皆さんはLINEの公式アカウント(ラインアット)をご存知ですよね。利用されている方も多いのではないのでしょうか?旧ラインアットの作り方は簡単です。今回はLINEの公式アカウント(旧ラインアット)の作り方を解説したいと思います。
本記事ではLINEの公式アカウント(旧ラインアット)の作り方を解説したいと思います。作り方の前にそもそも、LINEの公式アカウント(旧ラインアット)とはどういったものなのでしょうか。
LINEの公式アカウントの作り方の前にここではLINEの公式アカウント(旧ラインアット)について解説します。
LINEの公式アカウントとは、企業、ブランド、テレビ番組、ラジオ番組、公的機関、LINEの各種サービスなどが運営している公式のアカウントのことです。芸能人やスポーツ選手の公式アカウントも数多く存在します。(あくまで公式のアカウントです。
公式アカウントは友だち追加するだけで、お得な情報を教えてくれたり、様々なサービスを提供してくれる便利な存在です。昔は旧ラインアットと呼ばれていました。会社などが色々な情報を提供してくれるのは便利ですよね。
旧ラインアットは2015年2月から無料で利用可能となりました。その無料開放をきっかけに集客ツールとしてLINE@を利用する個人事業主や中小企業が急増していました。現在だと知らない人も多いですがLINEの公式アカウントには、大きく分けて2つの種類。
LINE公式アカウントの種類は『個人、中小企業向けのLINE公式アカウント』の初期費用が無料のものと、『大企業向けのLINE公式アカウント』の初期費用が有料(月額費用も最低250万円以上)のものがありました。
旧ラインアットが無くなる理由はこの2つの公式アカウントが統合され、『新しいLINE公式アカウント』として生まれ変わってこの世界に誕生するからです。今では旧ラインアットが統合されて、LINEの公式アカウントと呼ばれています。
本記事ではLINEの公式アカウント(旧ラインアット)の作り方を解説したいと思います。先ほどはLINEの公式アカウント(旧ラインアット)がどのようなものかというのがわかりましたよね。会社などがアカウントを作成できるサービスです。
さて、LINEの公式アカウントは旧ラインアットと統合しましたよね。そこで生じるのは新LINE公式アカウントと従来のサービスとの違いです。以前はお金がかかる有料のものがありました。今ではどうなんでしょうか?
LINEの公式アカウントの作り方の前に、ここでは新LINE公式アカウントと従来のサービスとの違いについて紹介したいと思います。
新しくなったLINE公式アカウントの最も大きな特徴は、誰でも無料でアカウントを開設し、すぐに運用が開始できる点です。従来のLINE公式アカウントは開設するだけで月額料金が発生し、無料で開設できる旧ラインアットは使える機能に制限がありました。
新しいLINE公式アカウントでは、固定の月額制を廃止しました。さらに、これまで旧ラインアットでは使えなかった機能や、有料プランでのみ利用できた通常メッセージよりも効果が高い傾向にある『リッチメッセージ』。
また、トーク画面に常設のメニューを表示できる『リッチメニュー』などの機能が無料で使えるようになったことで、費用は安く、活用の幅は格段に広がりました。作り方も簡単です。
現在のLINEの公式アカウントは旧ラインアットと統合して今では無料で利用できるとのことでした。もちろん有料プランもあります。現在のLINEの公式アカウントの料金体系を表にまとめてみました。
フリープラン | ライトプラン | スタンダードプラン | |
月額固定 | 無料 | 5,000円 | 15,000円 |
無料メッセージ通 | 1,000通 | 15,000通 | 45,000通 |
追加メッセージ料金 | 不可 | 5円 | -3円 |
LINE公式アカウントは基本的に、無料でスタート・利用することができます。アカウントを開設した時点では全てのアカウントが『フリープラン』です。1カ月に1,000通までのメッセージを無料で送ることができます。
運用の中で友だちが増え、1,000通以上のメッセージを送る場合には有料プランに切り替える必要があります。有料プランの方がもちろん待遇はいいですね。
旧ラインアットと統合したLINEの公式アカウントはレポート機能に関しては大幅なリニューアルが行われました。以前のLINE公式アカウント、旧ラインアットでも、管理画面から友だちになったユーザーの年齢や性別、地域。
さまざまなデータを見ることができました。新しいLINE公式アカウントの管理画面では、さらに日別でメッセージのクリック数が見られるようになったり、タイムライン投稿のインプレッション数とクリック数が確認できるようになったりしています。
このように、より便利なレポート機能が追加されています。また、メッセージや友だちの情報を集約して閲覧できるダッシュボード機能も追加されました。新しいLINEの公式アカウントはより分析がしやすいのでビジネスにも役立ちそうです。
本記事ではLINEの公式アカウント(旧ラインアット)の作り方を解説したいと思います。先ほどはLINEの公式アカウント(旧ラインアット)がどのようなものかというのがわかりましたよね。会社などがアカウントを作成できるサービスです。
さて、従来の旧ラインアットと現在のLINEの公式アカウントとの違いもわかりましたね。料金体系も非常に違ったものになりました。早速アカウントの登録を行ってみたいと思います。ここではLINEの公式アカウントの作り方を紹介します。
LINEの公式アカウントの作り方は簡単ですので安心してください。それでは作り方を見ていきましょう。
1 / 4
続きを読む