【iPad】充電ケーブル/充電器の無料交換方法!

iPadの充電ケーブルは無料で交換ができます。iPadを購入した時に無料で初めから入っている充電ケーブルが故障してしまっても諦めるのはまだ早い!保証期間内であれば無料で交換をすることができます!無料での交換方法やAppleサービスでの手続き方法を徹底解説!

【iPad】充電ケーブル/充電器の無料交換方法!のイメージ

目次

  1. 1【iPad】充電ケーブル/充電器とは?
  2. 純正のLightningケーブルと充電器が付属する
  3. 2【iPad】充電ケーブル/充電器が無料交換対象かチェックする方法
  4. 交換可能な条件
  5. 製品保証期間内か確認する手順
  6. 3【iPad】充電ケーブル/充電器の無料交換の申込み方法
  7. 郵送での交換の申し込みの手順
  8. Apple store/正規サービスプロバイダに持ち込み交換する手順
  9. 無料交換で支払い方法の登録が必要な理由
  10. 4【iPad】充電ケーブル/充電器の無料交換の注意点
  11. 壊れたケーブルを捨てない
  12. 水没は無料交換の対象外
  13. 5【iPad】充電ケーブル/充電器の予備を用意する手順
  14. おすすめのケーブルは?
  15. とりあえず充電だけできるケーブルがほしい
  16. 合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

【iPad】充電ケーブル/充電器とは?

iPadの充電ケーブルと充電器とは、iPadの箱の中に同梱されている製品のことです。iPadの充電ケーブルや充電器がどのようなものか、また、故障した際の交換方法などについて詳しく解説をしていきます。

純正のLightningケーブルと充電器が付属する

iPadを購入すると、必ず充電ケーブルと充電器が付属しています。基本的にiPadを充電する際は、この付属している充電ケーブルと充電器で充電をすることとなります。

Lightningケーブルは断線しやすい?

iPadに初めから付属しているケーブルは断線しやすいと言われています。その理由とは、ケーブルの内部に充電時の安全確保のための金属のメッシュが張り巡らされていますが、コネクタの付け根部分はその金属メッシュで包まれていないためです。

その包まれていない付け根部分に負荷が加わることで、プロテクターだけでは守りきることができず断線が起きやすい仕様となっています。

ThumbiPhoneの充電ケーブルの断線対策法!断線する原因は?
iPhoneに付属されている充電ケーブルはまわりのビニールが柔らかく断線しやすいですが、断線...

【iPad】充電ケーブル/充電器が無料交換対象かチェックする方法

iPadに付属している充電ケーブルが使用上断線しやすいケーブルですが、実際に断線が起きてしまった時はAppleで無料で交換をすることができる場合があります。

iPadの充電ケーブルを無料で交換する方法や条件の確認方法について詳しく説明をしていきます。

交換可能な条件

まずはiPadのケーブルの交換が可能な条件から見ていきましょう。意外と条件がたくさんありますので一つ一つ説明をしていきます。

保証期間内であること

iPadのケーブルの無料交換できる条件の一つ目は、iPadの保証期間内であることが必要となります。この保証期間はiPad本体と同じ保証期間です。

故障したケーブルが手元にあること

iPadの充電ケーブルを交換するための二つ目の条件は、故障してしまったケーブルが手元にあることです。ケーブルを無料交換するときは、故障しているケーブルと新品のケーブルを差し替える必要があります。

そのため、故障しているからと言って、安易に捨ててしまわないように気をつけましょう。

大きな外傷や断線が見られないこと

iPadのケーブルを無料交換するために三つ目の条件として、大きな外傷がないことが挙げられます。いわゆる自然故障でなければ無料交換の対処とはならないということです。

製品保証期間内か確認する手順

ここからはiPadの保証期間の確認方法を詳しく解説をしていきます。保証期間の確認はiPadの設定アプリから確認ができるシリアル番号を使用して確認をします。

製品の保証状況とサービス期間を確認する - Apple サポート

設定から一般へ進み情報を開く

設定選択

シリアル番号を確認するために、まずはiPadのホーム画面から設定アプリを選択します。

一般選択

iPadのホーム画面から設定アプリを選択をしたら、画面左半分に表示されている「一般」を選択し、次に画面右半分に表示される「情報」を選択をします。

シリアル番号を長押ししてコピー

シリアル番号選択

「情報」を選択をし、下にスクロールをし「シリアル番号」という項目を選択をします。

補償状況の確認ページでシリアル番号を貼り付け

シリアル番号貼り付け

次にAppleサポートのWEBサイトにアクセスをし、コピーをしておいたシリアル番号を貼り付けます。

コード入力

シリアル番号を貼り付けたら、その下にあるコードの入力をして次の画面に進みます。

サポート期間を確認

サポート期間確認

この画面ではiPadのサポート期間の確認をすることができます。上の画像ではサポート期間終了となっていますが、期間内であれば充電ケーブルの保証を受けることができます。

ThumbiPhoneの充電ケーブルが純正かどうかの見分け方!偽物識別法を解説!
iPhoneの充電ケーブルが純正かどうかの見分け方をご存知でしょうか。偽物の低品質なものを使...

【iPad】充電ケーブル/充電器の無料交換の申込み方法

ここからはiPadの充電ケーブルと充電器の三つの無料交換方法を詳しく解説をしていきます。

郵送での交換の申し込みの手順

iPadの充電ケーブルの交換方法は郵送でサービスを受ける方法とAppleStoreなどで直接サービスを受ける方法があります。まずは、郵送にてケーブルの無料交換サービスを受ける方法をご紹介をしていきます。

Apple公式サイトの場合

交換選択

郵送での無料交換サービスはサポートセンターへの問い合わせも含め二つの方法があります。まずはAppleサポートから交換をする方法です。Appleサポートの手続き画面で「ヘッドフォン、ケーブル、またはUSBアダプタの交換」という項目を選択をします。

ケーブル選択

続いて、ケーブルを選択し手続きを進めていきます。

サポートセンターに電話する場合

iPadのケーブルを無料で交換する方法の二つ目は「Appleのサポートセンター」へ電話をして申し込む方法です。

サポートセンターの場合は、電話が混み合っていて順番待ちで繋がるまで時間がかかることが多いので、可能であればサポートセンターではなくAppleサポートのサイトから申し込みをする方が早く手続きが終わることが多いです。

Apple store/正規サービスプロバイダに持ち込み交換する手順

iPadの充電ケーブルを無料で交換する最後の方法はAppleStoreや正規プロバイダで店頭で申し込む方法となります。

先ほど説明をしたサポートセンターの待ち時間と同様に店頭で交換をする際も相応の待ち時間が発生することが多いです。

そのため、ケーブルを交換する窓口はサポートセンターや店頭ではなくAppleサポートのWEBサイトからの申し込みをオススメします。

無料交換で支払い方法の登録が必要な理由

iPadのケーブルは無料での交換にも関わらず、なぜ支払い方法の登録が必要なのかと疑問に感じることもあるかもしれません。

実は過去に返送必須のケーブルの返却をしないなどの不正が発生したことがあり、いつでも請求ができる状況を作る目的で支払い方法の設定が必須条件となったようです。

ThumbiPhoneの純正充電ケーブルの無償交換する方法!条件は?
iPhoneに付属されている純正のLightningケーブルは条件の内なら無償で交換をするこ...

【iPad】充電ケーブル/充電器の無料交換の注意点

ここからは、iPadのケーブルや充電器を無料交換する際の注意点や条件を解説していきます。

壊れたケーブルを捨てない

一つ目は故障した充電ケーブルは捨てないことです。理由は故障した状況のケーブルと新品のケーブルの差し替えが必要になるためです。

故障したケーブルをつい破棄をしてしまうこともあるかもしれませんが、そのような状況の場合差し替えが成立しなくなるため無料での交換ができなくなります

水没は無料交換の対象外

条件の二つ目は「水没していない」ことです。無料交換の条件はあくまでも自然故障の範疇となり、水没のような外的要因での故障のような状況の場合は無料交換の対象外となります。

ThumbiPhone/iPadとテレビをケーブル接続する方法!
iPhoneやiPadは、テレビに接続することができます。iPhoneやiPadをテレビに接...

【iPad】充電ケーブル/充電器の予備を用意する手順

iPadの充電ケーブルが故障した場合、当面の間iPadの充電ができないこととなります。そうなってしまっては、新しい充電ケーブルが到着するまでの間にiPadの充電が完全に切れてしまうこともあります。

しかし、新しいiPadの充電ケーブルを新調するには勿体無いですよね。そのようなことがないように今回はオススメのiPadの充電ケーブルをご紹介をいたします。

おすすめのケーブルは?

もし、iPadの充電ケーブルの無料交換の手続きをして、到着までに充電が切れてしまいそうな時は、ドン・キホーテの充電ケーブルがオススメです。

ドン・キホーテのiPadの充電ケーブルは充電はもちろんデータの転送ができて、かつ安価で購入をすることができます。詳しい価格は店頭にてご確認をお願いいたします。

とりあえず充電だけできるケーブルがほしい

iPadの新しい充電ケーブルが到着するまでの間、データの転送は一切せず、純粋に充電だけができれば問題ないという状況の場合もあるはず。そんな時は100円ショップでiPadの充電ケーブルを購入するのがオススメです。

100円ショップで購入する

iPadの新しい充電ケーブルが到着するまで純粋に充電だけができれば問題がないようであれば100円ショップで販売しているiPadの充電ケーブルの購入をオススメします。

100円ショップのiPadのケーブルはAppleの純正のiPad充電ケーブルと比較をすると充電の速度は遅いですが、充電そのものを目的としているのであれば、新しいiPadのケーブルが到着するまでのつなぎとして充分に力を発揮してくれます。

出来るだけお金をかけずに、かつ充電だけができれば問題場合はぜひ検討をしてみてください。

合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

Thumb【iPad】電卓アプリがない!瞬時に計算する方法を紹介!
iPadに電卓アプリを入れずに瞬時に計算をする方法を知っていますか。本記事では、電卓アプリを...
ThumbiPad mini 5(2019)とiPad mini 4を比較!違いも解説!
iPad mini 5(2019)とiPad mini 4の何が違うか知っていますか。本記事...
Thumb【iPad】絵(イラスト)を描きたい人へおすすめ環境のまとめ!
iPadで絵を描きたい人へおすすめ環境として、iPadの機種・アプリ・必需品などを詳しく解説...
Thumb5つの「未発表iPad」モデルがEECデータベースに登録!新型発売はまもなく?
AppleはiPadOSを搭載する5つの未発表のiPadのモデル番号を、EECデータベースに...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
アカサカゲン
こんにちは、アカサカゲンと申します。 趣味はドライブや旅行、美味しいものを食べることです。 WEBライター、ブ...

人気の記事

人気のあるまとめランキング