「Yahoo! JAPAN ID」を登録する方法をくわしく解説!

今や知らない人はいないほど有名なヤフージャパンですが、全てのサービスを受けるためにはYahoo! JAPAN IDが必要です。Yahoo! JAPAN IDとはどういったものかというところから取得方法までを説明します。ヤフージャパンのサービスを満喫しましょう。

目次

  1. 1「Yahoo! JAPAN ID/ヤフージャパンID」とは
  2. 概要
  3. 2「Yahoo! JAPAN ID/ヤフージャパンID」を登録する方法~事前準備~
  4. 事前準備
  5. 3「Yahoo! JAPAN ID/ヤフージャパンID」を登録する方法~PC~
  6. PCでの登録手順
  7. 4「Yahoo! JAPAN ID/ヤフージャパンID」を登録する方法~スマホ~
  8. スマホでの登録手順
  9. 5「Yahoo! JAPAN ID/ヤフージャパンID」登録の注意点
  10. 登録時に注意すべき点
  11. 合わせて読みたい!Yahoo! Japanに関する記事一覧

「Yahoo! JAPAN ID/ヤフージャパンID」とは

Yahoo! JAPAN IDの登録方法を説明する前に、まずはYahoo! JAPAN IDとは何かをご説明します。Yahoo! JAPAN IDってこういうものなんだなということをまずは知りましょう。

概要

Yahoo! JAPAN IDとは、ヤフージャパンで提供されている様々なサービスを受けるために必要な会員番号みたいなものです。

サービス自体はYahoo! JAPAN IDがなくても利用することができますが、Yahoo! JAPAN IDを作成すると、便利なサービスを受けることができます。ヤフージャパンを利用する場合は、ぜひYahoo! JAPAN IDを作って利用しましょう。

Yahoo! JAPAN各サービスの共通ID

Yahoo! JAPAN IDはヤフージャパンで提供されているサービスに共通して利用することができますので、利用するサービスごとに、Yahoo! JAPAN IDを登録する必要はありません。

ただしサービスを初めて利用する場合はYahoo! JAPAN IDをその都度入力してログインする必要があります。その為取得したYahoo! JAPAN IDは忘れないように注意しましょう。

無料で取得可能

Yahoo! JAPAN IDを登録するにあたり、「料金はかかるのか?」と心配されている方がいらっしゃるかもしれませんが、Yahoo! JAPAN IDを登録するのにお金はかかりませんのでご安心ください。

Yahoo! JAPAN IDガイド
「オフィス版Yahoo!JAPAN」をくわしく解説!
シンプルな「オフィス版Yahoo!JAPAN」をご存知ですか?「オフィス版Yahoo!JAP...

「Yahoo! JAPAN ID/ヤフージャパンID」を登録する方法~事前準備~

では、ここからは実際にYahoo! JAPAN IDを登録する方法の説明に入ります。具体的な登録方法の説明を行う前に事前準備をしておきましょう。事前準備をしておけば実際の登録はスムーズに進みますので、面倒でも事前準備はしっかりしておきましょう。

事前準備

Yahoo! JAPAN IDを登録する事前準備は何をすればいいのかということですが、以下のことをあらかじめやっておくことをお勧めします。それでは1項目ずつ説明していきます。

ID/パスワードを考えておく

まずはYahoo! JAPAN IDをどういう内容で登録するのかという具体的なIDとパスワードを考えておきましょう。Yahoo! JAPAN IDの登録はここがスムーズに登録できるかで登録までのかかる時間がかなり変わってきます。

また登録したYahoo! JAPAN IDを実際に登録して利用する際には、パスワードが必要になります。登録の際にパスワードも登録しますので、入力フォームに入力する前にあらかじめ考えておきましょう。

Tカードがあれば準備

これは必須ではありませんが、Tカードがあれば準備しておきましょう。Yahoo! JAPAN IDを登録する際にTカードの番号を登録する項目があります。

TカードをYahoo! JAPAN IDに連携しておくと今まで貯めていたTポイントをヤフージャパンのサービスでも利用できます。

逆にヤフージャパンのサービス利用でTポイントをTカードに貯めることができますので、Tカードを持っている方は登録しないともったいないので、登録する際にTカードを手元に準備しておきましょう。

スマホの場合アプリをダウンロード/インストール

Yahoo! JAPAN IDの登録はPCからだけではなく、スマートフォンやタブレットからでもできます。スマートフォンから登録する際には事前にヤフージャパンのアプリをダウンロードしておくことをおすすめします。

Webからでも行えますが、Webから行うと画面構成がPCに最適化されているので、操作がしにくいのです。

その点アプリを利用すると、スマートフォンに最適化されているので項目の入力が大変やりやすいです。簡単にアプリはダウンロードできますので、ぜひ事前に準備しておきましょう。

iPhoneを使っている方はこの画像のApp Storeからインストールできます。

Androidを使っている方はこの画像のGoogle Play Storeからインストールできます。

Yahoo! JAPAN -ニュース・スポーツ・検索・天気・地震情報・防災・PayPay・クーポン - Google Play のアプリ

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
こういち
精一杯務めてまいりますので、何卒よろしくお願いします。

新着まとめ