Youtube字幕の付け方は?設定/編集/追加方法を徹底解説

Youtube動画を投稿する、あるいはYoutube動画を視聴する際にあると便利なのが字幕機能です。この記事では、Youtubeでの字幕の付け方や表示の仕方を詳しくご説明します。付け方や表示方法をマスターし、Youtubeを使いこなしましょう!

目次

  1. 1Youtube字幕の付け方~字幕機能とは~
  2. 動画の会話内容を字幕で表示してくれる機能
  3. 2種類あるYoutube字幕機能
  4. 2Youtube字幕の付け方~投稿する際の設定方法~
  5. ファイルを作成してアップロードする方法
  6. 文字起こしと自動同期を使用する方法
  7. 新しい字幕を作成する方法
  8. コミュニティによる投稿設定を変更しよう
  9. 3Youtube字幕の付け方~動画編集の際に入れる方法~
  10. 字幕作成に特化したソフトを利用しよう
  11. 4Youtube字幕の付け方~表示方法~
  12. 設定された字幕を表示/非表示を切り替える方法

Youtube字幕の付け方~字幕機能とは~

みなさんは、Youtubeの動画に字幕テロップを入れる機能があるのをご存知でしょうか?あまり知られていない機能ですが、これを知っておくと、Youtubeをより楽しむことができちゃうんです。

この記事では、主にYoutube動画の投稿者(字幕の付け方)と、視聴者(字幕の表示の仕方)の二者の視点から、Youtubeの字幕機能を解説します。とても便利な機能ですので、ぜひ、覚えておいてください。

動画の会話内容を字幕で表示してくれる機能

Youtubeの字幕機能とは、動画で話されている内容を字幕・テロップとして表示してくれる機能です。

このYoutube字幕機能があれば、海外の動画の内容も理解することができますし、音声を出さずに観ることも可能になります。また、聴覚が不自由な人にも、Youtube動画の内容を伝えることができます。

Youtube字幕機能を取り入れることで、より多くの人に自分のYoutube動画を観てもらえるようになり、また他人のYoutube動画をより多く楽しめるようになるのです。

2種類あるYoutube字幕機能

Youtube字幕機能は2種類あります。1つは、Youtubeの音声認識技術で自動的に入れる字幕。もう1つは、自分や他人が動画内容を翻訳し、そのまま人の手で入れる字幕です。

Youtubeの自動字幕機能は、日本語、英語、韓国語、オランダ語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ポルトガル語、ロリ語、スペイン語の計10ヵ国語に対応しているため、海外のYoutube動画もある程度自由に観ることができます。

しかし機械でYoutube動画の音声を読み取るため、間違いが多く、あまりお勧めできません。一方、人の手で文字起こしの要領で付ける字幕は精度が高いため、動画の内容を正しく伝えるものが多いのが特徴です。

Youtube字幕の付け方~投稿する際の設定方法~

まずは、アップロードした自分の動画に字幕を新規追加する方法をご紹介します。Youtubeサイトのページを開き、画面右上の自分のアカウントの丸いアイコンをクリックしてください。

そのまま[クリエイターツール]→画面左のサイドバーにある[動画の管理][動画]をクリックします。すると、Youtube動画の管理画面に移動します。

字幕を付けたい動画の編集横にある[▼]を押して、[字幕]を選択します。まだYoutubeの字幕を付けたことがない場合や、デフォルト設定に字幕を付けていない場合は、ここで字幕の言語の設定に移ります。

次に[新しい字幕を追加]をクリックし、字幕の付け方を選択します。[ファイルをアップロードする][文字起こしと自動同期][新しい字幕を作成する]の3つの付け方から選択できます。1つずつ説明していきましょう。

ファイルを作成してアップロードする方法

[ファイルをアップロードする]をクリックすると、ファイルのデータをもとにYoutube動画に字幕を入れることができます。

Youtubeの字幕機能をサポートしている拡張子は、.srt .sbv .sub .mpsub .lrc .cap などとなっており、普通のtxtファイルなどには対応していません。日本語の字幕ファイルを作成したい場合は、.cap が推奨されています。

字幕ファイルには、追加したい字幕と、その字幕を表示するタイミングを指定する必要があります。また、新しい字幕を開始するたびに空白行を入れること、背景音は角かっこを使用することなど、Youtubeではある程度書式が決まっているので、注意しましょう。

さて、字幕ファイルをYoutube動画の中に入れる方法ですが、[ファイルをアップロードする]をクリックした後、ファイル形式を[文字起こし][字幕ファイル]の2種類から選択します。

[文字起こし]は、音声のタイミングが記号で表された文字起こしテキストファイルを指し、[字幕ファイル]は、音声のタイミングが動画のタイムコードで表された字幕ファイルを指します。

ファイルを選択したら、[アップロード]ボタンをクリックします。すると、自動調整のための画面に移動します。この画面で字幕の微調整をし、Youtube動画に字幕を付ける作業が完了します。

[文字起こし]を選択した後の操作は、この記事の次の項目『文字起こしと自動同期を使用する方法』を参考にしてください。[字幕ファイル]の場合は、この記事の『新しい字幕を作成する方法』に詳しい操作法を載せましたので、ご覧ください。

文字起こしと自動同期を使用する方法

[文字起こしと自動同期]をクリックすると、文字起こしした字幕を、Youtubeの機能で自動的に動画と同期させ、字幕を入れるタイミングを調整することができます。

[文字起こしと自動同期]をクリックすると、画面右半分に字幕を入力する欄が表示されるので、Youtube動画の音声の文字起こしを、その欄に入力します。字幕を区切る場合は、改行して入力しましょう。

すべての入力を済ませ、[タイミングを設定]をクリックすると、文字起こしした字幕と動画がYoutubeの機能で自動的に同期され、そのままYoutube上に動画が字幕付きの状態で公開されます。

新しい字幕を作成する方法

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
h.ayumu
イラスト描いてます。

人気の記事

新着まとめ