最近Googleスプレッドシートに、チェックボックスが作成できるという新機能が搭載されました。Googleスプレッドシートのチェックボックスの作り方や機能、値の変更、規則、入力や挿入、活用方法まで紹介していきます。チェックボックスを使いこなしてくださいお。
ここ最近Googleスプレッドシートに、チェックボックスが作成できるようになりました。Googleスプレッドシートで、仕事のチームの間や友人同の間で編集したり、作成したり、変更したりと、さまざまな活用方法ができるものです。
Googleスプレッドシートでは、2018年4月11日に行われたアップデートによって、チェックボックスが作成方法が可能になり、ますます活用方法の幅が広がりました。
Googleスプレッドシートのチェックボックスの機能は、どのような機能なのでしょうか。
Googleスプレッドシートのチェックボックス機能とは、プロジェクトの進行状況や出欠確認など、多種多様な使い方が可能です。もっとGoogleスプレッドシートのチェックボックスの活用方法を分かりやすく説明する為、下のTwitterを見てください。
上のTwitterのように、Googleスプレッドシートのチェックボックス機能を使うとGoogleスプレッドシート上に、チェックボックスが挿入されます。チェックボックスが挿入されると、値を変更することができます。これは、便利に活用できそうです。
そんなGoogleスプレッドシートのチェックボックスですが、いろいろな作り方があります。そこでGoogleスプレッドシートのチェックボックスを作り方をすべて紹介していきたいと思います。チェックボックスを作成する方法を理解してください。
最初に、Googleスプレッドシートのチェックボックスの作り方「挿入」での作成方法を説明させていただきます。挿入メニューからチェックボックスの作り方は、とても簡単ですので挿入から、スプレッドシートのチェックボックスの作り方は行ってください。
それでは、Googleスプレッドシートのチェックボックスの作り方を行っていきます。チェックボックスの作り方は二つほどありますが、まずは挿入メニューからGoogleスプレッドシートのチェックボックスを作成していきます。
まずは、Googleスプレッドシートを起動して、チェックボックスをどこに追加するかを決めておいてください。選択した状態にして、上の挿入をクリックして挿入メニューから「チェックボックス」をクリックして進んでいきます。
そうしましたら、Googleスプレッドシートにチェックボックスが作成されました。これで、挿入メニューからGoogleスプレッドシートのチェックボックスの作り方の方法が完了しました。チェックボックスが機能をしているか値を変更してみてください。
つづきましては、入力規則からGoogleスプレッドシートのチェックボックスの作り方を紹介していきたいと思います。入力規則とは、Googleスプレッドシート内で、まとめて選択したセルを入力規則でチェックボックスにする作成方法となります。
入力規則を使って、Googleスプレッドシートのチェックボックスの作成方法でも、挿入メニューからの方法と同様で変わりなくGoogleスプレッドシートでチェックボックスを作成できますので、入力規則と挿入メニュー自分に合った作成方法を取ってください。
それでは、入力規則の機能からGoogleスプレッドシートのチェックボックスの作り方について、手順を行っていきますので、参考にしてください。
さっそくデータの入力規則からGoogleスプレッドシートのチェックボックスの作成方法を説明していきたいと思います。データの入力規則からGoogleスプレッドシートのチェックボックスの作成方法は、設定を細かく変更できるのが特徴的です。
では、データの入力規則からGoogleスプレッドシートのチェックボックス作成手順を行います。まず、Googleスプレッドシートを起動して、上のメニューバーから「データ」メニューをクリックします。つぎに下にある「入力規則」をクリックしてください。
すると、データの入力規則の設定変更画面になりますので、条件のの項目から「データの入力規則」に設定を変更します。データの入力規則に変更したら「保存」をクリックして進んでいきます。
保存ボタンを選択すると、Googleスプレッドシート上にチェックボックスが作成されます。作成したチェックボックスをクリックして、値が変更されることを確認すれば、データの入力規則からGoogleスプレッドシートのチェックボックスが作成方法は完了です。
1 / 3
続きを読む