証手続きが完了し、元の画面に戻ります。必ず送られてきた本人認証のコードを確認しましょう。本人認証のコードには有効期限があります。

Thumb【PayPay】ローソンでの使い方!使えない時の対処法も解説!
PayPayのローソンでの使い方・支払い・決済方法はみなさんご存知でしょうか。そもそもPay...

PayPayにYahoo!でチャージできない時の対処法〜銀行口座〜

続いて、PayPayにチャージできないときの原因として考えられることは、なんといってもお金を支払う銀行口座の登録などに関することです。銀行口座が紐づけされていなかったり。また、銀行口座が機能していないとPayPayにチャージできないのです。

そこでここではPayPay(ペイペイ)にチャージできないときの対処法として銀行口座について見ていきます。

PayPayアプリに銀行口座を登録したか確認する

銀行口座を登録する

銀行口座からチャージする場合、PayPay(ペイペイ)アプリに銀行口座の登録が必要となります。そして、銀行口座の登録はYahoo!JAPAN IDと連携してYahoo!マネーの登録も必要となります。そのため必ず銀行口座の登録をしなくてはなりません。

登録はアプリで行うことができます。PayPay(ペイペイ)のアプリを開き、『銀行口座を追加する』という青いボタンをタップします。すると、銀行口座を追加することができるので登録をしていない方はPayPayのアプリから行いましょう。

Yahoo!マネーに銀行口座を登録したか確認する

Yahoo!マネーに登録した画面

PayPay(ペイペイ)のアプリなどから登録した銀行口座からチャージする場合、PayPay(ペイペイ)アプリに銀行口座の登録が必要となります。そして、銀行口座の登録はYahoo!JAPAN IDと連携してYahoo!マネーの登録も必要となります。

既にYahoo!マネーの登録が完了している場合には、Yahoo!JAPAN IDと連携して銀行口座を登録するだけで簡単ですが、実際にYahoo!マネーに銀行口座を登録していない方は多いので気を付けましょう。

Yahoo!マネーとは - Yahoo!ウォレット

残高不足になっていないか確認する

現在の残高表示

PayPay(ペイペイ)残高にチャージしようとしている銀行口座に預金がない場合や、チャージ金額が不足している場合はチャージする事ができません。まぁ当たり前と言えば当たり前ですよね。PayPay(ペイペイ)ではチャージする時に金額を設定します。

『残高』をタップ

しかしその前に銀行口座にお金がちゃんと入っているか確認するのを忘れずに行いましょう。正直これといった対処法は残高の確認です。PayPayの残高の確認手順ですが、画面下の『残高』をタッチします。

『あなたの残高』をタップ

続いて、アカウントの画面に切り替わりますので『あなたの残高』をタッチしていきます。

残高が表示

そうすると、あなたの現在のPayPayの残高の確認をすることができます。料金と最終利用日を確認して、間違いないかを確認しておいてください。これで、PayPayの残高の確認手順は完了です。

利用限度額を超えていないか確認する

限度額の表示

PayPayでチャージできないときに考えられる原因として考えられるのは利用限度額が上限に達してしまっていることがあります。利用限度額というのはYahoo!マネーに設定されている預金払い用口座からのチャージ利用限度額の事を指します。

Yahoo!マネーの預金払い用口座からのチャージには1日あたりと1ヶ月あたりの利用限度額があらかじめ設定されています。利用限度額を超えているとそれ以上は利用できないようになっているので、気になる方は確認してみましょう。

また、必要に応じて利用限度額を引き上げることもできます。もし、思った以上にお金を使うことがあるのならば利用限度額を上げてみるといいでしょう。

金融機関の営業時間を確認する

利用限度額などの設定を行ってもPayPayにチャージできないことがあります。そういったときにはこちらも考えられます。PayPay残高にチャージしようとした時の時間が銀行やその他の金融機関の営業時間外だった場合、チャージができない場合も。

ただし、営業時間外でもチャージできるケースもあって、チャージに利用する銀行や金融機関のシステムによって変わるようです。登録している銀行の営業時間を確認しましょう。

Thumb【PayPay】ファミリーマートでのお得な使い方!Tポイントとの相性は?
皆さんはPayPayとはご存知でしょうか。またPayPayファミリーマート(ファミマ)でのお...

PayPayにYahoo!でチャージできない時の対処法〜コンビニ〜

PayPayにチャージできないときになんと、コンビニでチャージをすることができないといった不具合もいくつかあるようです。利用限度額などを確認したのになぜかコンビニでチャージをすることができない…。そんなときの対処法をご説明します。

チャージ先はPayPayではなくYahoo!マネー

『コンビニでチャージ』をタップ

通常、コンビニからPayPay残高にチャージするという事はできませんが、コンビニからYahoo!マネーにチャージする事はできます。そして、Yahoo!マネーにチャージしたお金をはPayPayとYahoo!マネーの連携でPayPayの支払いに使う事ができます。

※Yahoo!マネーからPayPay残高にチャージされるわけではないので注意してください。

PayPayの支払い方法にYahoo!マネーを選択する

左上のメニューを開く

コンビニでYahoo!マネーにチャージしたい場合には以下の方法で行います。PayPayアプリを起動し、『≡(メニューアイコン)』をタップしましょう。

『支払い方法の設定』をタップ

アカウント画面の『支払い方法の設定』をタップします。

左にスワイプする

お支払い方法の管理画面でカードを左にスワイプします。このときYahoo!マネーに連携済みの状態です。

銀行のカードをタップ

銀行のカードをタップします。

ログインする

Yahoo!ウォレットのログイン画面が表示されるのでパスワードを入力してログインしましょう。

右上のメニューをタップ

Yahoo!ウォレットの画面が表示されるので右上の『≡(メニューアイコン)』をタップします。

『チャージ』をタップ

メニューの『チャージ』をタップします。

『コンビニでチャージ』をタップ

『コンビニでチャージ』をタップします。

金額を入力

コンビニでチャージするための金額入力画面が表示されるので、チャージしたい金額を入力します。

『コンビニ支払い用の番号を発行する』をタップ

金額を設定したら『コンビニ支払い用の番号を発行する』をタップ。お客様番号(オンライン決済番号)と確認番号が発行されるので、コンビニの情報端末で発券しレジで支払いをします。これでコンビニからYahoo!マネーにチャージする事ができます。

Yahoo!マネーからPayPayにチャージはできない

勘違いをされている方も多いのですがYahoo!マネーからPayPay残高にチャージされるわけではないので注意が必要です。コンビニからPayPayにチャージをするときには必ず上記の手順で行ってください。

ThumbPayPay「はじめ特典」リニューアル!新規/銀行口座の登録で1,000円付与!
「PayPay」が 「PayPayはじめ特典」の内容をリニューアル!!新規登録後1週間以内に...

PayPayにYahoo!でチャージできない時の対処法〜クレジットカード〜

クレジットカードの有効期限

PayPayにチャージできないときに考えられる理由としてはクレジットカードが原因であることも挙げられます。なぜ、クレジットカードが原因なのでしょうか。クレジットカードが原因と聞くと残高や利用限度額などを思いつく方もいるでしょう。

しかし、クレジットカードが原因で考えられる場合にはクレジットカードの登録に関わることです。それではPayPayにチャージできないときにクレジットカードに関する対処法をご紹介します。

チャージできない - PayPay よくあるご質問

Yahoo!カードをPayPayアプリに登録する

『残高にチャージ』をタップ

Yahoo!カードでチャージする場合はYahoo!カードをPayPayアプリ内でクレジットカード登録しなければいけません。PayPayアプリにクレジットカードの登録でYahoo!カードを登録します。

『ヤフーカードを追加して簡単チャージ』をタップ

チャージ方法の選択が表示されるので『ヤフーカードを追加して簡単チャージ』をタップします。チャージする時のチャージ方法選択画面でYahoo!カードを選択してからチャージすれば簡単にチャージできます。

本人認証サービス登録済みのカードしか使えない

本人認証を済ませておく

クレジットカードは2019年1月21日からPayPay残高にYahoo!JAPANカードからチャージする場合には『3Dセキュア』(本人認証)が必要になりました。すでにPayPayアプリにYahoo!JAPANカードを登録している方はアプリから本人認証の設定ができます。

このようにPayPayではお得なチャージ方法もあるそうです。

Yahoo!カード以外からはチャージできない

PayPay残高にチャージできるカードはYahoo!カードのみで、その他のクレジットカードからはチャージする事ができません。PayPay自体がソフトバンクとYahoo!が出資している会社なのでYahoo!カードは特別扱いという感じなのでしょう。

Thumb【PayPay】クレジットカードでのチャージ方法!メリットも解説!
PayPayにクレジットカードからチャージが出来るのをご存知ですか?Yahoo!JAPANカ...

PayPayにYahoo!でチャージできない時の対処法〜不具合〜

PayPayにチャージできないときに考えられる原因としてアプリの不具合やバージョンが古い可能性も考えられます。つまり、アプリ側や側の不具合ということです。そういった場合にはどのようにすればいいのでしょうか。

ここではPayPayにチャージできないときの不具合に関する対処法をご説明します。

アプリの再起動

100億円あげるキャンペーン

ユーザがすべきことは一旦自分のスマホの電波状況を確認し、ネットワークに問題がないということであれば少し待ってみてください。一時的に処理が重くなっただけということであれば、しばらく待てば処理が完了します。

すると、正しい情報が返送され認証ができると考えられます。大きな話題をさらったPayPayですので、多くの人が同じ時間に使うことで上記のような現象が発生することは十分考えられるでしょう。

今後も『100億円あげちゃうキャンペーン』以上のキャンペーンを実施してくる可能性は十分にあり、その場合また使用者が増えエラーが発生する可能性があります。

上にスワイプする

対応するとすれば、朝方や夜のあまりユーザがいない時間帯を狙ってチャージの操作するといったことで避けることはできると考えられます。どうしても解決しない時は、バグがあり得ます。そもそもスマホ用のアプリは、たまにバグが発生している事もあるのです。

バグが起きていると、たとえ限度額や銀行の受け付け時間は問題なくても、チャージできません。ではバグが起きている時はどうすれば良いかというと、PayPayを再起動してみると良いでしょう。iPhoneの場合は上記のように上にスワイプしましょう。

このようにしてアプリを再起動して不具合が起きないかを確認してみましょう。

アプリのバージョンアップ

Appstoreをタップ

また、PayPayがチャージできないときの考えられることとしてアプリのバージョンが古いということが考えられます。もしくはアプリだけではなくOSが古い場合もあり得ます。そういったときにはOSのバージョンを確認しましょう。

また、アプリのバージョンアップも同時に行ってください。アプリのバージョンアップをする方法はApp storeをタップしてインストールしているアプリを開きます。するとバージョンの『アップデート』という文字が出てきます。

バージョンアップするにはこちらをタップします。バージョンアップをした後サイドPayPayのアプリをタップして起動しましょう。不具合が解決されているかもしれません。

システム障害が起きていないか確認する

システム障害の例

銀行や金融機関のシステム、またはPayPayのシステムに障害が発生している場合はチャージできない可能性があります。また、システムメンテナンスなどが行われている場合にも同じくチャージできないでしょう。

システム障害やメンテナンスはこちらでどうする事もできません。とりあえず、時間を置いてからあらためてチャージするという事しかできないです。この不具合の場合には少し時間を置いてシステム障害が改善されたかを確認しましょう。

PayPayにYahoo!でチャージできない時の対処法〜問い合わせ〜

PayPayでチャージできないときにアプリなどの不具合であったりバージョンアップをしても改善されないこともあります。もし上記で紹介した方法を試しても改善されない場合にはPayPayに直接問い合わせをすることをおすすめします。

もちろんお金を扱っているので問い合わせフォームや番号などはあります。それではPayPayでチャージできないときの対処法として問い合わせについて見ていきたいと思います。

原因不明の時は問い合わせる

PayPayの問い合わせフォーム

どうしても改善されない。そういった場合には原因がわからないので問い合わせをすることが必要になるでしょう。問い合わせ方法としてはアプリやサイトにいけば問い合わせフォームもありますし、問い合わせの電話番号もあります。

とくに設定が完了していてアプリの不具合やバージョンアップをしてもチャージできないときには問い合わせをすることをおすすめします。常に問い合わせができるように問い合わせフォームなどの場所は覚えておきましょう。

PayPayサービス 問い合わせ先、受付時間を教えて

PayPayで気持ちよく買い物ができるように常に設定は行っておきましょう。また、アプリやPayPay側の不具合に関してはこちらでは身動きがとれません。そのときは別の方法でお金を支払うかPayPayを使わない手段をとることも必要です。

ぜひPayPayにチャージできないときにはこちらの記事を参考にしてください。

合わせて読みたい!Paypayに関する記事一覧

ThumbPayPayの残高の有効期限について詳しく解説!
PayPayには、残高の有効期限があります。PayPayの残高の有効期限とは、どのようにして...
ThumbPayPay「はじめ特典」リニューアル!新規/銀行口座の登録で1,000円付与!
「PayPay」が 「PayPayはじめ特典」の内容をリニューアル!!新規登録後1週間以内に...
Thumb【PayPay】銀行口座が登録できないエラーの対処法!
PayPayにチャージするために銀行口座を登録しようとしたらエラーが出て登録ができないという...
Thumb【PayPay】電話番号の変更方法をくわしく解説!
PayPayにおける電話番号の変更方法を知っていますか。本記事では、PayPayにおける電話...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

人気のあるまとめランキング