LINEは地方公共団体の「公式アカウント」利用を無償化に

LINEは法人向けサービス「LINE公式アカウント」の利用を地方公共団体向けに無償化する「地方公共団体プラン」の提供を開始します。地方公共団体プランに申請した地方公共団体は「LINE公式アカウント」を無償で利用でき、災害時の住民への緊急連絡も可能になります。

LINEは地方公共団体の「公式アカウント」利用を無償化にのイメージ

目次

  1. 1LINE、地方公共団体の「公式アカウント」を無償化
  2. 災害時など様々な用途で利用可能
  3. 2すでにLINE@で約600件の地方公共団体のアカウントが開設
  4. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

LINE、地方公共団体の「公式アカウント」を無償化

LINEは4月23日、コミュニケーションアプリ「LINE」の法人向けサービス「LINE公式アカウント」を、地方公共団体向けに無償化する「地方公共団体プラン」の提供を発表し、5月21日より開始することになりました。

LINEは4月18日に、法人向けサービス「LINE Biz-Solutions」において、「LINE 公式アカウント」の新プラットフォームの提供を開始しています。

LINEではこれまでにも主に中小企業・店舗向けに展開している「LINE@」で、地域の繋がりをより深めるためのツールとして利用することを目的として「地方公共団体無償プラン」を提供していました。

4月から開始されたLINE@と「LINE公式アカウント」のサービス統合に伴って、新プラットフォームにおける地方公共団体向け無償化プランとなったというものです。

災害時など様々な用途で利用可能

地方公共団体プランに申請した地方公共団体は、新プラットフォームにおける「LINE公式アカウント」を無償で利用することができます。

「Messaging API」を活用した特定の住民に対するターゲティングメッセージの配信や、One to Oneコミュニケーションなども利用できます。

これによってLINE公式アカウント上での、戸籍・住民異動・福祉・教育など住民向けサービスの各種申請・届出の受付、モバイル送金・決済サービス「LINE Pay」を利用した税金のキャッシュレス支払いも可能となります。

さらに災害時における住民への避難方法の緊急連絡など、様々な用途でLINE公式アカウントを活用できるとしています。初めてLINEを導入する場合でも取り組みやすくなるように、地方公共団体向けに特化したLINEの活用マニュアルも提供予定とされています。

ThumbLINE対抗「+メッセージ」に企業公式アカウント機能を追加
LINEに対抗してつくられた「+メッセージ」がさらに便利さでLINEに対抗するため、企業の公...

すでにLINE@で約600件の地方公共団体のアカウントが開設

熊本市LINE@アカウント

2019年4月時点で累計約600件の地方公共団体のアカウントが開設されていて各地域の特徴や課題に合わせて活用されています。熊本県熊本市では、アカウント上で取得したい情報の種別や居住地域を設定することができます。

「地域情報」「復興情報」「イベント情報」「健康情報」「子育て」「高齢」「障がい」「しごと」等の情報から住民が自分で必要な情報を選択して受け取ることができます。

災害時には登録された居住地域ごとに被災状況や避難所等の必要な情報を素早く配信し、地域力や防災力の強化に繋げています。またメッセージトーク画面でごみの名称を入力すると、ごみの出し方や分別方法を検索できる「ごみ分別検索機能」を実装しています。

横手市LINE@アカウント

さらに秋田県横手市では、LINE内でトークメッセージを送りながら横手市の最新情報が検索できるようになっています。

この「地方公共団体プラン」は都道府県市区町村が対象で、区に関しては東京23区のみが対象となっています。それ以外はプラン適用の対象外とされ、LINE公式アカウントの「認証済アカウント」開設後に申請可能となっています。

LINEは様々なメニューを通じて、地方公共団体とユーザー両方にとって価値のある情報接点を提供し、コミュニケーションインフラとして多様な活用の可能性を広げていく予定だと言います。

この先も行政サービスの新たなモデルケースを創出するなど、地方公共団体への連携・支援を積極的に行なっていくとしています。

ThumbLINEアプリでスターバックスカード発行とLINE payでのチャージ可能に!
LINEアプリでスターバックスカードが発行できることになり話題となっています。LINEアプリ...
ThumbJR東日本がLINE「お忘れ物チャット」サービスを開始!
JR東日本は公式LINEアカウント「JR東日本Chat Bot」での新しいサービスとしてLI...

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

ThumbLINEトークの退出方法と「退出しました」の表示の意味は?
当たり前のように使われているLINE。いまではLINEで連絡を取るのが当たり前ですよね。しか...
ThumbLINE「Full HD voice」とは?解除はできる?【高音質通話】
人気アプリの1つLINEですが、その通話の時に表示されるFull HD voiceとはどのよ...
ThumbLINEで予定管理「リマインくん」の使い方!リマインダー機能が便利すぎ!
突然ですがLINEに「リマインくん」というリマインダー機能があることをご存知でしょうか? も...
ThumbLINEショッピングの使い方は?ルールやサービス内容を紹介!
皆さんは、今までにLINEショッピングを利用したことがあるでしょうか?今回の記事では、LIN...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw