Windows10におけるオンデマンド機能のOpenSSHサーバーのインストール方法を知っていますか。本記事ではそのほかにも、Windows10のオンデマンド機能のOpenSSHサーバーにおけるあらゆる情報を紹介していきます。
まずは【Windows10】オンデマンド機能のOpenSSHサーバーのインストール方法の手順を紹介していきます。Windows10におけるインストール方法ではいくつか分けて紹介しますが、はじめは「デスクトップ」を着目して解説します。
Windows10におけるオプション機能の管理・機能の追加・PowerShellの有効化に関して解説していきます。オプション機能の管理はデスクトップで、PowerShellの有効化については記事後半でみていきます。
また、Windows10のデスクトップ環境でサービスを有効化したりもしくは、PowerShell/コマンドプロンプトでサービスを有効化についても解説します。
【Windows10】オンデマンド機能のOpenSSHサーバーのインストール方法として、デスクトップ環境でインストールする手順は以下のとおりです。Windows10におけるオプション機能の管理に着目してください。
・Windows10のスタートメニューから「設定」を開く
・「アプリ」をクリックする
・「オプション機能の管理」をクリックする
・「機能の追加」をクリックする
・「OpenSSHサーバー」を選択してインストールする
Windows10における「オプション機能の管理」をクリックすると、「機能の追加」が表示されることを確認しましょう。
【Windows10】オンデマンド機能のOpenSSHサーバーをインストールするには、まずWindows10のスタートメニューから「設定」を開きましょう。
Windows10のスタートメニューから「設定」を開いたら、「アプリ」をクリックしてください。
Windows10の「アプリ」をクリックしたら、次にWindows10の「オプション機能の管理」をクリックしてください。
「オプション機能の管理」をクリックすると、「機能の追加」が表示されます。そこで「機能の追加」をクリックしましょう。
Windows10の「機能の追加」をクリックすると、いくつかオプションが表示されます。その中から「OpenSSHサーバー」を選択してインストールしてください。
Windows10の「OpenSSHサーバー」を選択してインストールできたら、インストール完了した後はサービス一覧に 「OpenSSH Server]」が登録されます。そしてサービスを開始し、スタートアップを 「自動]」に変更しておきましょう。
続いて紹介するWindows10】オンデマンド機能のOpenSSHサーバーのインストール方法は、Server Core環境でインストールする方法です。上記では「オプション機能の管理」をクリックすると、「機能の追加」が表示されるのがポイントです。
Windows10の「オプション機能の管理」と「機能の追加」が表示されない場合は他の方法を試してみてください。以下では「オプション機能の管理」や「機能の追加」には関係ない方法です。
また、Windows10のデスクトップ環境でサービスを有効化したりもしくは、PowerShell/コマンドプロンプトでサービスを有効化については以下で解説していきます。
1 / 4
続きを読む