ニコ生のコメントビューア(NCV)の使い方を解説!

ニコ生のコメントビューア(NCV)は、コメビュの略称で多くの人に使われています。ニコ生専用のコメントビューアですが、使い方が分からないという人も多いです。ここではニコ生の関連アプリであるコメビュの使い方を初心者向けに紹介していきます。

目次

  1. 1ニコ生コメントビューア(NVC)とは
  2. ニコ生専用コメビュ
  3. 2ニコ生コメントビューア(NVC)の特徴
  4. コメント主を特定できる
  5. コメントを同時表示可能
  6. コメントを検索可能
  7. コメントを保存可能
  8. コメントの音声読み上げが可能
  9. 3ニコ生コメントビューア(NVC)の使い方
  10. ダウンロード
  11. インストール
  12. エラー表示/起動しない場合の対処法
  13. 4ニコ生コメントビューア(NVC)の使い方~初期設定~
  14. ブラウザを選択する
  15. 5ニコ生コメントビューア(NVC)の使い方~基本~
  16. ニコ生に接続する
  17. コメントを読む
  18. コメント主を登録する
  19. 別部屋のコメントを見る
  20. コメントを書く
  21. 音声で読み上げる
  22. 6ニコ生コメントビューア(NVC)の使い方~設定~
  23. 各種NG設定
  24. コメントの読み込み設定
  25. コメントの書き込み設定
  26. 最後に
  27. 合わせて読みたいニコニコの記事

ニコ生コメントビューア(NVC)とは

ニコ生コメントビューア(NVC)とは、ニコニコ動画が運営しているニコ生のライブ配信を視聴するときにコメントを閲覧したり、コメントを投稿したりできるアプリです。

ニコ生専用コメビュ

iPhone版とAndroid版があり、iPhone版は「ニコ生コメビュChazuke」という名前で、Android版は「ニコ生コメントビューア」という名前です。

ニコ生コメントビューアは、パソコンにもダウンロード/インストールできます。パソコン版のコメントビューアはさまざまな種類がありますが、有名なのは「NCV」です。

しかしどのデバイスにダウンロード/インストールしても、ニコニコ動画運営のニコ生のコメントと閲覧したり、投稿したりするという基本的な機能や使い方は同じですし、エラーが起こった時の対処法も同じです。

ニコ生コメントビューア(NVC)の特徴

さまざまなデバイスにダウンロード/インストールできるニコ生コメントビューア(NCV)には、いくつかの共通している特徴があります。ここからはニコ生コメントビューアの特徴とはどんなものなのか紹介していきます。

コメント主を特定できる

コメント主の特定とは、ニコ生コメントビューアで配信中の動画に投稿されているコメントを誰がしたのかを特定できる機能です。

面白いコメントをしてくれたユーザーを特定することができ、そのユーザーの他のコメントを一覧で見ることもできます。またそのユーザーだけを特別設定して、コメントを自動読み上げしたり、背景色を変えて発見しやすくしたりできます。

コメントを同時表示可能

コメントの同時表示とは、ニコ生で配信されている動画に寄せられたコメントを同時に表示することができる機能です。これはコメントサーバーのコメントを取得するために使えます。ライブ感のある配信が楽しめます。

コメントを検索可能

コメントの検索とは、動画に表示されているコメントを検索することができる機能です。例えばあなたが注目しているコンテンツに、どれくらいのコメントが寄せられているのかをすぐに検索できます。

コメントを保存可能

コメントの保存とは、動画に寄せられた中で面白かったコメントや、憧れのユーザーのコメントなどを保存することができる機能です。生配信は保存できないことがデメリットですが、ニコ生コメントビューアを使えばコメントは保存できます。

コメントの音声読み上げが可能

コメントの自動読み上げとは、ニコ生コメントビューアの通称「ぼうよみちゃん」があなたが視聴しているニコ生配信に寄せられたコメントを音声読み上げしてくれる機能です。

読み上げ音声は名称通り棒読みですが配信中に自分でコメントを目で追わなくていいので、動画に集中できるというメリットがあります。

【2019年】ニコニコ動画のダウンロード/保存方法を解説!
本記事では、ニコニコ動画のダウンロード/保存方法を中心に紹介しています。動画をダウンロード・...

ニコ生コメントビューア(NVC)の使い方

ニコ生コメントビューア(NCV)を使い始めるときには、まずアプリをデバイスへダウンロード/インストールする必要があります。ここからはニコ生コメントビューアをダウンロード/インストールする方法を紹介していきます。

ダウンロード

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

新着まとめ