「Amazon/メルカリ/ヤフオク」の違いを比較!特徴/メリットも解説!

Amazon・メルカリ・ヤフオクでは、出品方法や手数料などにも違いがあって、Amazon・メルカリ・ヤフオクそれぞれでユーザー層や利用方法にも違いがあるので比較してみることでメリットとデメリットがあるので紹介していきます。

目次

  1. 1Amazon/メルカリ/ヤフオクの違いを比較〜特徴〜
  2. Amazonの特徴
  3. Amazonのロゴの意味
  4. メルカリの特徴
  5. ヤフオクの特徴
  6. 2Amazon/メルカリ/ヤフオクの違いを比較〜出品方法〜
  7. Amazonの出品方法
  8. メルカリの出品方法
  9. ヤフオクの出品方法
  10. 3Amazon/メルカリ/ヤフオクの違いを比較〜取引形式〜
  11. Amazonの取引形式
  12. メルカリの取引形式
  13. ヤフオクの取引形式
  14. 4Amazon/メルカリ/ヤフオクの違いを比較〜発送方法〜
  15. Amazonの発送方法
  16. メルカリの発送方法
  17. ヤフオクの発送方法
  18. 5Amazon/メルカリ/ヤフオクの違いを比較〜手数料〜
  19. Amazonの月額料金や販売手数料
  20. メルカリの月額料金や販売手数料
  21. ヤフオクの月額料金や販売手数料
  22. 6Amazon/メルカリ/ヤフオクの違いを比較〜売れるジャンル〜
  23. Amazonで売れるジャンル
  24. メルカリで売れるジャンル
  25. ヤフオクで売れるジャンル
  26. 7Amazon/メルカリ/ヤフオクの違いを比較〜メリット〜
  27. Amazon
  28. メルカリ
  29. ヤフオク
  30. 8Amazon/メルカリ/ヤフオクの違いを比較〜デメリット〜
  31. Amazon
  32. メルカリ
  33. ヤフオク
  34. 合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧

Amazon/メルカリ/ヤフオクの違いを比較〜特徴〜

Amazon・ヤフオク・メルカリはそれぞれに特徴や市場規模の違いがあって、人気商品やよく売れている商品に違いがあります。商品を販売しても「そのサイトにあっていない商品」を出品していても商品は売れないので稼ぐことができません。

Amazon・メルカリ・ヤフオクのECサイトの特徴を知っておくことで、どの商品を狙っていけば稼げるのかわかってきます。

それぞれの特徴を生かすために、特徴にあった販売をしていくことが重要となるので、効率的に利益をあげるために各販売サイトの特徴や違いを知っておきましょう。

Amazonの特徴

アメリカAmazon.comの日本語版サイトとして、2000年11月に日本Amazonがオープンしました。

なにかを買いたいと思ったら、Amazonで検索してみるという人も多く、販売者が法人というイメージもありましたが、個人でも出品している人が増えてきています。

Amazon | 本, ファッション, 家電から食品まで | アマゾン

Amazonのロゴの意味

Amazonのロゴも有名で2つの意味があって、矢印がaからzを指している点が「あらゆる商品が揃っている」という意味を持っています。

矢印の形が笑っているように見えることから、「Amazon商品で笑顔にしたい」という思いが込められているようです。Amazonはカスタマー最優先ということをロゴでも表現しています。

市場規模

開設当初は書籍のみの取扱でしたが、取扱品目を増やしていてすくなくとも20億の品目があって、年間合計で40億個の荷物を取り扱っています。

年々右肩上がりに売り上げを伸ばしていて、楽天市場を抜いて現在では日本一のECサイトになっています。

ユーザー層

Amazonは特定のユーザー層に利用されているのではなく、男性にも女性にも若い人や中高年にも利用されています。

他のサイトよりも幅広く利用されているといわれていて、Amazonは「なんでも販売する」という理念に基づいて、今後も販売商品の種類を増やしていくと考えられます。

幅広いユーザー層に様々な商品をアプローチしているのがAmazonで、あまり際立った特徴がないのがAmazonの特徴です。

Amazonは商品説明がシンプルで価格が安く、すぐに商品が届くところが商品が届くところが男性ウケになっている理由となっています。

メルカリの特徴

2013年にスタートしたフリマアプリの「メルカリ」は、日本のスマホアプリの中で一番利用者の多いサービスです。

メルカリの利用者は圧倒的に女性が多く、年齢層も10代~30代前半が多いのが特徴です。10代~30代前半の女性に人気の商品を出品するならメルカリで売ることをおすすめします。

メルカリの公式サイト

市場規模

メルカリはヤフオクやAmazonと比べても新しい存在で、PCサイトもありますがスマホ用アプリとしてスタートしています。

2013年7月にAndroid版でスタートしてから少し遅れてiOS版が配信されました。1日の出品数は2013年で1万点以上でしたが、2015年には10万点以上とわずか数年で大きく成長しています。

2016年6月期には1000億円以上の年間流通総額と考えられ、「フリマア」はプリサービスの中でも首位となっているので、インターネットをかいする個人売買の国内最大規模の「ヤフオク」を脅かすサービスに成長しています。

ユーザー層

最もユーザー層に特徴があるのが「メルカリ」です。メルカリの利用者層は10代~30代前半のシェアが多いです。

10代~20代の若い男性も「メルカリ」の利用が徐々に増えてきている点が注目されていて、若年層向けの商品を選定することでメルカリでの転売で利益を伸ばすことができます。

ヤフオクの特徴

ヤフオクはYahoo!JAPANが運営しているインターネットオークションサイトです。日本で一番利用者の多いオークションサイトなのです。

オークションに出品するときにはヤフオク一択になってしまいます。少し前まではヤフオクで転売ビジネスをするのが当たり前でした。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
マサ

新着まとめ