「はてなブログ」の記事を検索エンジンに表示させる方法を解説!

はてなブログで記事を書いていても、その記事の検索が上位に表示されなければ訪れる人も少なくなってしまいます。そのため、できれるだけはてなブログの記事を検索結果の上位に表示させる必要があります。この記事では、その方法について確認していきます。

目次

  1. 1「はてなブログ」の記事を検索エンジンに表示させるメリット
  2. 検索エンジンに登録するメリット
  3. 検索エンジンの上位に表示されるメリット
  4. 2「はてなブログ」記事の検索エンジン表示における特徴
  5. 「はてなブログ」記事が検索で表示されやすい理由
  6. 「はてなブログ」記事の検索表示に関する評判/口コミ
  7. 3「はてなブログ」の記事が検索エンジンに表示されない時の確認事項
  8. 検索順位の下位に埋もれていないか確認する
  9. ペナルティを受けていないか確認する
  10. 4「はてなブログ」の記事を検索エンジンに表示させる方法
  11. Googleの検索エンジンに表示させる手順
  12. 合わせて読みたい!はてなブログに関する記事一覧

「はてなブログ」の記事を検索エンジンに表示させるメリット

はてなブログでブログ記事を書いたはいいけれど、Googleなどの検索エンジンで検索しても記事が見つからない、表示されないということはままあります。

まずは、はてなブログで記事を検索エンジンの検索結果の上位に表示させるそのメリットについて確認していきましょう。

はてなブログ

検索エンジンに登録するメリット

検索エンジンに登録すると、当然と言えますが、Googleなどの検索エンジンからはてなブログの記事へやってくる人が増えることになります。頑張って書いた記事を読んでもらえるというのは存外うれしい物です。

検索エンジンの上位に表示されるメリット

また、Googleなどの検索エンジン上位に表示されることにより、検索した人の目に触れる機会が増えることになります。

はてなブログで書いた記事が上位に見つからないと、当然訪れる人も少なくなってしまいますので、上位に表示されればされるほど読者も増えると考えていいでしょう。

【初心者向け】「はてなブログ」の始め方/作成方法!
ブログを開設したい人におすすめなのが、はてなブログというブログサービスです。はてなブログは初...

「はてなブログ」記事の検索エンジン表示における特徴

はてなブログの記事が検索エンジンに表示されるメリットが分かれば、できるだけ上位に表示されるよう工夫する必要があります。

はてなブログは、そのサービス自体が検索エンジンで表示されやすいのが特徴ですので、検索で見つからないからと移行してくる人も少なからずいます。

「はてなブログ」記事が検索で表示されやすい理由

知っている方もいるかもしれませんが、はてなブログには検索で表示されやすい(SEOに強い)という評判があります。

ドメインパワーが強い

はてなブログのドメインはいくつかありますが、「hatenablog.comなどといったものです。ドメインパワーとはWebサイトの強さを示す指標です。

これを上げると、Webサイトの各ページのキーワード順位が大幅に上がることとなります。つまり、検索されやすい状況を作ることができるのです。

はてなブログのドメインはそのドメインパワーが強いので、はてなブログを利用することでその分見つかりやすくなるのです。

ブログ新設直後から良いユーザーが集まりやすい

はてなブログは手軽に読者登録しやすいという利点があります。読者登録がされると定期的に足を運んでくれる人がいることとなりますので、その分アクセス数も増えます。

はてなブログで読者登録をするということはそのブログの内容を気にしている人ということですので、途中で離脱する可能性が検索から来た人よりも低くなります。

「はてなブログ」記事の検索表示に関する評判/口コミ

はてなブログの記事表示に関するTwitterのツイートですが、以前と比べてドメインパワーは低くなって入るようですが、それでも上位に食い込みやすくはなっているようです。それもあって、はてなブログの利用を選択する人も多いのでしょう。

「はてなブログ」でのアフィリエイトのやり方/始め方を解説!
はてなブログでアフィリエイトをする方が増えているというのをご存知ですか?なぜはてなブログでア...

「はてなブログ」の記事が検索エンジンに表示されない時の確認事項

さて、はてなブログの記事が検索エンジンで検索しても見つからないとき、まずはいくつか確認していく必要があります。

検索順位の下位に埋もれていないか確認する

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ