Googleスプレッドシートのプルダウンでセルに色付けをする方法を徹底解説!Googleスプレッドシートはエクセルに近い操作感でデータの編集をすることができるサービスです。その中でもあると便利なリストを作成しプルダウンでセルに色付けする方法を解説していきます!
Googleスプレッドシートのプルダウンとは、一つのセルに入っているリストのことです。Microsoftのエクセルと同じ名称、操作感で利用できるのがGoogleスプレッドシートの優れいているところです。
今回はそんなGoogleスプレッドシートの代表的な機能であるプルダウンの作成方法と一歩踏み込んで色付けによる編集方法の解説をしていきます。
Googleスプレッドシートのプルダウンのおさらいですが、一つのセルの中に事前に用意されているリストのことをプルダウンと言います。そのプルダウンのを選択をすると、リストデータが一覧で表示される仕組みとなっています。
プルダウンはGoogleスプレッドシートだけではなく、一般のWEBサイトなどにも幅広く使用されており、誰でも必ず一回は見かけたことがある機能と言っても過言ではないものです。
今回の本題である、Googleスプレッドシートのプルダウンは色付けをして視認性を高めることができます。
プルダウンの背景は基本は白で、文字は黒色です。そのため、プルダウンのリストからデータを選択をしても一目でなにが選択されているのか判断しずらく、結局のことをプルダウンで選択されたセルのデータを読んで判別することになります。
Googleスプレッドシートのプルダウンに色付けをすることで、読まずとも直感的になにを示しているものなのかを捉えることができるようになります。
ここからは本題のGoogleスプレッドシートのプルダウンに作成方法やプルダウンのリストの利用方法を解説していきます。
基本的にはエクセルとほぼ同じ操作でリストの作成編集ができるようになっていますので、馴染みのある操作でプルダウンの作成ができるはずです。
Googleスプレッドシートのプルダウンの作成手順を順を追って解説をしていきますが、まずはプルダウンの作成の前に、プルダウン作成の下準備からまずは見ていきましょう。
Googleスプレッドシートのプルダウンの作成の前にデータを管理するための表を予め作成しておきましょう。
もちろん先にプルダウンの作成をしても問題はないですが、表の形式が後々変わる可能性があるようであれば、先に表を作成し、これから作成するリストの骨組みを完成させることをオススメします。
では、ここから実際にプルダウンの作成をする手順を解説していきます。まずはプルダウンを作成したいセルを選択します。
今回は先に一つのセルでプルダウンを作成してから、プルダウンの範囲指定をする手順で進めていきますが、先に上記の画像の項番1〜10までドラックして範囲の指定をしても問題ありません。
プルダウンを作成したいセルの範囲指定ができたら、次は画面上部にあるツールバーからデータを選択し、「データの入力規制」を選択をします。この先の操作手順については事項にて詳しく解説をしていきます。
ここからは前項から引き続きプルダウンの作成方法を解説していきます。プルダウンの解説と合わせて条件の指定を直接指定する方法も併せて解説をしていきます。
1 / 5
続きを読む