【iPad】動作が重い/遅いときの対処法!動作を軽くするには?

iPadの動作が重い/遅いときの対処法について、説明していきます。iPadの動作が重い/遅いときの原因や設定、リセット、アップデートや初期化などの方法でiPadの動作を軽くするための対処法について詳しく説明していきます。

目次

  1. 1【iPad】動作が重い/遅い時の原因
  2. 一時的な動作不良
  3. メモリの使い過ぎ
  4. ストレージの空き容量が少ない
  5. 設定の問題
  6. キーボードの問題
  7. バッテリーの問題
  8. OSやアプリの問題
  9. 2【iPad】動作が重い/遅い時に軽くする為の対処法〜基本〜
  10. マルチタスクを起動しアプリを終了する
  11. iPadの再起動
  12. 3【iPad】動作が重い/遅い時に軽くする為の対処法〜設定〜
  13. 視差効果を減らす
  14. Siriをオフにする
  15. バックグラウンド起動のアプリ設定を見直す
  16. iCloudの同期をオフにする
  17. 位置情報サービスをオフにする
  18. 4【iPad】動作が重い/遅い時に軽くする為の対処法〜リセット〜
  19. キーボードの変換学習をリセットする
  20. Safari履歴とキャッシュを消去
  21. 不必要なアプリを削除する
  22. 5【iPad】動作が重い/遅い時に軽くする為の対処法〜アップデート〜
  23. アプリのアップデート
  24. iOSのアップデート
  25. 6【iPad】動作が重い/遅い時に軽くする為の対処法〜初期化〜
  26. iPadの設定アプリで初期化する
  27. iTunesを使ってiPadを復元する
  28. 合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

【iPad】動作が重い/遅い時の原因

iPadを使っているときに動作が重い/遅いときがあると思います。iPadの動作が重い/遅いとイライラしたり、困る場合もあります。

iPadの動作が重い/遅いときの原因には、一時的な動作不良、メモリの使い過ぎ、ストレージの空き容量が少ない、設定の問題、キーボードの問題、バッテリーの問題、OSやアプリの問題などがあり、これらについて詳しく説明していきます。

一時的な動作不良

一時的に動作不良になっていることがあり、そのためiPadの動作が重い/遅いと感じることがあります。例えば、インターネットを使用している途中で動作が遅くなることもあります。しかし、一時的な動作不良の原因は一つではないことが多いです。

一時的な動作不良として、考えられるのはキャリアの速度制限がかかっている場合や、インターネットの回線が込み合っている、またキャッシュの溜め込みなど様々な原因によってiPadの動作が重い/遅い原因になるので、一つずつ確認していく必要があります。

メモリの使い過ぎ

iPadのメモリの使い過ぎにより、iPadの動作が重い/遅い原因になっている可能性があります。

iPadでは、アプリを完全に終了させない限りバックグラウンドで起動したままとなります。複数のアプリを起動させたままにしている状態です。アプリを起動させたままにしておくとその分メモリが消費されるため、iPadの動作が重く遅くなってしまいます。

ストレージの空き容量が少ない

iPadのストレージの空き容量が少ない場合、iPadの動作が重い/遅い原因になっている可能性があります。ストレージがいっぱいだと、iPadに余裕がないため動作が重く、遅くなります。一度iPadのストレージの容量を確認してみましょう。

設定の問題

iPadを利用するときにある設定の問題によって、iPadの動作が重い/遅い原因になっている可能性があります。例えば、通知や位置サービス、視差効果などの設定です。一度iPadのそれぞれの設定を見直していく必要があります。

キーボードの問題

iPadのキーボードの問題によって、iPadの動作が重い/遅い原因になっている可能性があります。iPadのキーボードには予測変換機能があります。

この予測変換はキーボードを使用すればするほど学習機能によってデータが蓄積されていくので、iPadの動作が重い/遅い原因になっている場合があります。

バッテリーの問題

バッテリーの問題で、iPadの動作が重い/遅い原因になっている可能性があります。iPadのバッテリーには寿命があり、バッテリーの寿命が近づくとiPadの電圧が不安定になる可能性があります。

バッテリーの電圧が不安定になることでiPadの動作が重い/遅い原因になることがあります。iPadを1年以上使用している場合は、一度バッテリーを確認してみましょう。必要であればバッテリーを交換することも考えておきましょう。

OSやアプリの問題

iPadのOSであるiOSやアプリの問題で、iPadの動作が重い/遅い原因になっている可能性があります。

iOSやアプリのバージョンが古い場合は、iPadの動作処理がうまくいかず重い/遅い原因となってしまう可能性があります。iOSやアプリのバージョンを一度確認する必要があります。

iPhone、iPad、iPod touch をアップデート/復元できない場合 - Apple サポート

【iPad】動作が重い/遅い時に軽くする為の対処法〜基本〜

iPadの動作が重い/遅い時の原因について説明してきました。ここではiPadの動作が重い/遅い時に軽くする為の基本的な対処法について説明していきます。

マルチタクスを起動してアプリを終了する、iPadの再起動などの方法があります。これらについて詳しく説明していきます。

マルチタスクを起動しアプリを終了する

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター

新着まとめ