「Yahoo! JAPAN ID」を登録する方法をくわしく解説!

今や知らない人はいないほど有名なヤフージャパンですが、全てのサービスを受けるためにはYahoo! JAPAN IDが必要です。Yahoo! JAPAN IDとはどういったものかというところから取得方法までを説明します。ヤフージャパンのサービスを満喫しましょう。

「Yahoo! JAPAN ID」を登録する方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「Yahoo! JAPAN ID/ヤフージャパンID」とは
  2. 概要
  3. 2「Yahoo! JAPAN ID/ヤフージャパンID」を登録する方法~事前準備~
  4. 事前準備
  5. 3「Yahoo! JAPAN ID/ヤフージャパンID」を登録する方法~PC~
  6. PCでの登録手順
  7. 4「Yahoo! JAPAN ID/ヤフージャパンID」を登録する方法~スマホ~
  8. スマホでの登録手順
  9. 5「Yahoo! JAPAN ID/ヤフージャパンID」登録の注意点
  10. 登録時に注意すべき点
  11. 合わせて読みたい!Yahoo! Japanに関する記事一覧

「Yahoo! JAPAN ID/ヤフージャパンID」とは

Yahoo! JAPAN IDの登録方法を説明する前に、まずはYahoo! JAPAN IDとは何かをご説明します。Yahoo! JAPAN IDってこういうものなんだなということをまずは知りましょう。

概要

Yahoo! JAPAN IDとは、ヤフージャパンで提供されている様々なサービスを受けるために必要な会員番号みたいなものです。

サービス自体はYahoo! JAPAN IDがなくても利用することができますが、Yahoo! JAPAN IDを作成すると、便利なサービスを受けることができます。ヤフージャパンを利用する場合は、ぜひYahoo! JAPAN IDを作って利用しましょう。

Yahoo! JAPAN各サービスの共通ID

Yahoo! JAPAN IDはヤフージャパンで提供されているサービスに共通して利用することができますので、利用するサービスごとに、Yahoo! JAPAN IDを登録する必要はありません。

ただしサービスを初めて利用する場合はYahoo! JAPAN IDをその都度入力してログインする必要があります。その為取得したYahoo! JAPAN IDは忘れないように注意しましょう。

無料で取得可能

Yahoo! JAPAN IDを登録するにあたり、「料金はかかるのか?」と心配されている方がいらっしゃるかもしれませんが、Yahoo! JAPAN IDを登録するのにお金はかかりませんのでご安心ください。

Yahoo! JAPAN IDガイド
Thumb「オフィス版Yahoo!JAPAN」をくわしく解説!
シンプルな「オフィス版Yahoo!JAPAN」をご存知ですか?「オフィス版Yahoo!JAP...

「Yahoo! JAPAN ID/ヤフージャパンID」を登録する方法~事前準備~

では、ここからは実際にYahoo! JAPAN IDを登録する方法の説明に入ります。具体的な登録方法の説明を行う前に事前準備をしておきましょう。事前準備をしておけば実際の登録はスムーズに進みますので、面倒でも事前準備はしっかりしておきましょう。

事前準備

Yahoo! JAPAN IDを登録する事前準備は何をすればいいのかということですが、以下のことをあらかじめやっておくことをお勧めします。それでは1項目ずつ説明していきます。

ID/パスワードを考えておく

まずはYahoo! JAPAN IDをどういう内容で登録するのかという具体的なIDとパスワードを考えておきましょう。Yahoo! JAPAN IDの登録はここがスムーズに登録できるかで登録までのかかる時間がかなり変わってきます。

また登録したYahoo! JAPAN IDを実際に登録して利用する際には、パスワードが必要になります。登録の際にパスワードも登録しますので、入力フォームに入力する前にあらかじめ考えておきましょう。

Tカードがあれば準備

Tポイントカードの種類

これは必須ではありませんが、Tカードがあれば準備しておきましょう。Yahoo! JAPAN IDを登録する際にTカードの番号を登録する項目があります。

TカードをYahoo! JAPAN IDに連携しておくと今まで貯めていたTポイントをヤフージャパンのサービスでも利用できます。

逆にヤフージャパンのサービス利用でTポイントをTカードに貯めることができますので、Tカードを持っている方は登録しないともったいないので、登録する際にTカードを手元に準備しておきましょう。

スマホの場合アプリをダウンロード/インストール

Yahoo! JAPAN IDの登録はPCからだけではなく、スマートフォンやタブレットからでもできます。スマートフォンから登録する際には事前にヤフージャパンのアプリをダウンロードしておくことをおすすめします。

Webからでも行えますが、Webから行うと画面構成がPCに最適化されているので、操作がしにくいのです。

その点アプリを利用すると、スマートフォンに最適化されているので項目の入力が大変やりやすいです。簡単にアプリはダウンロードできますので、ぜひ事前に準備しておきましょう。

iPhoneはApp Storeからインストール'

iPhoneを使っている方はこの画像のApp Storeからインストールできます。

AndroidはGoogle Play Storeからインストール

Androidを使っている方はこの画像のGoogle Play Storeからインストールできます。

Yahoo! JAPAN -ニュース・スポーツ・検索・天気・地震情報・防災・PayPay・クーポン - Google Play のアプリ
‎「Yahoo! JAPAN」をApp Storeで

「Yahoo! JAPAN ID/ヤフージャパンID」を登録する方法~PC~

いよいよここから具体的にYahoo! JAPAN IDを登録する方法とは?という操作方法を説明していきます。まずはPCからのやり方を説明していきますので、一緒にやってみてください。

PCでの登録手順

PCからYahoo! JAPAN IDには、ヤフージャパンのHPから登録をします。順を追って説明していきますがわからなくなったら、画像を参考にやってみてください。

Yahoo! JAPANを開く

ヤフージャパンのトップページ

こちらからヤフージャパンのHPをご利用中のブラウザで開いて下さい。上記のような画面が表示されていれば問題ありません。

「ID新規取得」をクリック

ID新規取得の文字をクリックする

ヤフージャパンHP常に上記画像の表示がありますので、一番に表示されている「ログイン[ID新規取得]」の文字をクリックします。

フォームに必要項目を入力

フォームに必要な情報を入力する

上記画像のような入力フォームが表示されますので、各フォームに文字を入力していきます。

「Yahoo! JAPAN IDを登録」をクリック

Yahoo! JAPAN ID登録ボタンを押す

入力フォームの項目を全て入力し、間違いないか確認したら画面下部にある「Yahoo! Japan IDを登録」ボタンを押します。

ID登録確認

Yahoo! JAPAN ID登録完了画面

上記の画像のように「登録が完了しました」という表示がされれば、申請したYahoo! JAPAN IDは無事登録完了となります。

Thumb【Yahoo! JAPANカード】ログイン方法をくわしく解説!
Yahoo! IDを登録、ログインして作れるYahoo!JapanカードはYahoo! カー...

「Yahoo! JAPAN ID/ヤフージャパンID」を登録する方法~スマホ~

PCからの登録方法は分かりましたでしょうか?続いてスマートフォンからのYahoo! JAPAN IDを登録する方法について説明をします。

スマホでの登録手順

スマートフォンからの登録は、ちょっとPCから登録するより手間がかかりますが大まかな流れはそれほど変わりませんので、安心してください。一つずつ説明していきます。

Yahoo! JAPANアプリを開く

Yahoo!アプリをタップする

スマートフォンに事前にダウンロードしておいたYahooアプリのアイコンをタップします。

「ID新規取得」をタップ

「ID新規取得」をタップする

Yahoo!アプリが起動すると画面上部に「ID新規取得」ボタンが表示されるので、タップします。

携帯番号かメールアドレスを入力

携帯番号かメールアドレスを入力する

携帯電話番号もしくはメールアドレスのどちらか選択して作業を進めていきます。※ここでは携帯電話番号を入力して進めていくとします。お持ちの携帯電話番号を入力し、「次へ」ボタンをタップします。

送られてきたコードで認証

認証コードを入力する

SMS(メールアドレスの場合は、登録したメールアドレス宛)に、ヤフージャパンから認証コードが送られてきます。確認して画面に認証コードを入力します。

「登録する」をタップ

登録するをタップします

最後に「登録する」ボタンをタップします。これでスマートフォンからYahoo! JAPAN IDを登録する作業は完了です。

Thumb「Yahoo! JAPAN」はインストールしておきたい無料アプリ?
ヤフージャパンアプリ(Yahoo! JAPAN)はYahoo! JAPANが提供している無料...

「Yahoo! JAPAN ID/ヤフージャパンID」登録の注意点

Yahoo! JAPAN IDの登録方法については、ご説明した通りです。ここでは登録の際に注意すべき注意点を説明していきます。重要な注意点が多いので、しっかりと理解しましょう。

登録時に注意すべき点

登録時に注意すべき注意点を以下にまとめていきます。セキュリティに関するところが主なところですがYahoo! JAPAN IDを登録してから後悔しないように気をつけてください。

IDは変更できない

Yahoo! JAPAN IDは後から変更できない

注意点の一つ目とは何かというと、取得したYahoo! JAPAN IDでログインすると、ヤフージャパンHP上にログインされているIDが表示されますが、このIDは一度取得したら変更することはできません

もし別のIDに変更したくなった場合は、新たにID自体を取得し直す必要がありますので、注意が必要です。

ヤフオクではIDが直接表示

ヤフーオークションでは出品者名にIDが表示される

ヤフーオークションを利用する予定の方はこの項目は重要な項目になります。上記画像のように、ヤフーオークションでは出品者名が表示される項目があります。

ここにログインしているYahoo! JAPAN IDがそのまま表示されてしまいますので、注意点として挙げておきますので、気をつけてください。

実名は避ける

Yahoo! JAPAN IDはヤフージャパンのサービス上では、皆さんの名前の代わりとして機能するものです。その為実名、もしくは実名が推測できるようなIDを設定するのはお勧めできません。

インターネットは誰がみているかわかりませんので、悪用されてしまう可能性もあり得ますので登録するときには、入力フォームに記載したIDが本当に問題ないか確認するぐらいがいいでしょう。

Yahoo!メールアドレスは変更

IDとメールアドレスは別のものを登録します

次の注意点はYahoo! JAPAN IDとメールアドレスは別のものを登録するということです。これもセキュリティの観点から重要な注意点となります。

仮に何かの理由でパスワードが漏れてしまったとしてもメールアドレスを悪用されたりなどの被害を最小限に留めることができますので、登録する際にフォームに入力する際に面倒ですが、別のものを登録するようにしましょう。

Yahoo! JapanID連携について

Yahoo! Japan ID連携の利用については十分気をつけましょう

Yahoo! Japan ID連携とは何かというとYahoo!と提携している他社のサービスにYahoo! Japan IDを利用してサービスを受けられるようにできる機能です。便利なように思えますが一つのID情報で複数のサービスを使えてしまいますので、要注意です。

もし、Yahoo! Japan ID連携を使用する場合は、パスワードを複雑にして他者が悪用できないようにしてから利用するようにしましょう。最後にYahoo! Japan ID連携しているサイトをいくつかご紹介しますので、参考にしてみてください。

TポイントのHP

TポイントはYahoo! Japan IDと連携している一番有名なところだと思います。Tポイント利用されている方は連携してみてはいかがでしょうか。

PayPayのYahoo! Japan ID連携ページ

今や知らない人はいないPayPayもYahoo! Japan IDと連携しています。PayPay使おうと思っている方はわざわざIDを発行しなくてもいいので便利です。

イトーヨーカドーも連携できます

イトーヨーカドーも、Yahoo! Japan IDと連携できるので、新規でオムニ7アカウント発行しなくても大丈夫です。

合わせて読みたい!Yahoo! Japanに関する記事一覧

ThumbYahoo! JAPANアプリ、クーポンタブを追加!吉野家などで使えるクーポンを毎日配信
Yahoo!JAPANアプリがアプリのトップページに並ぶタブに新しくクーポンを追加して話題に...
Thumb【Yahoo! JAPAN ID】ログイン履歴の確認方法を解説!
Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)IDへログインした際、その履歴が残ります。不正ログ...
Thumb「Yahoo! JAPAN ID」でログイン/ログアウトする方法を解説!
Yahoo JAPAN IDでログイン/ログアウトする方法を解説します。Yahoo JAPA...
Thumb「Yahoo! JAPANカード」の利用明細をアプリで確認する方法!
Yahoo! JAPANカード(Yahoo!カード(ヤフーカード))は利用明細はアプリにてオ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
こういち
精一杯務めてまいりますので、何卒よろしくお願いします。