この記事では、「ラクマ」で購入商品が発送されないときの対処法を解説します。せっかく「ラクマ」で商品を購入しても、出品者から購入商品が発送されないときはどうすれば良いのでしょうか。購入した商品が発送されなくて困っているという人は参考になるはずです。
この記事では、「ラクマ」で購入商品が発送されないときの対処法を解説します。せっかく「ラクマ」で商品を購入しても、出品者から購入商品が発送されないときはどうすれば良いのでしょうか。
この記事は、「ラクマ」を使っているけど、トラブル対応に慣れていない、購入した商品が発送されなくて困っているという人に参考になるはずです。まずは、「ラクマ」で購入した購入商品が発送されないという状況についてまとめていきます。
実際にどのような状況で購入商品が発送されないのかどうかを整理してみてください。「ラクマ」で購入商品が発送されない場合について確認していきます。
「ラクマ」で発送通知が来ないという状況について、まず整理していきます。「ラクマ」で購入商品が発送されていないかどうかは、発送通知を受け取ったか受け取っていないかで判断することができます。
ラクマの取引画面では、取引・配送ステータスが分かるようになっています。商品が発送されると、発送と同時に発送通知が出品者から送信されます。(されない場合は通知がない)
この、発送通知が来ないということは商品が発送されていないということなので、商品の配送ステータスを確認し、発送通知が来ていない場合は、購入商品が発送されていません。購入商品が発送されていない場合、次のことにも気を付けてください。
「ラクマ」では、購入者の権利を守るために、出品者側に発送期限というものが定められています。この発送期限が過ぎても商品が発送されない場合、いくつかの対処法を試す必要があります。
基本的に、出品者側は、発送期限が過ぎる場合(商品が発送されない)は、取引メッセージで商品の発送が遅れる(発送期限が過ぎる)という旨を伝える必要があります。
取引メッセージもなしに発送期限が過ぎている場合は(購入商品が発送されない場合は)、「ラクマ」で購入商品が発送されないときの対処法を試してみてください。対処法を試す前に、商品が発送されない原因を探す必要があります。
ここからは、「ラクマ」で購入商品が発送されないとき、発送通知が来ないときの対処法を紹介していきます。まずは、購入商品が発送されない原因を探していきます。「ラクマ」で購入商品が発送されない原因は何があるのでしょうか。
「ラクマ」で購入商品が発送されない場合について、発送されない原因をみてから発送されない場合の対処法を考えるようにしてください。
「ラクマ」で購入商品が発送されない原因は次のような状況です。
発送期限が過ぎても、出品者の取引メッセージなしに、購入商品が発送されない場合、多い確率で出品者の発送通知忘れの可能性があります。
基本的に、ラクマでは、出品者・購入者がお互いに気持ち良く取引できるように、両者がしなければいけない操作があります。その一つが出品者の発送通知です。
特に「ラクマ」初心者の出品者の場合、使い方が分からず、商品を発送するだけで完了すると勘違いしている場合があります。このように、出品者の発送通知忘れが原因で、発送期限が過ぎても出品者から購入商品が発送されないということがあります。
出品者の発送忘れが原因の場合もあります。発送通知ではなく、購入商品を発送することを忘れている場合、当然発送期限が過ぎても、出品者から購入商品が発送されることはありません。
基本的に、出品者と購入者は、「ラクマ」の取引メッセージ上でトラブル等の対処をしますが、何もメッセージが来ていない場合は、出品者の発送忘れという可能性もあります。
出品者の発送忘れという原因もあります。多くの取引をしている出品者に多いことなので気を付けてください。
在庫がないため、購入商品を発送できないという場合もあります。考えられる3つの原因の中で最も可能性の低い原因ですが、このような場合にも、購入商品が発送できないという場合もあるので、密な取引メッセージが必要になります。
「ラクマ」で購入商品が発送されない原因について再度まとめると次のようになります。
「ラクマ」で購入商品が発送されないときの原因について分かったら、次に、購入商品が発送されないときの対処法を試していきます。
発送されない場合、取引メッセージ上で出品者からメッセージがない状況で、「ラクマ」で購入用品が発送されないときは、取引キャンセルをすることで取引を取り消すことができます。「ラクマ」での取引キャンセルの方法を見ていきます。
1 / 4
続きを読む