【PayPay】電話番号を変更したときはどうする?登録手順を解説!

PayPayとはスマホ決済アプリです。アプリへお金をチャージして支払うプリペイドタイプの支払い方法を適用しています。とてもシンプルなアプリですが、やむを得ず電話番号を変えることもあります。そこで今回はPayPayでは電話番号を変える方法について触れていきます。

目次

  1. 1【PayPay】電話番号を変更したらどうする?
  2. 新しい電話番号の登録手順
  3. 2【PayPay】新しい電話番号を登録する前に確認しておくこと
  4. パスワード設定を確認しておく
  5. メールアドレスを登録しておく
  6. 3【PayPay】電話番号変更時に引き継がれるもの
  7. クレジットカード情報など全て引き継がれる
  8. 4【PayPay】機種変更で電話番号を変更した時の移行方法
  9. 旧端末でやること
  10. 新端末でやること
  11. 5【PayPay】電話番号を変更した時の注意点
  12. すでに登録されている電話番号への変更はできない
  13. 複数アカウントの統合はできない
  14. PayPayを解約した電話番号はしばらくの間登録できない
  15. 変更前の電話番号での利用はできない
  16. 6【PayPay】電話番号を変更できない時の対処法
  17. サポートに連絡する
  18. 合わせて読みたい!Payに関する記事一覧

【PayPay】電話番号を変更したらどうする?

PayPayとはアプリへお金をチャージして支払うプリペイドタイプの支払い方法を適用しているスマホ決済アプリです。店舗で表示させたバーコードを読み取って支払うというとてもシンプルな決済アプリとなっています。

とても便利ですが、スマホ(AndroidやiPhone)アプリゆえ、やむを得ず電話番号を変えることもあります。そんなときPayPayではどうするのか?PayPayで電話番号の変更を申請する必要があるのか考えるかと思います。

そこで今回はPayPayでは電話番号を変える方法やクレジットカード情報の引継ぎなどについて触れていきます。電話番号を変更した後PayPayを利用するにはどのような手順を取る必要があるのかというと、アカウント情報の設定を行う必要があります。

PayPayで扱うアカウント情報とは、Yahoo!Japan IDの情報などについてです。順を追って確認していきましょう。

新しい電話番号の登録手順

PayPayを利用するには新しい電話番号の登録が必要です。新しい電話番号の登録手順として、アカウントの登録しなおし作業を以下3つの流れから行っていきます。
 

  • 電話番号登録画面を開く
  • Yahoo!Japan IDまたはログインパスワードで再認証
  • SMSを送信して認証コードを入力

順に確認していきましょう。

電話番号登録画面を開く

PayPayの新しい電話番号の登録手順では、まず最初に電話番号登録画面を開きます。PayPay画面の右下に表示されたアカウントをタップしてみてください。

アカウントページの右上に表示された「詳細を見る」をタップすると、「携帯電話番号」の項目があります。

「携帯電話番号」をタップすることで、過去の電話番号から新しい電話番号への変更が可能となります。ただし、この新しい電話番号への変更にはYahoo!Japan IDの認証もしくはログインパスワードの認証が必要です。

「Yahoo!Japan IDの認証もしくはログインパスワードの認証が必要」という画面の下には「新しい携帯電話番号に変更する」というボタンがありますのでそちらをタップしてみましょう。

Yahoo!Japan IDまたはログインパスワードで再認証

「新しい携帯電話番号に変更する」をタップすれば、「Yahoo!Japan IDまたはログインパスワードで再認証」が求められます。Yahoo!Japan IDでもログインパスワードのどちらかを入力してみてください。

Yahoo!Japan IDの認証もしくはログインパスワードの認証を終えると新しい携帯電話番号を入力する画面に移行します。

SMSを送信して認証コードを入力

新しい携帯電話番号を確認・入力すると、[携帯電話番号を確認してSMSを送信する]のボタンが押せるようになりますので、こちらをタップしてみてください。すると、新しい携帯電話番号にSMSが届きます。

そのSMSで届いた認証コードを入力して「認証する」をタップしてみてください。これでPayPayでの新しい携帯電話番号の登録手順は完了となります。確認後は「閉じる」ボタンをタップしてみてください。

PayPayのアカウントプロフィールページに表示された携帯電話番号が、新しい携帯電話番号になっているはずです。

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホ決済アプリ

【PayPay】新しい電話番号を登録する前に確認しておくこと

PayPayはスマホ(AndroidやiPhone)で簡単に操作できる決済アプリです。とても便利ですが、新しい電話番号を登録する前に確認しておくこともあります。それは、基本的なアカウント情報の確認です。

インストールやダウンロード、ログインログアウトなど、スマホ(AndroidやiPhone)アプリでは当たり前のように行う作業もメールアドレスやパスワードの設定があってこそスムーズに行うことができます。この点についても順に触れていきましょう。

パスワード設定を確認しておく

PayPayで必要な確認事項とは、まず一つ目に「パスワード設定を確認しておく」ことが挙げられます。PayPayではログインする為に電話番号とパスワードが必要です。

これはインストールやダウンロード時は関係ありませんが、PayPayでログアウトしたあとは再ログインする必要がありますので、日っすの作業となります。

メールアドレスを登録しておく

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
小森 樹

人気の記事

新着まとめ