iPhoneの充電ケーブルの断線対策法!断線する原因は?

iPhoneに付属されている充電ケーブルはまわりのビニールが柔らかく断線しやすいですが、断線しにくい使い方があります。ここでは断線の原因になる行動と、iPhoneの充電ケーブルが断線しない効果的な対策を紹介していきます。

iPhoneの充電ケーブルの断線対策法!断線する原因は?のイメージ

目次

  1. 1iPhone純正の充電ケーブルは切れやすい?
  2. 保護ビニールが破けやすい
  3. 断線しやすい
  4. 2iPhoneの充電ケーブルを断線させてしまう行為
  5. ケーブルをきつく巻く/引っ張る
  6. 扱い方が乱雑
  7. 寝ながらスマホを使う
  8. ケーブルの長さが合っていない
  9. 3iPhoneの充電ケーブルの断線を予防/対策するには?
  10. 補強/断線防止グッズを使う
  11. 使い方に注意する
  12. 4iPhoneの充電ケーブルが断線したらどうすれば良い?
  13. そのまま使い続けるのは危険
  14. AppleStoreにて交換する
  15. 自分で新しいケーブルを購入する
  16. 5断線しにくい!iPhone向けおすすめ充電ケーブル
  17. おすすめ充電ケーブル
  18. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhone純正の充電ケーブルは切れやすい?

iPhoneのロック画面

iPhoneを購入すると付属品としてイヤフォン、充電ケーブル、ACアダプタが付いてきます。イヤフォンは専用のケースに入ってくるので持ち歩くのが便利ですが、イヤフォンと同じくらいに持ち歩くことが多い充電ケーブルにはケースがありません。

そのせいかiPhone純正の充電ケーブルは扱い方がついつい雑になってしまい、iPhoneを購入してすぐに断線してしまうことがあります。

断線しやすいiPhoneのケーブルを壊さずに使うためには普段から丁寧な使い方をして、iPhone本体にきつく巻く、ケーブルを引っ張るなど、断線の原因になる行為は避けた方がいいです。

保護ビニールが破けやすい

iPhoneの付属充電ケーブルは扱いが雑になりやすい以外にも断線しやすい原因があります。まずそもそもiPhoneの充電ケーブルはまわりの保護ビニールが破けやすいのです。

Androidの付属充電ケーブルの保護ビニールはもっと厚手で触り心地もしっかりしているのですが、iPhoneの充電ケーブルの保護ビニールは薄く柔らかいので破けやすいのです。

iPhoneケーブルの保護ビニールが破けてしまうと、そこからケーブルの中身がむき出しになってしまうので、ちょっとしたことが断線の原因になります。保護ビニールだけが破れている場合はテープなどで補強しましょう。

断線しやすい

保護ビニールが薄く柔らかいだけではなく、iPhoneの充電ケーブルはケーブルの銅線そのものも細く断線しやすいという特徴があります。保護ビニールも銅線そのものも壊れやすいため、丁寧に使っていても断線してしまう可能性があります。

iPhoneケーブルはAndroidケーブルに比べて一回り細いので、保護ビニールだけではなくケーブルそのものも断線しやすいのです。

ThumbiPhoneの充電ケーブルが純正かどうかの見分け方!偽物識別法を解説!
iPhoneの充電ケーブルが純正かどうかの見分け方をご存知でしょうか。偽物の低品質なものを使...

iPhoneの充電ケーブルを断線させてしまう行為

iPhone純正の充電ケーブルはもともと壊れやすい素材でできていますが、それ以外にも普段の使い方が断線の原因になってしまっていることもあります。ここからは、iPhoneの充電ケーブルが断線する原因になる行動を紹介していきます。

ケーブルをきつく巻く/引っ張る

iPhoneの充電ケーブルはイヤフォンと違って専用ケースがないので、モバイルバッテリーに巻く、iPhoneの本体に巻くなどしてカバンに収納する場合があります。

余裕を持って巻くだけなら断線する原因にはなりませんが、きつく巻くとずっと充電ケーブルに負担がかかった状態になってしまうため、断線する原因となります。かといって充電ケーブルを巻く/まとめるなどしないでカバンに入れても断線しやすいです。

iPhoneのバッテリーが少なくなってきたときに慌てて充電ケーブルを引っ張るようにカバンから出すと、充電ケーブルに大きな負担がかかるため断線する原因になります。

扱い方が乱雑

バッテリーの使用量一覧

モバイルバッテリーやiPhone本体にきつく巻き付ける、充電ケーブルを引っ張るなど毎日の使い方をしているとiPhoneケーブルが断線する原因になります。充電ケーブルの扱い方が雑だと、iPhoneケーブルがどんどんモロくなってしまうのです。

純正の充電ケーブルをiPhoneに差しこむときにLightningポートにねじ込んでいる、ケーブルを置くときに放り投げている、充電ケーブルを使う時にいつも引っ張るなどの扱い方はよくありません。

毎日のように雑な扱い方をしていると保護ビニールや銅線が脆くなってしまい、ちょっとしたことで断線しやすくなります。

寝ながらスマホを使う

保護ビニールが壊れやすい充電ケーブルを寝ながら使うのも、断線の原因となる使い方です。寝ながらiPhoneを充電してSNSをチェックしたり、LINEしたりしてしまうのが習慣になっている人は多いです。

こうした習慣は充電ケーブルに負担がかかりやすいで、できるだけしないことが断線の予防になります。iPhoneケーブルの断線する一番の原因は、充電しながらiPhoneを使うことだからです。

寝ているときは寝返りを打つ時に無意識で引っ張る、充電ケーブルを体の下にしてしまって圧迫するなど負担をかけてしまうからです。寝ながら使うのをやめるのは、充電ケーブルの断線対策に効果的です。

ケーブルの長さが合っていない

iPhoneのホーム画面

いつもiPhoneを充電するときの定位置からコンセントまでの距離が純正の充電ケーブルの長さよりも離れている場合、少し無理をして充電ケーブルを引っ張って使ってしまう人が多いです。

充電している間、ずっと充電ケーブルを引っ張り続けているのは断線の原因になってしまいます。対策として長さに余裕があるiPhoneケーブルに買い替えましょう。またiPhoneを使う場所を変えてみるのも効果的な対策です。

バッテリーの状態画面

iPhoneのバッテリー残量が少なくなってしまい、充電しながら自宅で使うこともありますが、そういう場合はケーブルを引っ張らないように気を付けながら使う必要があります。

iPhoneの充電ケーブルの断線を予防/対策するには?

iPhoneの充電ケーブルの断線を予防/対策するには、ちょっとしたことで効果があります。ここからはiPhoneの充電ケーブルの断線を予防/対策する方法について説明していきます。

補強/断線防止グッズを使う

iPhoneの強化ケーブル

断線防止グッズであるiPhone用の強化ケーブルは、防弾仕様ケブラー繊維とナイロンの二重に編み込みによって補強されています。値段も1,500円以下と安いですし、Apple純正の受電ケーブルよりも8倍耐久性があるので断線予防に効果的です。

ケーブル収納グッズ

iPhoneの充電ケーブルを引っ張るくせがある人には、ケーブルを巻く断線防止グッズで対策を打つと効果的です。充電ケーブルを画像のようなグッズに巻くことで、取り出すときに引っ張る必要がありません。

iPhoneの充電ケーブルを巻くと、カバンの中で荷物と荷物の間に挟まってケーブルが断線してしまうのも防ぐことができます。

ロングタイプの充電ケーブル

寝ながら使ったり、コンセントといつも充電中に使う定位置が遠かったりする人は、3mや5mのロングタイプの断線防止グッズを使いましょう。5mのロングタイプでナイロンが編み込まれて補強されている充電ケーブルでも、3,000円以下で購入できます。

充電ケーブルの断線防止グッズは100円均一でも購入できます。また針金を断線しやすいケーブルのLightning端子の付け根に巻くことで補強する予防方法もあります。こうした予防や対策は、ケーブルを引っ張るくせがある人に効果的です。

しかしケーブル全体を補強するわけではないので、扱い方によっては効果がないことがあります。あなたがいつもしている扱い方に合わせて断線防止グッズを購入しましょう。

使い方に注意する

バッテリーの画面

断線防止グッズは買いやすい値段ですが、受電ケーブルの使い方を見直さないとまた断線してしまう可能性があります。

断線防止グッズを使っているからと油断して今まで以上に引っ張る、きつく巻くなどの乱暴な扱い方をしてしまうと、断線する可能性もあるのです。

すぐにiPhoneの充電ケーブルが断線してしまう人は断線しやすい使い方をしているので、補強グッズを買う前に扱い方を見直して予防しましょう。

ThumbiPhoneの純正充電器の購入手段は?値段が高めな理由とは?
皆さんはiPhoneの充電器を購入する際に「純正じゃなきゃだめ!」「安くて使えるものが欲しい...

iPhoneの充電ケーブルが断線したらどうすれば良い?

iPhoneのスリープ画面

買ったばかりのiPhone純正の充電ケーブルが断線してしまったら、テープや断線防止グッズで補強して使い続ける人が多いですが、正しい対策をしましょう。

そのまま使い続けるのは危険

iPhoneのパスワード入力画面

市販のiPhone充電ケーブルの断線予防グッズはあくまで断線を予防するためのものなので、すでに断線してしまっているiPhoneを補強するものではありません。断線している充電ケーブルは漏電してしまうので、すぐに捨てましょう。

保護ビニールだけが破れている場合は、テープなどで補強して使い続けることができますが、今まで以上に断線しやすい状態になっているので、100円均一などで購入できるカバーをつけておいてください。

AppleStoreにて交換する

バッテリーの24時間使用状況画面

iPhoneStoreに行けば、新しい純正の充電ケーブルと交換してもらうことができます。しかしその前にあなたのiPhoneが保証期間内であるか確認しておきましょう。

設定アプリの画面

保証期間を確認する方法は、まずiPhoneのホーム画面から設定アプリを起動します。

一般の画面

設定アプリの最初画面にある一般のメニューを選んで、情報の項目をタップします。

情報の画面

iPhoneの情報を確認できる画面でシリアル番号という項目を長押しします。

シリアル番号のコピー

シリアル番号の項目を長押しすると画面にコピーアイコンが表示されるので、タップしましょう。

公式サポートのトップ画面

iPhoneのホーム画面でAppleサポートのアイコンをタップするか、Appleの公式サポートにアクセスするかして、画面左上にある2本線アイコンをタップします。

検索画面

Appleの公式サポートに検索バーが表示されるので、タップしてキーボードを表示します。

検索項目の画面

検索バーに「保証期間の確認」と入力して、虫眼鏡の検索アイコンをタップしてください。

保証状況の確認メニュー

「保証状況の確認」という項目が検索結果の一番上に表示されるので、タップしましょう。

シリアル番号の入力項目

保証の購入資格を確認する画面に切り替わるので、シリアル番号と表示されている項目を長押しします。

シリアル番号のペースト

シリアル番号を入力する項目にペーストアイコンが表示されるのでタップして、iPhoneのシリアル番号を入力します。

コードの入力項目

iPhoneのシリアル番号を入力したら下にスクロールして、画面に表示されているコードを入力しましょう。

コードの入力済み画面

iPhone画面に表示されているアルファベットと数字のコードを入力したら、「続ける」をタップします。

保証期間の確認画面

iPhoneに関する電話サービスの期間などが表示されるので、修理サービス保証という項目で保証期間内であるか確認してください。

自分で新しいケーブルを購入する

もし保証期間内であれば無償で純正の充電ケーブルをAppleStoreでもらえますが、保証期間が終了している場合は自分で新しいiPhoneの充電ケーブルを購入しましょう。

自分でiPhoneケーブルを購入すると、純正のケーブルよりも強度があるものを購入できたり、長さを自分が使うのにちょうどいいものを選べたり、Ligntning端子が複数付いているものを選べたりできます。

保証期間に無料で交換してもらっても保護ビニールが薄く強度にかける純正のiPhoneケーブルを使うことには変わりないので、すぐに断線してしまう可能性があります。

交換してもらって使い方を見直しても断線する場合は、補強されているiPhoneケーブルを購入しましょう。

ThumbiPhoneの純正充電ケーブルの無償交換する方法!条件は?
iPhoneに付属されている純正のLightningケーブルは条件の内なら無償で交換をするこ...
Official Apple Support

断線しにくい!iPhone向けおすすめ充電ケーブル

どんなに丁寧な使い方をしていても、もともとの素材が断線しやすい充電ケーブルは壊れてきやすいです。もし断線してしまって、保証期間が過ぎてしまったら自分で購入しましょう。

おすすめ充電ケーブル

巻き取り式の受電ケーブル

自分で購入する場合は、純正の充電ケーブルよりも補強されている断線防止グッズ機能付きのケーブルを選べます。例えば純正の充電ケーブルよりも断線しにくい素材で補強されていて、巻くことができる仕様になっているケーブルがおすすめです。

ちょうどいい長さに固定できるので、無理して引っ張ったり、どこかにひっかけてしまったりする心配がありません。純正のiPhoneケーブルと違い、カラーのバリエーションも豊富です。

Apple認証の強化ケーブル

Apple認証の強化ケーブルも発売されているので、純正の充電ケーブルじゃないと不安という人におすすめです。

Apple認証の強化ケーブルはナイロンで補強されていて、長さも1.8m以上あるものが多いので、充電しながらiPhoneを使うという使い方でも断線しにくいです。

ケーブルが短いとついつい無理に引っ張る、iPhoneケーブルがピンと張った状態で使い続けるなどの負担がかかる扱い方になってしまうので、余裕のある長さのケーブルを選びましょう。

複数端子のケーブル

1本のiPhoneケーブルに3つのLightning端子がついているものもあります。iPhoneとiPadなど複数のiOSデバイスを同時に充電できますし、友達と遊ぶ時にもっていけば一緒に充電できます。

複数のLightning端子がついているケーブルは長さに余裕があり、iPhoneケーブル自体も補強されているので断線しにくいです。

最後に

いかがでしたか?Appleの充電ケーブルは断線しやすいですが、断線防止グッズや使い方次第で予防できます。便利なグッズを活用しつつ、扱い方を見直してみましょう!

Amazon.co.jp: Anker PowerLine ライトニング USBケーブル【iPhone XS/XS Max/XR 対応/Apple MFi認証】(0.9m ホワイト): 家電・カメラ
Amazon | iSPECLE ライトニング ケーブル iphone 充電ケーブル

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneをパソコンに接続しても認識しないときの対処法!原因は?
iPhoneをパソコンに接続するとバックアップができたり、デザリングができたりと便利ですが、...
ThumbiPhoneの写真をバックアップできないときの対処法【iTunes/iCloud】
皆さんはiPhoneの写真がバックアップできないことでこまったことはありませんでしょうか。こ...
ThumbiPhoneで通話を録音する方法!アプリやICレコーダーなど紹介!
iPhoneで通話を録音する方法はアプリや専用端末を使った方法があります。アプリでiPhon...
ThumbiPhoneにパソコン(PC)から音楽を入れる方法
iPhoneには標準で音楽を再生するためにはiPhoneに音楽を入れる必要があります。iPh...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!