iPadの充電ケーブルは無料で交換ができます。iPadを購入した時に無料で初めから入っている充電ケーブルが故障してしまっても諦めるのはまだ早い!保証期間内であれば無料で交換をすることができます!無料での交換方法やAppleサービスでの手続き方法を徹底解説!
iPadの充電ケーブルと充電器とは、iPadの箱の中に同梱されている製品のことです。iPadの充電ケーブルや充電器がどのようなものか、また、故障した際の交換方法などについて詳しく解説をしていきます。
iPadを購入すると、必ず充電ケーブルと充電器が付属しています。基本的にiPadを充電する際は、この付属している充電ケーブルと充電器で充電をすることとなります。
iPadに初めから付属しているケーブルは断線しやすいと言われています。その理由とは、ケーブルの内部に充電時の安全確保のための金属のメッシュが張り巡らされていますが、コネクタの付け根部分はその金属メッシュで包まれていないためです。
その包まれていない付け根部分に負荷が加わることで、プロテクターだけでは守りきることができず断線が起きやすい仕様となっています。
iPadに付属している充電ケーブルが使用上断線しやすいケーブルですが、実際に断線が起きてしまった時はAppleで無料で交換をすることができる場合があります。
iPadの充電ケーブルを無料で交換する方法や条件の確認方法について詳しく説明をしていきます。
まずはiPadのケーブルの交換が可能な条件から見ていきましょう。意外と条件がたくさんありますので一つ一つ説明をしていきます。
iPadのケーブルの無料交換できる条件の一つ目は、iPadの保証期間内であることが必要となります。この保証期間はiPad本体と同じ保証期間です。
iPadの充電ケーブルを交換するための二つ目の条件は、故障してしまったケーブルが手元にあることです。ケーブルを無料交換するときは、故障しているケーブルと新品のケーブルを差し替える必要があります。
そのため、故障しているからと言って、安易に捨ててしまわないように気をつけましょう。
iPadのケーブルを無料交換するために三つ目の条件として、大きな外傷がないことが挙げられます。いわゆる自然故障でなければ無料交換の対処とはならないということです。
ここからはiPadの保証期間の確認方法を詳しく解説をしていきます。保証期間の確認はiPadの設定アプリから確認ができるシリアル番号を使用して確認をします。
シリアル番号を確認するために、まずはiPadのホーム画面から設定アプリを選択します。
iPadのホーム画面から設定アプリを選択をしたら、画面左半分に表示されている「一般」を選択し、次に画面右半分に表示される「情報」を選択をします。
1 / 3
続きを読む