dフォト(旧フォトコレクション)とは、写真をフォトブックにしたりデータをクラウドで保存管理ができるサービスです。今回はこのdフォト(旧フォトコレクション)の初期設定や写真の保存方法とはどのように行うのか、主に使い方について解説していきます。
dフォト(旧フォトコレクション)とはいったいどのようなサービスなのか?今回はdフォト(旧フォトコレクション)の概要からdフォト(旧フォトコレクション)の初期設定方法などについて触れていきます。
他にもdフォト(旧フォトコレクション)とはの写真保存機能の利用方法、やdフォト(旧フォトコレクション)の写真の印刷機能の使い方、dフォト(旧フォトコレクション)の料金なども解説していきます。
さらにdフォト(旧フォトコレクション)を利用した方の良いレビュー・悪いレビューなど評価の違いについても解説します。レビューなど見てから利用するか決めたい方は最後に記載したレビューもチェックしてみてください。
まずはdフォト(旧フォトコレクション)とはいったいどのようなサービスなのか、その概要についてチェックしていきましょう。
dフォト(旧フォトコレクション)とは、スマホ写真のクラウド管理サービスです。このクラウド管理サービスとは、dアカウントログイン必須のサービスとなっています。
旧フォトコレクションプラスのプリントサービス機能と旧フォトコレクションの写真お預かり機能のことを指しています。
dフォト(旧フォトコレクション)とはNTTドコモが運営しています。NTTドコモの公式サイトからdフォトの詳細ページも確認できます。
dフォト(旧フォトコレクション)は写真の保管と印刷が可能です。ログインさえすれば写真をクラウド保存できるほか、写真をフォトブックにすることもできます。
dフォトとは旧フォトコレクションの名前を変えただけではありません。例えば、dフォトの操作性の違いが挙げられます。
双方の違いとしてはまず、写真も選びやすくプリント残数も確認できるようになりました。さらに、過去作成したブックも記録される仕組みになっています。
dフォトではフォトブックの機能も利用しやすくなっています。この違いも注目する点の一つです。個々の写真をアップにすることも可能です。使い方としては、日付毎の整理も簡単です。
他の違いとしてはグループ機能の有無があります。dフォトではグループ機能はなくなり、マイアルバムの機能が付与されています。上記違いからも別のアプリでなく上位互換されたアプリになっていることが分かると思います。
では次にdフォト(旧フォトコレクション)の導入/初期設定とはどのように行うのか確認していきましょう。
dフォト(旧フォトコレクション)の導入/初期設定とはアプリのダウンロード/インストールから始まります。
dフォト(旧フォトコレクション)はスマホ(AndroidやiPhone)アプリなので、まずはスマホ(AndroidやiPhone)アプリをダウンロードしてみましょう。ダウンロードのリンク先は以下タップしてみてください。
PCソフトの場合は下記リンクからダウンロードページを確認してみてください。ちなみに、PCソフトは2019年12月で終了するのでこの点は利用するうえで頭にいれておいてください。
PCソフトが使えなくなったらスマホ(AndroidやiPhone)でアプリをダウンロードして利用していきましょう。
1 / 4
続きを読む