【Windows】OpenSSLをインストールする方法!

Windows10にOpenSSLをインストールする方法は初心者でも簡単にできます。ただある程度の知識がないと初期設定はできないので、ここではWindows10にOpenSSLをインストールする方法と初期設定の方法を紹介していきます。

目次

  1. 1OpenSSLとは
  2. 暗号通信を行うためのライブラリ
  3. 一部アプリの動作のために必要
  4. 自分で証明書の作成などができる
  5. 2OpenSSLをWindows10にインストールする方法~ダウンロード~
  6. インストーラの選び方
  7. ダウンロード方法
  8. 3OpenSSLをWindows10にインストールする方法~インストール~
  9. インストールの手順
  10. ダウンロードしたインストーラを実行
  11. 「デバイスに変更を加えること」を許可
  12. 「Next」を押してゆき最後に「Finish」を押す
  13. 4OpenSSLのWindows10での初期設定方法
  14. 使用前に必要な設定の方法
  15. 環境変数の設定
  16. 5OpenSSLのWindows10での動作確認方法
  17. バージョン番号の表示
  18. GitHubで試用
  19. 6OpenSSLをWindows10にインストールする方法~自分でビルド~
  20. ソースコードから自分でビルドする手順
  21. C++コンパイラをインストール
  22. perlをインストール
  23. OpenSSLのソースをダウンロード
  24. ビルドの実行
  25. 最後に
  26. 合わせて読みたいWindow's10の記事

OpenSSLとは

Windows10で電子証明書を作成したり、作業したりするときにほとんどの場合、OpenSSLを使います。証明書の作業手順を説明するマニュアルなどもOpenSSLを使った手順が紹介されていることが多いです。

暗号通信を行うためのライブラリ

OpenSSLは具体的には暗号通信を行うためのライブラリです。証明書などのプライバシーや外部に漏れたくない情報を扱う時に通信を暗号化して、このライブラリを使います。

ダウンロードしたら設定値を変更して、ファイルを作成してサーバー証明書などを作成するのに使用します。

一部アプリの動作のために必要

OpenSSLは一部アプリを使う時に必要になります。ほとんどのアプリはOpenSSLなしでも使うことができますが、毎日の業務にOpenSSLが必要になる場合もあります。

自分で証明書の作成などができる

自分でサーバー証明書などを作成する時に使うツールです。書類作成で必要になるツールなので、サーバー証明書などを自分で作成する業務を行っている人には必要不可欠なものです。

【Windows10 標準搭載】「Game DVR」の使い方と設定方法!
ゲームや動画を録画したいと思う場合、Windows10PCを利用している方でしたら、Wind...

OpenSSLをWindows10にインストールする方法~ダウンロード~

Windows10にOpenSSLをダウンロードする場合は、インストーラーを選ぶところからはじまります。OpenSSLにはいくつかのバージョンがありますので、用途に合ったものを選びましょう。

インストーラの選び方

Windows10へダウンロードするOpenSSLのインストーラの選び方は、インストールサイトへアクセスします。OpenSSLの公式サイトではソースファイルのみしかダウンロードできないので、素人ではハードルが高いです。

下のリンクからインストーラサイトへアクセスしましょう。そして一覧からあなたのWindows10にOpenSSLをダウンロードしてください。

Win32/64の選択

インストーラサイトへアクセスしたら、画面を下の方までスクロールしてください。OpenSSLのバージョンが表示されている一覧が出てきます。

OpenSSLのバージョン

インストーラサイトでOpenSSLのバージョン一覧が出てきたら、あなたのWindows10に合わせて選びましょう。一番上に表示されているのがWindows64用で、上から3番目に表示されているのがWindows32用です。

Light版

Windows64用もWindows32用も、どちらもOpenSSLのLightを選択しましょう。バージョン名の最後に「Light」と記載されているものを選んでください。

ダウンロード方法

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

新着まとめ