【U-NEXT】動画を「ダウンロード/オフライン再生できない」ときの対処法!

動画視聴サービスとして有名なUNEXTでは、動画をダウンロードすることが可能です。しかし「ダウンロードができない」という声もちらほら見かけます。今回の記事では、UNEXTで動画をダウンロードできない時の原因と対処法を紹介していきます。

目次

  1. 1U-NEXTの動画をダウンロードできない原因
  2. U-NEXTとは
  3. ダウンロードできない場合に考えられること
  4. 2U-NEXTの動画をダウンロードする方法
  5. 専用アプリ上のみダウンロードできる
  6. アプリのインストール
  7. ダウンロード後の再生方法
  8. ダウンロードの画質変更方法
  9. 3U-NEXTの動画をダウンロードできないときの対処法〜ダウンロード不可作品〜
  10. ダウンロード不可作品の見分け方
  11. 4U-NEXTの動画をダウンロードできないときの対処法〜通信環境〜
  12. 「待機中」表示から動かない場合
  13. 5U-NEXTの動画をダウンロードできないときの対処法〜空き容量〜
  14. 「ライセンスダウンロードに失敗しました」とエラー表示される場合
  15. 空き容量の目安
  16. 空き容量の調べ方
  17. 6U-NEXTの動画をダウンロードできないときの対処法〜複数端末〜
  18. 「ダウンロードは1アカウントにつき1台までです」とエラー表示される場合
  19. ダウンロード作品の削除方法
  20. 7U-NEXTでダウンロード後にオフライン再生できないときの対処法と防止策
  21. 視聴期限切れ
  22. ログアウトしてしまった
  23. ダウンロードした作品を削除してしまった
  24. 8U-NEXTでダウンロードについて解決できないときの問い合わせ先
  25. U-NEXTヘルプセンター
  26. まとめ
  27. 合わせて読みたい!動画視聴に関する記事一覧

U-NEXTの動画をダウンロードできない原因

さまざまな動画視聴サービスが存在する中、今でも強い人気を誇るU-NEXT。U-NEXTは、動画をダウンロードすることもできるので通信量の節約もできるありがたいサービスです。

今回は、U-NEXTの”動画ダウンロード”に関する情報をお伝えしていきます。U-NEXTで動画をダウンロードできない時、どのような対処法をとれば良いのでしょうか?

U-NEXTで動画のダウンロードができないとお悩みの方は、この記事でダウンロードできない原因と対処法、防止策を確認していきましょう。

UNEXT - 公式ページ

U-NEXTとは

動画のダウンロードができない原因、理由の前にまずはU-NEXTというサービスついて少し詳しく紹介していきましょう。U-NEXTとは、上記でも述べたとおり”動画”や”マンガ”を見ることができるサービスです。

ポイント制のサービスであり、毎月決まった分のポイントを付与されそれを使って動画や漫画を見ることができます。最初の1ヶ月間は無料で利用することができるので、お試しで登録することも可能です。

日本最大級の動画サービスのひとつであり、今人気の作品が楽しむことが可能です。もし利用していない方がいれば、無料体験期間をぜひ利用してみてください。

ダウンロードできない場合に考えられること

ポイント制のサービスであるU-NEXTは、事前に動画をダウンロードすることでオフラインでも再生が可能になります。ネット環境のない所で動画を見たり、通信量を抑えるためにダウンロードしたいという方もいるでしょう。

ありがたいダウンロード機能ではあるのですが、時折”エラー”が表示されて動画がダウンロードできなかった、何故かダウンロードがすすまない…ということも。なぜエラーが出たり、ダウンロードが進まないのか。

下記では、U-NEXTで動画がダウンロードできない時に考えられる”原因”を紹介していきたいと思います。原因を元に、対処法・防止策を考えていきましょう。

ブラウザでダウンロードしようとしている

まずダウンロードできない原因のひとつとしてあげられるのは、”ブラウザ”からダウンロードしようとしている場合です。U-NEXTはブラウザと専用アプリ、どちらでも利用することが可能。

しかしダウンロードに関しては、ブラウザからだとできません。ブラウザとアプリ、どちらを利用しているかはURL表示で簡単に見分けることが可能えす。

もしダウンロードできないという方がいれば、まず自分がブラウザ版で起動していないか?という点を確認してみてください。

ダウンロード不可の作品である

また、原因が”そもそもダウンロード不可の作品だった”場合もあります。U-NEXTでは動画のダウンロードが可能ですが、一部ダウンロード不可となっている作品があります。

その場合、そもそもダウンロードボタンが存在しないのでエラーが出るというよりは、「ダウンロードボタンがない」といった状況でお困りの方がこの原因に該当するでしょう。

通信が不安定

ダウンロードできない原因は、”通信環境が安定していないから”という場合もあります。ダウンロードができない、また進まないといった方に該当する原因でしょう。

特にWi-Fiを利用している方は、Wi-Fiがきちんと動いているか確認してみてください。Wi-Fiに「!」などのマークが出ていたりすると、Wi-Fiに異常が発生しているため設定を見直す必要があります。

スマホの通信でダウンロードしようとしている方は、速度制限などがきていないかなど確認してみましょう。

端末の空き容量が足りない

ダウンロードできない原因が、”端末の空き容量が少ないから”という可能性もあります。U-NEXTのダウンロード機能は、端末自身の”ストレージ”に依存してしまいます。そのため、空き容量がないと動画をダウンロードできないのです。

動画は非常にデータ容量が大きく、他にもさまざまなU-NEXTの動画をダウンロードしていたりするとあっという間に容量がなくなってしまいます。注意する必要があるでしょう。

複数の端末でダウンロードしようとしている

エラーが表示されてダウンロードできない場合は、”複数端末でダウンロードしようとしているから”という可能性があります。U-NEXTでは複数端末に動画をダウンロードすることはできません。

そのため、その端末にどうしてもその動画をダウンロードしたい場合はもう片方の端末から動画を消したりと対処をとるほかありません。

U-NEXTで動画のダウンロードができない主な原因は以上となります。下記では、事前情報として”U-NEXTの動画をダウンロードする手段、手順”を紹介していきます。

動画配信サービスUNEXTがApple TVでのテレビ視聴に対応開始
動画配信サービスのU-NEXT(ユーネクスト)が第4世代のApple TVへの視聴に対応を開...
「Netflix」と「UNEXT」の違いを比較!どっちがおすすめ?
皆さんは「Netflix」と「UNEXT」の違いをご存知でしょうか。今「Netflix」と「...

U-NEXTの動画をダウンロードする方法

上記では、U-NEXTで動画のダウンロードができない時の主な原因を紹介しました。今後は上記の原因パターンに分けて対処法、防止策を紹介していくのですが、その前に”動画をダウンロードする方法”を紹介していきたいと思います。

この項目で、U-NEXTの動画をダウンロードする方法、手順をご確認ください。

専用アプリ上のみダウンロードできる

U-NEXTの動画は、上記でも述べたとおり”ブラウザ”ではダウンロードすることが不可能。パソコンでもダウンロードすることはできないので、ダウンロードしたい場合はお使いのスマホ端末に”専用アプリ”を入れる必要があります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

新着まとめ