「LINE@」の作り方!料金プランもくわしく解説!

「LINE@(ラインアット)」とは、企業や店舗と顧客を繋ぐビジネスに最適なコミュニケーションツールです。「LINE@」の作り方はとても簡単でできることも様々ありとても便利です。今回は「LINE@」の作り方やその使い方のコツ、料金プランについて解説します。

目次

  1. 1「LINE@」とは
  2. LINE@の概要
  3. 2「LINE@」と公式アカウントの違い
  4. LINE@
  5. 公式アカウント
  6. 3「LINE@」でできること
  7. LINE@の機能
  8. 4「LINE@」の一般アカウントと認証アカウントの違い
  9. 一般アカウント
  10. 認証アカウント
  11. 5LINE@(ラインアット)の作り方〜料金プラン〜
  12. 料金プラン
  13. 6「LINE@」の作り方〜PCからの始め方〜
  14. PCからLINE@を始める方法
  15. 7「LINE@」の作り方〜アプリからの始め方〜
  16. アプリからLINE@を始める方法
  17. 8「LINE@」マネージャの使い方
  18. LINE@マネージャでできること
  19. 9「LINE@」で友達を増やすコツと注意点
  20. 友達の増やし方
  21. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

「LINE@」とは

「LINE@(ラインアット)」とは、企業や店舗と顧客を繋ぐビジネスに最適なコミュニケーションツールです。

2015年2月13日から個人向けに開放された「LINE@(ラインアット)」は、日本国内で月間8,100万人以上が利用しているLINEを通して、顧客となるユーザーへダイレクトに情報を届けることができます。

LINE@の概要

「LINE@」はLINEとは違うアプリです。LINEが個人間のコミュニケーションツールであるのに対して、「LINE@」は個人や企業が不特定多数の人に一斉配信することを主な目的としたツールで、メルマガのようなものです。

個人や企業が不特定多数にメッセージを配信できるサービス

「LINE@」とは友達や家族など親しい間柄でのコミュニケーションに特化しているLINEとは違い、情報発信やビジネスに活用することができるサービスです。設定をすれば個人とのメッセージのやりとりはできますが、基本は多数への配信ツールとなります。

顧客に向けてダイレクトにアプローチできるだけでなく、顧客が普段LINEを使用する感覚で企業と直接やり取りができるという利便性もあって、2018年9月の時点で現在までに国内30万以上の企業や店舗が「LINE@」を開設しています。

今回は「LINE@」でできること、その作り方や使い方、注意点などを解説します。2019年春に「LINE@」は「LINE公式アカウント」「LINE ビジネスコネクト」「LINE カスタマーコネクト」と統合し「LINE 公式アカウント」となりました。

「LINE@」と「公式アカウント」の違いや「LINE@」の一般アカウントと認証アカウントの違い、アカウント登録から運用のコツまで詳しく解説しますのでぜひ参考にしてください。

LINE@で販促・ファンを獲得!無料アプリで簡単に始めるビジネス向けLINE
‎「LINE@」をApp Storeで
LINE@App (LINEat) - Apps on Google Play
LINE@(ラインアット)とは?LINE@でできることやLINEとの違いを解説!
皆さんは、もちろんLINEとは何か知っていて、使っていますよね?しかしながらLINE@(ライ...

「LINE@」と公式アカウントの違い

LINEには以前から「公式アカウント」という企業が使うアカウントは存在していました。この公式アカウントと「LINE@」の違いはどういう点があるのでしょうか。「LINE@」と公式アカウントの違いを見てみましょう。

LINE@

「LINE@」は2015年2月13日から個人にも開放され、「LINE@」の作り方は専用アプリで簡単に作成できます。

無料で誰でも開設できる

「LINE@」は無料で誰でも開設でき、作り方がとても簡単ですぐに作成できる点が大きな特徴です。プランごとに「友だち数」「メッセージ配信数」「タイムライン投稿数」に上限があり段階的に料金が違いますが、公式アカウントと違い安く運用できます。

公式アカウント

「公式アカウント」とはいわゆるマスメディアのように多くのユーザーにアプローチできるアカウントです。「LINE@」と違い初期費用や月額費用がかかる点が大きな特徴と言えます。

初期費用/月額費用がかかる

「公式アカウント」とは初期費用が800万から、月額費用が250万からと、無料でアカウント開設できる「LINE@」とは料金面で全然違うことがわかります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
usagifwfw

人気の記事

新着まとめ